最新更新日:2024/07/24 | |
本日:2
昨日:36 総数:239769 |
登校日 平和学習
8月2日(月)
夏休みに入り12日が過ぎました。久しぶりに登校する子ども達は、皆元気そうな様子でした。 各教室では、それぞれの学年に応じた平和学習を行いました。先生が補足説明をしながら、戦争に関する実際の記録映像やアニメビデオを見て学習しました。 登校日 平和学習2校外子供会
集会の後に各地区の校外子供会があり、夏休みに約束について確認したり、集団登校の反省を行いました。
6年生 最後の水泳の授業
7月19日(月)
小学校最後の水泳の授業 ようやくお天気に恵まれ、プールに入る時に「気持ちいい〜!」と歓声があがりました。 本年度は、校内水泳大会や学童水泳記録会が開催されないため、先週の金曜日に6年生だけでミニミニ水泳大会を行いました。 開会式で担任の先生のお話、学級委員さんからの挨拶がありました。 1人1種目にエントリーをし、各レースの前にはレーン順の紹介があり、レースの実況放送付きです。 各自の設定した目標に向かって、がんばって泳ぐことができました。 友だちの泳ぎを見て感心している児童もいました。 閉会式でも先生たちのお話、学級委員さんからの挨拶があり、ミニミニ水泳大会を終えました。 今日は、先週、時間がなくてできなかった対抗リレーを行いました。 7×25mフリーリレーです。 2チーム対抗ですが4レーンを使い、密を避けるため第1・3・5・7泳者と第2・4・6泳者のレーンを別にして、引継ぎを行いました。 泳ぎの苦手な友だちにも、あたたかい励ましの声をかけていました。 授業の最後に、みんなでレーンロープを片付けました。 その後は、6年間の思い出でいっぱいのプールで記念撮影です! 1年生 水泳
7月19日(月)
3時間目、梅雨が明けすっきり晴れわたった空の下、1年生が今年度最終の水泳をしました。 1年生にとっては、難関の顔を水につけて浮く練習です。だるまさんのようにひざを抱えて浮きます。怖さのない子は、長い時間顔を付けてぷかぷか浮いていました。 5年 調理実習
家庭科で、青菜とじゃがいもをゆでる実習をしました。1人ではじめから最後まで調理します。
家のお手伝いで料理をする自信につながりますね。 6年生 いためておかずを作ろう 1
7月15日(木)1・2限
今日の献立は『スクランブルエッグ』『三色野菜炒め』です。 野菜をいためる順番などの段取りを考え、実習しました。 今回も新型コロナウィルス感染症予防対策のため、『手指の消毒』『マスクの着用』『1テーブル1児童の1人調理』に加え『水分の補給』を徹底して行いました。 6年生 いためておかずを作ろう 2
スクランブルエッグと三色いためでは、火加減が違います。
やけどをしないように、慎重にいためています。 6年生 いためておかずを作ろう 3
完成です!
おいしそうですね。 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、調味料、調理用具もできるだけ共用を避けています。食器やお箸も、指導により紙製を使用しています。 (写真下)児童の記念写真よりお皿のみ切り取っているため、お箸のおき方が逆になっています。 6年生 いためておかずを作ろう 4
『1テーブル1児童の1人調理』のため、調理実習は前半、後半に分かれて行います。
調理実習を待っている間は、同じ階にある外国語活動室で調理実習についてのレポートを書きます。 はやくできた児童は、タブレットでNHK for schoolの家庭科の番組を視聴しています。 全員が揃ったら『いただきます!』です。 今回も給食と同様、会食はせず、前を向いて黙食です。 クラブ活動
7月14日(水)
6時間目にクラブ活動がありました。 久しぶりのクラブ活動でもあったので、4・5・6年生は楽しみにしていました。 スポーツクラブは、鬼ごっこからスタート。鬼の追いかけるのが早くてあっという間にみんな捕まってしまいます。 クラブ活動31年生 水泳
7月13日(火)
昨日、雷雨のため楽しみにしていた水泳ができませんでした。今日は晴天になり、気持ちいいプール日和です。 1年生は、水の中で目を開けることや顔をつけて鼻から息をはく練習をしています。 息を止めて顔を付けることに勇気がいるようです。それでもフープをくぐったり、潜ってフープの下から出てきたり、みんな頑張っています。 6年生 ICTを活用した家庭科の授業1
7月9日(金)
6年生の家庭科では『いためる』の学習で「三色野菜いためとスクランブルエッグ」の調理をします。 まず、前回行った『ゆでる』の調理実習を振り返り、『いためる』の調理実習にはどのような手順があるかを考えました。 未来シードのオクリンクを使って、[身支度]から[配膳]までに入る6つの手順を考えました。 次に材料、調理用具、出来上がり時間などをふまえて、一人で調理をする手順を考えます。 段取りよく調理するための手順をワークシート上で操作しながら考えました。 途中で友だちの考えをテレビ画面に映し、参考にしながら考えを深めていきました。 6年生 ICTを活用した家庭科の授業2
新型コロナウィルス感染症予防対策のため、「一人調理」になるので、すべて自分で作業をしなければなりません。
「野菜を切るのと卵をいためるのは、同時にできないぞ…」と作成したワークシートを確認しながら修正を加えていく子もいます。 ワークシート上の操作はタッチペンでおこないます。 「野菜をいためる順番は、これでいいかな?」 「ベーコンは、いつ、いためようか…」 「野菜いためとスクランブルはどちらが先かな?」 自分で考えた手順で段取りよく調理できるか楽しみですね。 6年生 行きたいおすすめの国 1
7月7日(水)
6年生の外国語科では、『行ってみたいおすすめの国やその理由』について、プレゼンテーションソフトを使って発表しました。 校長先生や、ちょうど本校に来てくださっていた天野前校長先生にも発表の様子を見ていただくことができました。 アニメーションの機能を使い、スピーチに合わせてスライドの写真を紹介していきました。これから、どんどんタブレットに慣れて、いろんな教科で活用していきたいと思います。 6年生 行きたいおすすめの国 2
子ども達が作成したスライドの一部を紹介します。
「行きたい国や地域」「おすすめの場所や食べ物など」を調べて発表しました。 子ども達の『行きたいおすすめの国』で多かったのは、フランスとシンガポールでした。 今はコロナ禍で、国内でも移動が難しいですが、早く自由に旅行できるようになってほしいですね。 (写真上)フランス モンサンミシェル (写真中)南極 ペンギン アザラシステーキ (写真下)フランス エッフェル塔 チョコレート ※児童名を消しています。 6年生 ICTを活用した外国語科の授業1
6年生では、「行ってみたいおすすめの国や地域とその理由」について表現する学習をしています。
このUnitの発表を、プレゼンテーションソフトを使って行うことにしました。 行ってみたい国の国旗、紹介したい場所や食べ物などの写真をスライドにし、スピーチのせりふを考えます。 プレゼンテーションソフトは、5年生でタブレットが導入された時から、総合的な学習の時間や他教科でも使っているので、短時間でスライドを作成できるようになってきています。 6年生 ICTを活用した外国語科の授業2
水曜日の外国語科の授業で「行ってみたいおすすめの国や地域とその理由」について発表します。
今日は、未来シードのオクリンクの録音機能を使ってスピーチの練習をしました。 まず、録音機能について説明を聞きます。 スピーチのせりふができあがった児童から、ヘッドフォンをして練習をします。 何度も録音ができ、自分でチェックできます。 授業の終わりには、録音したカードを1枚、先生のBoxに提出します。 水曜日には、自分で作成したプレゼンテーションソフトのスライドを見せながら、スピーチすることに挑戦します。 漢字の博士試験
7月5日(月)
今日1時間目に2年生から6年生まで漢字の博士試験を行いました。 昨年に合格した級の1つ上の級に挑戦します。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |