最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:90
総数:237192
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

2月8日 授業の様子(2年生)

体育
大縄跳びにチャレンジです。
息がぴったり合わないとうまく跳ぶことができません。
みんなの気持ちをひとつにしてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大好きな外国語活動

5時間目に、外国語活動をしました。
登校してすぐに、「早く5時間目になってほしい!」と、楽しみにしている子もいました。

いろいろな果物の英語での言い方を教えてもらいました。
それから、好きな果物のたずね方や、答え方を教えてもらい、発音練習をしました。

1年生の好きな果物1位は、オレンジ。2位はバナナでした。
子どもたちは、とても楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1分間なわとび、チャレンジ!

昨日の体育の授業で、1分間になわとびを跳ぶ回数を、6年生のお兄さん、お姉さんに数えてもらいました。

1年生の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、とても上手に跳んでいました。
6年生のお兄さん、お姉さんに応援してもらって、さらに、やる気が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

算数の時間です。
電子黒板を活用した授業です。
モニター画面に直接書けるのでみんな楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日 5年生 3時間目 算数
 今日は帯グラフ、円グラフを使って資料を作成しました。「法律は必要か・好きな食べ物はなにか・地震への備えは何をしているか」を子どもたちや先生にアンケートをとりました。そこからわかったことやもっと調べたいこと等を書き込んでいます。算数で習ったことを使って楽しみながら学習ができました。完成が楽しみです。

授業の様子(4年生)

久しぶりの体育なので最初は、体をほぐすためにみんなで「鬼ごっこ」をしました。
それから縄跳びの練習をしたり、記録をとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6年生)

理科 「てこのはたらき」
身の回りにはてこを利用した道具がたくさんあるので探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 3時間目 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日 3時間目 なわとび大会(2・5年生)
 3時間目に2年生と5年生でなわとび大会を行いました。2年生は5年生のお兄さんお姉さんに数えてもらって精一杯飛ぶことができました。5年生は上級生らしく優しく接することができました。違う学年と同じ学習をすることで多くのことを学べたと思います。こういった経験をたくさんできるといいですね。2つの学年にとってとても良い学習ができました。また、時間が余ったのでサバイバルドッチをしてみんなで楽しみました。

授業の様子(5年生)

理科 「もののとけ方」の単元です。
溶かしたものを取り出すのはどうすればいいのか。
水溶液を冷やすと溶けているものは、取り出せるのだろうか。
みんな興味を持ちながら実験しています。
理科の学習は、見通しや目的意識をもって観察・実験を行い、結果を考察するという過程が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

国語科で学習した「三年とうげ」の朗読です。
少し緊張しながらも、一生懸命練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

国語科「わらしべちょうじゃ」
おもしろかったところや、気に入ったところについて友達と伝え合う学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習(6年生)

6年生にとっては、太鼓にふれる時間も残り少なくなってきました。
今日は少人数でしたが熱のこもった練習をしており、とてもすがすがしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(2年生)

みんなで「ありがとうの花」の合唱とピアニカの練習をしました。
とても大きな声で歌い、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(5年生)

環境問題について調べています。
調べたことをどのように工夫して発表するかをグループで相談しています。
5年生はタブレット端末の扱いにずいぶん慣れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3年生)

なわとびの練習です。
なわとび大会に向けてさまざまな種目を練習しています。
8の字とびもみんなで声をかけあってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(体育)

なわとびの練習です。
1分間とびをしています。
休まずとび続けることも大変ですが、正確に数えるのも難しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生(音楽)

「茶色の小びん」の合奏です。
それぞれのパートに分かれて、楽しそうに練習していました。
まだ練習を始めたばかりのようですが、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ベスト献立を調理しよう2

今回の実習では、「出来上がりの時間」を意識して調理計画を各自が立てています。
温かく食べたいもの、冷やして食べたいもの、時間のかかるもの、コンロの数や用具の数等を考え、段取りよく手際よく調理することをめあてとしています。

食材をすべて切るのにかなり時間がかかっていました。みんな真剣な表情でいつも以上に熱心に取り組んでいました。味付けも2人で相談しながらしていました。
1食分を自分で作ることの大変さを実感するとともに、お家の方々が毎日そうしてくださっていることに驚き、感謝していました。

試食タイムでは、皆やり遂げた満足感と美味しくいただいた満腹感で、とてもいい表情でした。

中学校では、小学校では扱えなかった「肉や魚の調理」「1日分の献立を作成すること」などの学習もあります。大人になっても、『食べること』『健康で過ごすこと』の学習は、ずっと続いていきます。小学校家庭科で学習し身に付けた力を、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ベスト献立を調理しよう1

1月18日(木)
6年生にとって、総仕上げとなる最後の調理実習を行いました。
小学校の家庭科の目標の1つに『1食分の献立を作成できること』があります。
これまで各自で考えた献立→班のベスト献立→クラスのベスト献立 とプレゼンを繰り返し決まったベスト献立は、『チーズ入りスクランブルエッグ、ポテトサラダ、具だくさんみそ汁』でした。

今回の実習は、食材の数、使用する用具の数が多く、コロナも5類になったので、完全1テーブル1人調理ではなく1テーブル2人調理で行いました。食材は自分の分はすべて自分で切り、ポテトサラダとみそ汁は2人分を同じ鍋で作りました。スクランブルエッグは、自分の分は自分で作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育(4年生)2

4年生の子どもたちは、元気よく発言したり、意欲的にロールプレイに参加したりすばらしい学習態度でした。
本日お世話になりました「CAPきのくに橋本」の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814