生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

生き生き笑顔・安心・日本一 第224号

画像1 画像1
                             平成25年7月12日
                             隅田中学校生徒指導部
 みなさん何の数字かわかりますか?実は3年生が入学してから824日経ちました。もちろん休みの日もありましたが、これだけ多くの時間を過ごしてきたのです。明日からいよいよ夏季総合体育大会です。以下の話をみなさんにしておきたいと思います。
○力を出し切るために
 試合に臨んだら、自分の力を出し切ることだけに集中すること。相手に対しての勝ち負けなどは結果にすぎません。自分のやってきたことに自信を持って取り組むべきです。試合は毎日やってきた練習の成果を試す場です。自分自身の努力を試し、自分をアピールし、自分自身を表現する最高の場であります。試合では誰でも不安や緊張があって当たり前です。「自分はこれだけの練習をやってきたのだから負けるはずがない、必ず勝てるんだ」といういいイメージをもって試合に臨んで下さい。
○サポート役の大切さ
 下級生の中には、試合には出ないという人もいると思います。ですが、チームの一員として自分は何をするべきかをしっかり考え行動してほしいと思います。君たちがチームのために動くことで、先輩たちは100%試合に集中することができるんじゃないかな。
 今大会が先輩から学ぶことの出来る最後のチャンスです。一つ一つのプレーをしっかり目に焼き付けてほしいと思います。その行動が来年の君たちの夏にきっとつながることでしょう。
○他校生とのトラブル
 他校生とのトラブルのないように十分注意してください。ほんのちょっとしたことがきっかけでケンカになってしまうケースが最近の橋本市内でよくあります。原因は「こっちを見た」とか「メール・ブログで悪口を書かれた」とかです。大会に参加する時は「何をしに行っているのか」を十分考えて行動すること。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 3年球技大会
7/17 1年球技大会
7/18 2年球技大会
部活動
7/12 中体連壮行会
7/13 中体連
7/14 中体連
7/15 中体連
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900