![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:99 総数:237804 |
ICTを活用した授業 保健 2
発表のあと、各自で振り返りをしました。
【児童の振り返りより】 ・どんな風にみがきにくいところをみがくかを考えた。5つあったからABCDEに分かれて考えた。Bは歯が低くなっているところで、ななめにしてみがいたらいいと考えた。 ・歯並びが悪かったりして、でこぼこしている部分をどうみがくのかなと思っていたけど、歯科指導を受けて、垂直にみがくとちゃんとみがけるということがわかりました。他にも、軽い力をいれてみがかなければいけないみたいなので、普段から心がけてきれいにみがけるように工夫してみがこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ご飯とみそ汁
ご飯の炊ける様子を観察し、煮干しのだしを取るみそ汁の実習をしました。
一人での実習なので、家でもみそ汁が作れそうですね。ぜひ、忘れないうちに一度は、作ってみましょう。 ご飯のお米は、春からバケツで育てたお米を使いました。 【実習後の児童の感想】 ・みそ汁の実習をしました。実は、大根・人参・油揚げなどを入れました。大根をうすく切るのがとても難しかったです。大根と人参をだしで煮て、といたみそを入れました。食べるとき大根がかたくないか心配だったけど大丈夫でした。自分たちで作ったお米もおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会にむけて最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日のマラソン大会に向けて、1年生が体育の時間運動場を5周(約1km)走りました。 走り始めた最初の頃の記録から比べると、どの子も速く走れるようになっています。明日は2・3年生と一緒に走ることになるけど、今日のペースで頑張って走りきりましょう。 漢字の博士試験
12月6日
今日は、漢字の博士試験を行いました。 今まで授業中や宿題で自分が今回挑戦する級の学習を行ってきました。テスト前に練習問題で間違ったところを直したり、プリントを見直したりした後、試験が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の博士試験![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ICTを活用した算数の授業1
6年生の算数では「倍数を見つけるプログラム」の学習をしました。
はじめは2の倍数を見つけます。 まず命令の意味と動作を確認します。 次に数の表を使って、実際に赤鉛筆でぬり、動きを確認します。 その後 啓林館(教科書)のプログラミングソフトを使って、2の倍数を見つけるプログラムを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ICTを活用した算数の授業 2
3の倍数を見つけた後
自由にプログラミングをしました。 児童の作品を紹介します。 (写真上)2、3、4、5の公倍数を見つけるプログラム スクラッチを使ってプログラミングをする学習の後 スクラッチでもプログラミングに挑戦しました。 (写真中)3つの数字の公倍数を見つけるプログラム 1〜100の数字の中から好きな数字を3つ選ぶ それぞれの数字の倍数の色を選ぶ (写真下)2と5と7の公倍数を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンコース試走
12月1日
今日3時間目に1・2・3年生が、マラソンコースの試走を行いました。 最初は道順を確認するために先生の引率のもと、みんなで並んで走りました。 コースが分かったところで、男女別でスタート。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンコース試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北風が吹く中、寒さに負けずみんな頑張りました。 5・6年生マラソンコース試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に5・6年生が実際のマラソンコースを走りました。 始めにみんなで走るコースを確かめるために並んでゆっくり走ってきました。その後、運動場を2周してからマラソンコースを2周する約2kmの実際の距離を走りました。 さすが高学年、とても速いペースで走りきりました。 6年生 調理実習 ベスト献立1
自分たちで考えたベスト献立の調理実習をしました。
献立は、「ジャーマンポテト、フルーツポンチ、具だくさんのみそ汁」です。 学校農園の白菜、大根、にんじん、玉ねぎを使っています。 1人調理で、自分の考えた調理計画をもとに実習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習 ベスト献立2
タブレットの画面には、自分で考えた調理計画表や調べた調理法があります。これらを確認しながら作業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理時実習 ベスト献立3
1人調理のため、クラスを前半、後半に分けて実習しました。
おみそ汁は、あたたかいうちに食べたいので、今回は分かれて試食をしました。 自分たちで献立を考え、調理法を調べ、調理の手順を考えて臨んだ調理実習でした。そのせいか、子どもたちは手際よく、3品ありましたが思っていた以上に短い時間で仕上げることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 認知症の学習
いきいき健康課から小林さん、岡田さん、キャラバンメイトから田中さん、高井さんに来ていただき、認知症について学習しました。
橋本市の高齢者が3人に1人であることから、認知症についての理解が必要だと感じました。子供たちはロールプレイングも体験しながら、学びました。 【子供の感想】 ・認知症の人には、周りの人が認知症の人の不安な気持ちを感じ取り、何に困っているか見て取り、助けてあげることが大切だということがわかりました。 ・目線を合わせてゆっくりはきはきしゃべる、何度同じことを言われても落ち着いて聞いてあげるなどいろいろ学んだので助けてあげようと思いました。また、もらったオレンジリングは、外へ出かけるときには、つけていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 もうすぐ調理実習!
家庭科では、「工夫しよう!ベスト献立〜学校農園の野菜を使って〜」の学習をしています。11月の初めには近畿小学校家庭科研究会和歌山大会の公開授業(コロナ禍のため冊子発表となりました。)がありました。
自分たちで考えた献立を、同じ時間に出来上がるよう、調理手順を考え調理計画を立てる学習を見ていただきました。記録のため、十数名の先生方が来られていましたが、しっかりと話し合いをし発表することができていました。 先週の終わりには、みなで学校農園に行き、白菜や大根の成長の様子を見に行き、大きく育った大根の収穫もしました。 いよいよ今週末には、自分たちの調理計画をもとに1人調理実習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 もうすぐ調理実習2
先週末に学校農園の大根を収穫しました!
白菜も立派に育っています。 今週末の調理実習には、にんじんも収穫できそうです。 自分たちで育てた野菜を使った料理は、きっとおいしいことでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PCでお絵かき
11月9日(火)
4時間目1年生がパソコンの使い方を練習しました。 電源を入れパスワードを入力し、自分で起動させます。 今日の練習は、お絵かきソフトを使って自分の描きたい物を描いていきます。いろんな色を使ったり線の太さを変えたりして作りました。 作った後は、先生に送って提出します。どんな絵を描いたのかTV画面に映して見合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の校内マラソン大会に向け、5・6年生が体育の時間に練習を始めました。 運動場に描かれたマラソン用のコースを2kmになるように周回を重ねました。 久しぶりの長距離走にもかかわらず子どもたちは元気に走りきりました。 チューリップ植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2時間目に1年生がチューリップの球根を植えました。 朝顔の種を取った後、土を入れ替え1人1つずつ球根を植えました。何色の花が咲くのか楽しみです。 5年 米作り 脱穀をしました
バケツで米作りをして、収穫しました。
脱穀をせんばこきを使ったり、手作業でしたりして体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |