最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:88
総数:234329
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

体育(5年生)

バスケットボールです。
パス回しやドリブルも上手になり、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

ドッジボールの時間です。
相手のボールをとったり、相手を当てたりするのはまだまだ難しそうですが、全員1つのボールに集中して活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

毎週金曜日、2年生に来てくれた先生とお別れする日です。
お笑いや劇、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
1年間優しく接していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(6年生)

みんなバスケットボールが好きみたいで楽しんで活動しています。
シュートが決まった時は、大歓声でした。
楽しい思い出をたくさん作ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

5時間目は、今年度最後の外国語活動でした。

ペアになり、何の果物が好きかをたずねて答える『カード集めゲーム』をしました。
友だちと楽しくやり取りしました。

外国語活動が大好きな1年生の子どもたち。いつも、大盛り上がりでした。これからも、楽しく外国語に慣れ親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(3年生)

紙版画の制作です。
みんな集中して細かい作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 5年生 4時間目 家庭

3月4日 5年生 4時間 家庭
 今日は家庭科で正しいお茶の入れ方を学習しました。急須を使ってお茶を入れました。どのお茶も同じ濃さになるように工夫して取り組み、楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

理科の単元『水のすがた』
水を熱したときに出てきた泡は何だろうか。
その正体は?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

『作品ぶくろ作り』
みんな思い思いの絵を描きながら楽しんで活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

1年生が6年生を送る会の練習をしています。
元気な声が廊下に響いており、頼もしく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生)

「体育」
跳び箱に挑戦しています。
みんな意欲的に活動しており、楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

6年生にとっては小学校生活で最後の授業参観となり、親子でソフトバレーボールを楽しみました。
本日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
上:4年生
中:5年生
下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

本日は、今年度最後の授業参観でした。
それぞれの学年で学習したことを発表しました。
子どもたちは、緊張しながらも今まで練習した成果を存分に発揮することができました。
上:1年生
中:2年生
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

算数
「とけいのはりのあわせかたをかんがえよう」
時刻については、子どもたちにとって身近なもので日常生活でよく使います。
何度も取り組んで、確実に時計がよめるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

外国語活動
タブレット端末を使って、簡単な英文を作っています。
大文字と小文字の切り替えが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

国語
『楽しかったよ 2年生』をテーマにして
「はじめ」「中」「終わり」の文章構成でまとめ、みんなの前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習(6年生)

力強い太鼓の音が体育館に響いています。
6年生は卒業まで約1ヶ月となり、さまざまな思いを込めながら練習しているように見えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

「体育」 
ポートボールに取り組んでいます。
パスの練習や守備の仕方を確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 13日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日 5年生 1時間目 国語
 今日は「この本、おすすめします」の学習に取り組みました。読む人の立場になって「読みたい!」と思わせることを目的にして頑張って書いています。特に文字の大きさや言葉、構成にこだわって考えることができました。みんなに読んでもらえるすてきな紹介文を書けるといいですね。

境原幼稚園との交流(5年生)

5年生が企画した境原幼稚園児との交流会です。
絵本の読み聞かせや簡単なゲームをして楽しみました。
お兄さんお姉さんとなってやさしく接している姿が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814