最新更新日:2024/06/28 | |
本日:39
昨日:99 総数:237839 |
4年 漢字4年 習字4年 理科5年生国語 3年生算数つまっていると、他の子がジェスチャーやヒントをささやいて助けていました。 3年生は、重さの学習でした。運動場の砂場にいってグループ毎に1kgになる量の砂を目分量で袋に入れて計測しました。 2年生 体育3時間目は、体育の授業でキックベースボールをしました。 守っている組は、相手が蹴ったボールを素早く拾って、蹴った子がコーンを回りホームに戻る前にみんなが一つに集まってアウトをとります。 チームワークよくどちらの組も得点を与えないように頑張っていました。 キッズサポートスクール2年生
9月26日
今日、3時間目に警察の方に来ていただき、2・5年生を対象にキッズサポートスクールを行いました。 2年生は「いやなおもいをさせる」ことについて、身近な問題から物事の善悪を考えさせ、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことがあることを、紙芝居のパネルを使って教えていただきました。 5年生 キッズサポートスクールクラブ活動
9月21日
今日の6時間目は、4・5・6年生のクラブ活動がありました。 室内スポーツ部は「体を動かそう」というテーマでフラフープを使って体で回したり、跳んだりして楽しみました。 クラブ活動野外スポーツ部は「キックベースボール」をみんなで楽しみました。 クラブ活動5年生 森林体験学習
バスの中では、バスレク係が中心になり、クイズやしりとりで盛り上がっています。
6年 新聞紹介
学校に新聞学習推進のため、新聞各社から新聞をいただいています。
朝の会で、日直が自分の気になった記事を紹介する活動を5年生から続けています。 子供たちは、社会で今、起こっている様々なことに関心をもち、紹介したり、友達の発表に聞き入ったりしています。 4年 外国語活動6年 マスクケース作り
マスクケースをミシンぬいと手ぬいで作りました。
次は、ナップザック作りです。 【児童の感想】 ・うまく作れてうれしかった。友達にボタンを手ぬいでつけるのを教えてもらいました。 ・以外にすばやく簡単にできたので、次は、家族のぶんを作ってみて感想を聞きたいです。 ・久しぶりにミシンを使ったり、手ぬいをしたりしたので、あまりうまくはできなかったけれど、無事作ることができた。次のナップザックに向けて、がんばろうという気持ちになった。ナップザックは、きれいにつくれるようにしたい。 6年 プログラミング
6年でプログラムを組んで、ロボットカーを動かします。
4年前に導入された分野なので、教える教員も予習などしますが、子供と共に学習していく感じです。 デジタルネイティブの子供たちにとっては、教科書を開くようにタブレットやアプリを起動させ、ノートに新しい漢字を書くように教員の指導の下プログラムを作ります。 6年 プログラミング26年 プログラミング35年生 マスコットケースの製作
9月1日
今日は、『防災の日』 5年生の家庭科では、「もしも…」の災害の時に備えて、家族と話し合った緊急連絡カードを入れることのできる『キーホルダー付きマスコットケース』を製作しています。 子ども達は、自分で好きなデザインを考え、学習した縫い方を使って作っています。 細かい作業が多く、みんな集中し、黙々と作業をしています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 4年 夏休み作品展4年 夏休み作品展 2 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |