最新更新日:2024/07/20
本日:count up23
昨日:413
総数:1089801
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

体育祭予行

二日予定を延期し、本日体育祭予行を行いました。
本番さながら、各色組の熱気を感じる体育祭予行となりました。

今年度も、昨年度同様規模を縮小した体育祭になります。
台風の影響で、予どうなるかわからない状況ですが
9/18(土) 9:00スタートの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習

本日6時間目に体育祭全体練習を行いました。実行委員長から練習の流れの説明の後、合同体操、退場の練習をしました。その後バンブーボンバーの練習、組対抗・部対抗リレーの入退場を確認しました。明日は体育祭予行の予定です。全員がキビキビと動き、良い体育祭につなげられるように励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習

本日5、6時間目に体育祭全体練習を行いました。実行委員長から練習の流れの説明があり、開会式、退場、閉会式等の練習を行いました。優勝トロフィーの返還や選手宣誓、合同体操などプログラムの順に沿って行いました。全体種目のバンブーボンバーは実際に競技を行いました。暑い中での練習でしたが、全員がキビキビと行動し、スムーズに練習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習開始

9月6日(月)
隅田中学校では、今日から体育祭に向けての練習がスタートしました。

最初に校長先生が「三年生!ここで頑張らな、いつ頑張るんや!」と、笑顔でエールを送ってくださいました。

そして、実行副委員長 野木さんの司会で、実行委員長 長野さんのあいさつがありました。

今日は結団式ということで、各色チームで初めて集合し、学年を超えての顔合わせとなりました。

団長や実行委員の紹介が行われる中で、それぞれのチームから拍手がたくさん聞こえてきて、いい雰囲気でのスタートだと感じられました。

これから学年練習なども始まります。楽しみですね。
それぞれが、それぞれにできることを頑張って、いい体育祭を作り上げましょう。


だんだんと秋の空気になってきましたが、日中はまだまだ太陽が照りつけます。
熱中症対策として、水分補給、そして体調管理をしっかりと行っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

8月26日(木)本日より学校再開、1学期後半がスタートです!

1時間目に全校集会を行いました。

まず、校長先生より、新しく来られた辻内先生(英語科)の紹介がありました。

そして、水泳部、剣道部の県大会の表彰と、吹奏楽部のコンクールと関西大会の表彰伝達が行われました。
その後、校長先生のお話、生徒指導の松本先生のお話、給食担当の松原先生のお話と、続きました。

2時間目以降は各学年で、夏休みの課題テストや実力テストが行われました。
まだまだ暑い日が続きますが、体育祭や部活動等、目標に向かってコツコツと頑張っていきましょう。

以下今回の表彰内容
第73回和歌山県中学校総合体育大会
水泳競技の部
男子400m個人メドレー 第2位 小野友貴君
女子100m背泳ぎ第3位 200m背泳ぎ第2位 扇迫蒼依さん
女子200m個人メドレー第3位 丸山未夢さん
女子100m平泳ぎ第3位 200m平泳ぎ第3位 扇迫優月さん

剣道競技の部
男子個人戦 第3位 森本未夢君

吹奏楽部 第57回和歌山県吹奏楽コンクール
中学校小編成部門 金賞(和歌山県代表) 県知事賞
第71回関西吹奏楽コンクール 銀賞
おめでとうございます。

校長講話を配布文書一覧に掲載しました。
下記の文書名をクリックするとご覧いただけます。

夏休み明け集会校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会

授業後に、夏休み前集会を行いました。

夏休み前集会校長講話を配布文書一覧に掲載しました。
下記の文書名をクリックするとご覧いただけます。

夏休み前集会校長講話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

まずは表彰伝達から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

伝達表彰 少年メッセージ2021伊都地方発表大会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

表彰伝達 水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

表彰伝達 剣道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

表彰伝達 ソフトテニス部男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

表彰伝達 卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

校長先生からのお話
中体連の話や、夏休みを迎えるにあたっての熱い話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

最後は生徒指導主任、松本先生からのお話でした。
何事も「〜かもしれない。ではなく、〜だろう」という気持ちで過ごしましょうとのお話でした。
夏休みを楽しみにしていることだとは思いますが、事故や事件には十分に注意して、安全・充実した夏休みを送ってください。

夏休み明けは体育祭など、大きな行事があります。
しっかりパワーを発揮できるように、頭・心・体をしっかりと鍛えましょう。
そして元気な姿で登校日にお会いしましょう!
※3年生は、8月4日と20日が登校日です。
8月21日は全学年環境整備作業となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了!全校集会

6月24日、25日は今年度最初の中間テストでした。
1年生にとっては初めての定期テスト。中学校ならではのテストの雰囲気はどうてしたか。また、テスト期間中の勉強はうまく計画的にできたでしょうか。「終わったー!」という爽やかな気持ちを味わうとともに、今回のテストへの取り組みや結果を振り返り、改善できることは今後に活かしていきましょうね。

テストの後、全校集会がありました。
校長先生から、規則についてや、信頼関係の大切さについてお話がありました。改めて、じっくりと考える機会にしてほしいと思います。
表彰伝達では、春からこれまでに行われた大会の賞状が伝達されました。写真は上から水泳部、バレーボール部、卓球部、ソフトテニス部です。
運動部は、夏の大会も近づいています。これからどんどん暑くなってきます。熱中症対策や感染症対策にも気をつけて、よりいっそう練習を頑張ってくださいね!

中間テスト明け全校集会の校長講話を配布文書一覧に掲載しました。
下の文書名をクリックするとご覧いただけます。

中間テスト明け全校集会校長講話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩のグラウンド1

画像1 画像1
気温も上がり、絶好の運動日和!
水分補給もしっかりとしましょう!

昼休憩のグラウンド2

画像1 画像1
教室に戻る前に、手洗い・うがい・消毒を忘れずに!

昼休憩のグラウンド3

画像1 画像1
元気よくグラウンドを走り回っている生徒たち!
鬼ごっこかな?

始業式

いよいよ令和3年度の隅田中学校がスタートしました。
校長先生より、頭・心・身体を鍛えることについての、お話をしていただきました。
そして本年度の生徒会目標の発表です。
目標を忘れずに、行動していきましょう。
1学期始業式学校長式辞を配布文書一覧に掲載しました。下記の文書名をクリックするとご覧いただけます。

令和3年度1学期始業式学校長式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方を代表して柑本先生より、ご挨拶をいただきました。
そして生徒代表の挨拶です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900