最新更新日:2024/06/28 | |
本日:96
昨日:93 総数:237797 |
1年 1分間なわとび、チャレンジ!
昨日の体育の授業で、1分間になわとびを跳ぶ回数を、6年生のお兄さん、お姉さんに数えてもらいました。
1年生の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、とても上手に跳んでいました。 6年生のお兄さん、お姉さんに応援してもらって、さらに、やる気が出ていました。 授業の様子(1年生)
算数の時間です。
電子黒板を活用した授業です。 モニター画面に直接書けるのでみんな楽しんで取り組んでいます。 2月7日 5年生 算数今日は帯グラフ、円グラフを使って資料を作成しました。「法律は必要か・好きな食べ物はなにか・地震への備えは何をしているか」を子どもたちや先生にアンケートをとりました。そこからわかったことやもっと調べたいこと等を書き込んでいます。算数で習ったことを使って楽しみながら学習ができました。完成が楽しみです。 授業の様子(4年生)
久しぶりの体育なので最初は、体をほぐすためにみんなで「鬼ごっこ」をしました。
それから縄跳びの練習をしたり、記録をとったりしました。 授業の様子(6年生)
理科 「てこのはたらき」
身の回りにはてこを利用した道具がたくさんあるので探してみましょう。 2月2日 3時間目 なわとび大会3時間目に2年生と5年生でなわとび大会を行いました。2年生は5年生のお兄さんお姉さんに数えてもらって精一杯飛ぶことができました。5年生は上級生らしく優しく接することができました。違う学年と同じ学習をすることで多くのことを学べたと思います。こういった経験をたくさんできるといいですね。2つの学年にとってとても良い学習ができました。また、時間が余ったのでサバイバルドッチをしてみんなで楽しみました。 授業の様子(5年生)
理科 「もののとけ方」の単元です。
溶かしたものを取り出すのはどうすればいいのか。 水溶液を冷やすと溶けているものは、取り出せるのだろうか。 みんな興味を持ちながら実験しています。 理科の学習は、見通しや目的意識をもって観察・実験を行い、結果を考察するという過程が大切です。 授業の様子(3年生)
国語科で学習した「三年とうげ」の朗読です。
少し緊張しながらも、一生懸命練習しています。 授業の様子(1年生)
国語科「わらしべちょうじゃ」
おもしろかったところや、気に入ったところについて友達と伝え合う学習です。 太鼓の練習(6年生)
6年生にとっては、太鼓にふれる時間も残り少なくなってきました。
今日は少人数でしたが熱のこもった練習をしており、とてもすがすがしく感じました。 音楽(2年生)
みんなで「ありがとうの花」の合唱とピアニカの練習をしました。
とても大きな声で歌い、元気いっぱいの2年生です。 総合的な学習の時間(5年生)
環境問題について調べています。
調べたことをどのように工夫して発表するかをグループで相談しています。 5年生はタブレット端末の扱いにずいぶん慣れているようです。 体育(3年生)
なわとびの練習です。
なわとび大会に向けてさまざまな種目を練習しています。 8の字とびもみんなで声をかけあってがんばっています。 1年生(体育)
なわとびの練習です。
1分間とびをしています。 休まずとび続けることも大変ですが、正確に数えるのも難しそうです。 4年生(音楽)
「茶色の小びん」の合奏です。
それぞれのパートに分かれて、楽しそうに練習していました。 まだ練習を始めたばかりのようですが、とても上手でした。 6年生 ベスト献立を調理しよう2
今回の実習では、「出来上がりの時間」を意識して調理計画を各自が立てています。
温かく食べたいもの、冷やして食べたいもの、時間のかかるもの、コンロの数や用具の数等を考え、段取りよく手際よく調理することをめあてとしています。 食材をすべて切るのにかなり時間がかかっていました。みんな真剣な表情でいつも以上に熱心に取り組んでいました。味付けも2人で相談しながらしていました。 1食分を自分で作ることの大変さを実感するとともに、お家の方々が毎日そうしてくださっていることに驚き、感謝していました。 試食タイムでは、皆やり遂げた満足感と美味しくいただいた満腹感で、とてもいい表情でした。 中学校では、小学校では扱えなかった「肉や魚の調理」「1日分の献立を作成すること」などの学習もあります。大人になっても、『食べること』『健康で過ごすこと』の学習は、ずっと続いていきます。小学校家庭科で学習し身に付けた力を、これからの生活に生かしていってほしいと思います。 6年生 ベスト献立を調理しよう1
1月18日(木)
6年生にとって、総仕上げとなる最後の調理実習を行いました。 小学校の家庭科の目標の1つに『1食分の献立を作成できること』があります。 これまで各自で考えた献立→班のベスト献立→クラスのベスト献立 とプレゼンを繰り返し決まったベスト献立は、『チーズ入りスクランブルエッグ、ポテトサラダ、具だくさんみそ汁』でした。 今回の実習は、食材の数、使用する用具の数が多く、コロナも5類になったので、完全1テーブル1人調理ではなく1テーブル2人調理で行いました。食材は自分の分はすべて自分で切り、ポテトサラダとみそ汁は2人分を同じ鍋で作りました。スクランブルエッグは、自分の分は自分で作っています。 人権教育(4年生)2
4年生の子どもたちは、元気よく発言したり、意欲的にロールプレイに参加したりすばらしい学習態度でした。
本日お世話になりました「CAPきのくに橋本」の皆様ありがとうございました。 人権教育(4年生)1
「CAPきのくに橋本」による出前授業です。
子どもがあらゆる暴力(虐待・いじめ・誘拐等)から自分を守るための人権教育です。 初めに「あんしん」「じしん」「じゆう」の3つの権利について全員で共有しました。 その後、いじめ、誘拐等から身を守るための方法をワークショップを通して学びました。 また、どの場面でも親や先生、友達に相談することの大切さがよくわかりました。 体育(5年生)
最初にしっぽとりをして体をほぐしました。
次にフラッグフットボールです。 今日はディフェンスを課題としてチームで考えながら取り組みました。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |