最新更新日:2024/07/03 | |
本日:16
昨日:82 総数:238155 |
理科(6年生)
「大地のつくりと変化」の単元で地層のでき方について学習しています。
いつも落ち着いた雰囲気で学習できています。 書写(1年生)
水書筆を使って練習しています。
書き始めと書き終わりに気をつけて書いています。 子どもたちは筆の感覚を楽しんでいました。 音楽会に向けて(4年生・5年生)
いよいよ明後日は伊都地方総合文化祭小中合同音楽会の本番です。
今日は最終の合同練習です。みんなの気持ちがひとつになった演奏になりました。 本番がとても楽しみです。 社会(3年生)
消防署の仕事についての学習です。
火事などがない時はどんな仕事をしているのかを考えていました。 社会(4年生)
自然災害について調べる学習です。
社会見学で学んだ濱口梧陵や津波のことなどをグループでまとめています。 調理実習(5年生)
お味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。
炊き立てのご飯は最高に美味しかったです。 調理実習(5年生)
自分たちで育てたお米を使ってご飯を炊きました。
音楽(1年生)一人ひとり一生懸命練習し、みんなで合わせたときはとても上手に演奏できていました。 体育(5年生)
マット運動
ゆりかご かえるの足打ち 川跳び越しなどの感覚つくりの運動を練習しています。 人権学習(4年生)
和歌山県人権擁護委員さんによる人権学習です。
「いじめ」をテーマにして登場人物の心情の変化について考えました。 この授業を通じて相手を思いやることの大切さを学びました。 つるし柿体験(3年生)
橋本市役所農林振興課の方から、つるし柿の作り方を教えていただきました。
しぶ柿は干して乾かすことでしぶが抜けて甘くなることを知りました。 へたを残して皮をむき、へたにひもをくくり柿と柿をつなぎました。 雨にぬれない風通しのよいところに干します。 しぼんで粉がふぃてきたら出来上がりです。楽しみに待ちましょう。 まちたんけん(2年生)
橋本北消防署を見学し、はしご車を見せていただきました。
はしご車は近くで見ると迫力があり、はしごが空高くまで伸びました。 ていねいに説明いただいた消防士の皆様、本日はありがとうございました。 6年生 ハロウィンの授業
10月31日は、ハロウィンです。
6年生にとっては、小学校最後のハロウィンの授業です ハロウィンじゃんけんで勝った人から、好きな帽子などをかぶります。 絵本の読み聞かせやハロウィンの歌のあとは、外国語の授業で学習したことを使ってアクティビティに取り組みました。 最後は、お楽しみのトリック オア トリート! 日本でのハロウィンは、仮装することだけがクローズアップされがちですね。でも境原の子供たちは、外国語の授業で1年生からハロウィンの文化に触れているのできっとその文化の意味を理解しているはずです!? 「トリック オア トリート」の意味だけでなく、「ハロウィンに、なぜ仮装するの?」と聞いてみてください。きっと答えられると思います。 【写真上】Spot the differennce (上と下の絵の違いを見つけて、英語で説明します) 【写真中】"What do you want to be?"を使って同じキャラクターのカードを持つ友だちを探します。 【写真下】記念撮影 太鼓、琴の練習(4,5年生)
伊都地方総合文化祭音楽会に向けての合同練習です。
日も近づいており、練習にも力が入ります。 国語科(1年生)
知らせたいものを丁寧に観察し、見つけたことを文章にして伝える学習です。
何を知らせたいかを探している様子です。 研究授業(2年生)
算数
同じ数のまとまりに着目して、並んだものの数をかけ算を使って求める学習です。 たくさんの先生に参観いただき、子どもたちは少し緊張気味でしたが最後まで粘り強く取り組むことができました。 3年生 外国語活動
ハロウィンの衣装を着けてゲームをしたり歌をうたったりして盛り上がりました。
子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、幸せな気分になりました。 10月25日 5年生 外国語今日は1時間目に外国語ルームで授業をしました。みんなで仮装をしてハロウィンの気分を楽しみました。盛り上がるゲームと素敵なシールをもらって楽しい1時間を過ごしました。 スポーツの秋
4年生 体育
チームにわかれてリレーに挑戦しました。 どうすればタイムを縮められるかをチームで相談しました。 走っているどの子に対しても温かい声援を送り、クラス全員で盛り上がりました。 スポーツの秋
3年生 体育
走り幅跳びに挑戦し、みんな上手に跳べていました。 先生のお手伝いもきちんとできる3年生です。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |