![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:31 総数:237880 |
ハロウィン レッスン
10月31日
今日は ハロウィンです。 外国語活動や外国語科では、毎年、外国の文化を知るために ハロウィンの授業を取り入れています。 ハロウィンがどんな日なのか。 なぜ この日に仮装をするのか。 高学年の子どもたちなら、説明できるかな? 今年の授業の様子を一部 紹介します。 ハロウィン レッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:ハロウィンのキャラクターについて 写真中:ハロウィンじゃんけん 写真下:ハッピーハロウィンゲーム ハロウィン レッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上:ハロウィン じゃんけん 写真中:仲間集めゲーム How are you? I'm ○○.の会話で同じ気持ちのキャラクターカードを持っている仲間を見つけます。 写真下:記念撮影 ハロウィン レッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後のハロウィン レッスン 写真上:ハロウィンの飾りをつけて、まずはUnit5の『食物連鎖(フードチェーン)』についてタブレットを使って発表です。 写真中:まちがい探しゲーム 10個のまちがいを見つけ、そのまちがいを今までに習った英語で説明しました。 写真下:記念撮影 一時的にマスクを外しています。 中学校でも、ハロウィンの授業があるといいね! 6年生 工夫しよう!ベスト献立
小学校家庭科2年間の食に関する内容のまとめの学習として『1食分の献立について栄養のバランスを考えて工夫すること』に取り組んでいます。
献立作成のポイントは (1)栄養のバランス(主食・主菜・副菜・しるもの) (2)園の野菜を使う。 (3)生の肉や野菜は使えない。(小学校家庭科では扱えません。中学校で学習します。) (4)既習の調理法を使う。(ゆでる・いためる・煮る) (5)みそ汁を作る。 写真上:おうちの方へのインタビューから「献立作りで大切なこと」を考えまとめています。 写真中:まず、個人で工夫して1食分の献立を考えました。 写真下:次に、各班で各々の献立を発表し、話し合い、班のベスト献立を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 工夫しよう!ベスト献立
写真上:各班のベスト献立と工夫した点などを学級全体で発表しました。
写真中:発表を聞きながら、栄養のバランスや食材のバランスなどのポイントをメモし、どの献立がよいかを考えます。 写真下:各班の発表から主菜・副菜・みそ汁について、どの班の料理がよいかタブレットを使って投票しました。 今年の6年生のベスト献立は ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン) フルーツポンチ(りんご、みかん、パイナップル、キウイ、ソーダ) みそ汁(白菜、大根、ねぎ、あげ、わかめ、煮干し、みそ) に決定しました。 次は調理計画の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日2時間目に、5年生の研究授業が行われました。算数の時間に本校の先生方が参観しました。 子どもたちは、授業に集中し、平行四辺形の面積の求め方をいろいろ考え発表していました。 3年生理科
10月22日(金)
5時間目に3年生が、運動場に出ていました。 理科の学習で日向と日陰の温度の違いをみるためにグループで温度計を持って測定していました。 今日は少し気温が低かったので、違いが分かりづらかったかも知れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ウッドバーニング
森林体験でもらった木にウッドバーニングで絵をかきました。
二酸化炭素を閉じ込めたこの木を燃やさないで持っていることで、二酸化炭素削減に少し貢献できています。 記念に持っておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋みつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、生活科の学習で学校の周辺に秋みつけに行きました。 子どもたちは、落ちていたどんぐりや野草などを採集し秋を探してきました。 ビオラ植え付け
10月6日(水)
5年生が、花いっぱい運動で届いたビオラの苗をプランターに植えました。 今はまだ小さい苗ですが、これから冬に向けて少しずつ大きくなってくれるのを願いながら水やりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイバッグが完成!
修学旅行に向けて製作していたマイバッグが完成し、今日、持って帰りました。
形は、ショルダーバッグ型ナップザック、トートバッグ型ナップザック、エコバッグ型ナップザックの中から自分の好きな形を選びました。 どのような目的でこのバッグを使うか、どんなものを入れたいかによってゆとりを考え、子どもたちの好みのマチをつけました。 来週、7日からは修学旅行です。 それぞれのバッグの中に、たくさんの思い出を詰めることができるでしょう。 (写真撮影のため、一時的にマスクを外しています。) ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習2
9月22日(水)
昨日の高野山での体験学習の続きで、今日は草木染めの体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 森林体験学習2![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽のプログラミングの授業
音楽の授業でスクラッチを使い、和音と旋律づくりをしました。
サクソフォンの音色でハ長調の1度、4度、5度の和音を奏でるプログラムやきらきらぼしの旋律を奏でるプログラムをつくりました。 子どもたちは、サクソフォンだけではなく色々な楽器に変えたり、くり返しのコードを使ったりして、試行錯誤しながらプログラムをつくっていました。 スクラッチを使って、和音と旋律づくりだけではなく、リズムづくりもできるので、ぜひお家でも試してみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の運動会練習
9月17日(金)
本日の全校練習は、雨天のため予定を変更して体育館で行いました。 昨日練習した境原っ子太鼓の踊りの復習です。 踊り方を覚え今日はみんな上手に踊れていてびっくり。紅組、白組の順番で踊りました。曲の3番は自分たちで歌いながら踊るのですが、低学年の子がしっかり歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の運動会練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽のプログラミングの授業
音楽の授業でスクラッチを使いリズム作りをしました。
初めての音楽でのプログラミングでしたが、先生に教えてもらったり、友達同士教え合ったりして、みんな楽しんで作ることができました。 最後は、作ったリズムを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習
9月16日(木)
今日は1時間目から、幼稚園児を交えての全校練習を行いました。 運動会当日最後の演技となる境原っ子太鼓の踊りを頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |