![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:237654 |
6年 新聞紹介
学校に新聞学習推進のため、新聞各社から新聞をいただいています。
朝の会で、日直が自分の気になった記事を紹介する活動を5年生から続けています。 子供たちは、社会で今、起こっている様々なことに関心をもち、紹介したり、友達の発表に聞き入ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 マスクケース作り
マスクケースをミシンぬいと手ぬいで作りました。
次は、ナップザック作りです。 【児童の感想】 ・うまく作れてうれしかった。友達にボタンを手ぬいでつけるのを教えてもらいました。 ・以外にすばやく簡単にできたので、次は、家族のぶんを作ってみて感想を聞きたいです。 ・久しぶりにミシンを使ったり、手ぬいをしたりしたので、あまりうまくはできなかったけれど、無事作ることができた。次のナップザックに向けて、がんばろうという気持ちになった。ナップザックは、きれいにつくれるようにしたい。 ![]() ![]() 6年 プログラミング
6年でプログラムを組んで、ロボットカーを動かします。
4年前に導入された分野なので、教える教員も予習などしますが、子供と共に学習していく感じです。 デジタルネイティブの子供たちにとっては、教科書を開くようにタブレットやアプリを起動させ、ノートに新しい漢字を書くように教員の指導の下プログラムを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プログラミング2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プログラミング3![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 マスコットケースの製作
9月1日
今日は、『防災の日』 5年生の家庭科では、「もしも…」の災害の時に備えて、家族と話し合った緊急連絡カードを入れることのできる『キーホルダー付きマスコットケース』を製作しています。 子ども達は、自分で好きなデザインを考え、学習した縫い方を使って作っています。 細かい作業が多く、みんな集中し、黙々と作業をしています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() 4年 夏休み作品展 2![]() ![]() ![]() ![]() 6年 野菜の苗を植えたよ
冬野菜の苗を植えました。
白菜とブロッコリーです。 明日から水やりをして、元気な野菜を育てましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() サマースクール
夏休みに入って、連日サマースクールを行っています。
子どもたちは、いつもの時間に元気に登校して夏休みの宿題や課題、今までできていない学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマースクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このリズムを崩さずに残りの夏休みを元気に過ごしてほしいものです。 6年 外国の文化を学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュンヘナー(ドイツの人々)は、誰にでも気さくにあいさつすること、ルールに厳しいこと、親切なこと。また、噴水がそこここにあり、アルプスからの水が使われ安全に管理されているため飲めること。 世界中に日本人がいる。そのことから、「そこになぜ日本人がいるか。」と問いかけてくれました。 6年のみんなは、考えられましたか。 4年 図工3![]() ![]() 4年 図工2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが笑顔で作っていました。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 4年 梅ジュース完成![]() ![]() 「飲むのが楽しみ」や「早く飲みたい」など楽しそうに話していました。 4年 ブラッシング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて,おやつで何を食べるとむし歯になりにくいのかを考えました。 4年 ブラッシング学習 2![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中も1日3回を目標にブラッシングを頑張りましょう!! |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |