生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

12月19日 1年生 授業の様子

今日は4限目の授業にお邪魔しました。A組は社会で白河上皇のことについての勉強をしていましたよ。B組の数学は、掃除道具箱のホウキを使って、空間での線と線の関係についての説明を受けていました。C組は英語で、復習テストの答え合わせをしているところでした。みなさん授業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 学級レク

各クラスの実行委員さんが中心となってレクリエーション!「ハンカチ落とし?」や「言ったことと反対のことを…」など、それぞれクラスで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年生 今日の授業の様子

1限目にお邪魔しました。
B組は美術室で、小さい時に見た飛び出す絵本を思い出しながら、ポップアップカードづくり!はなかっぱの絵をかいていた生徒も…!完成した作品が楽しみです。
C組は数学の授業でした。円錐の展開図を勉強した後、立方体の各辺の関係性についてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 1年生 今日の授業

3限目の授業の様子です。A組は国語で単元の確認テスト。漢字の読みや書き取りの問題に挑戦中。B組は竹刀をもって…。「はじめ」の声がかかるまでの所作について、先生から説明を受けていました。C組はALTの先生を迎えての授業でした。ゲーム形式で自分の考えを英語で表現!みなさんしっかり授業を受けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生今日の授業の様子2

今年最後のレクは学級で…!まわりの仲間と相談しながら「何にしようかなぁ〜」みんなで案を出し合っている顔はニコニコ顔でした。廊下では、担任の先生と個人懇談!並行して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生今日の授業の様子

今日の2限目から4限目に県学習到達度調査(国語・数学・英語)が行われています。各クラス国語の調査に挑戦中!ちょうど聞き取り問題を終えて…。一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆キッズサポートスクール

今日は、県警察本部から3名の方に来ていただき、各クラスでお話いただきました。
自分たちの安全安心を守るためにあるきまりやルール、正しい判断と行動、心のブレーキなど、大切なことをたくさん学びました。もうすぐ冬休み。自分自身を守る正しい行動をしていきましょう。
ぜひ、プリントや今日の授業内容を参考に、お家でも話をしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年生授業の様子

今日は、5限目の授業にお邪魔しました。A組は、ギターのコードについての説明を聞いているところでした。この後ギターを弾いたようです。B組は、国語の授業。タブレット端末を使って「ももたろう」冒頭部分を方言を使って打ち換え中!C組は体育館で「剣道」2人一組になって「面」打ちのけいこ。どのクラスも積極的に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年生授業の様子

今日は4限目に各教室、体育館にお邪魔しました。
A組は、技術室で二段ラックやスパイスラックなどのラック作りに夢中!のこぎりをひくのも少しぎこちなかったですが、部品ができると先生のところに持って行き…。
B組は、体育館で剣道!黙想をした後、竹刀の各部分の名称や振り方について説明を受け…。
C組は、教室で数学をしていました。扇形の面積や弧の長さの計算などちょっとむつかしい内容でした。体調整え、来週からまた頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 1年生 2学期中間テスト発表!

11月27日、28日の2日間5教科の中間テストがあります。
しばらくの間、クラブ活動がお休みになり、勉強に集中する期間となります。
がんばる生徒の応援よろしくお願いします。
3限目にテスト勉強をするための計画を立てている様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生 今日の授業

6限目に先日から調べた職業についての清書書き!
タブレット端末やおうちの人から聞いたことまた、図書室で調べた内容について、1ページに分かりやすいように…。
いつも以上にていねいに書いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業調べ3

B組の様子です。どの本にしようかなぁ〜?将来の職業についての道のりを図に表していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業調べ2

A組の様子です。友だちはどんな職業を調べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生 職業調べ

各クラスごとに興味ある仕事・職業についてタブレット端末や図書室の本を参考にして調べ学習!写真はC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生の授業

今日は2時限目にお邪魔しました。
A組は国語。新出漢字のテストが、ちょうど終わったところでした。間違ったところしっかり確認してね。
B組は英語。ALTの先生を迎えての授業でした。ALTの先生が担当の先生に“How old are you?“ ”I'm 20.”みんなから「えっ…?」とニコニコ顔。
C組は数学。線対象についての勉強中でした。理科でも光の反射のことについて習うから、しっかり勉強してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1Cいのちを育む授業☆その1

今日1年C組は、隅田地区公民館にて、いのちを育む授業を受けました。
最初は乳幼児さんにおそるおそる接していた生徒たちも、可愛らしい仕草に心を奪われ、笑顔あふれる体験になりました。
出産・育児体験談を聞かせていただいた後、妊婦体験をしました。物を拾うのも大変。久々のバルーンも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1Cいのちを育む授業☆その2

絵本の読み聞かせをし、ジャンケン遊びで触れ合いタイム。最後は大型紙芝居を見せていただきました。雨の中、参加いただいた親子の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

3時間目、1年生の社会科の授業にて、小出航平先生の研究授業が行われました。
他の学校の初任者の先生も来られ授業を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

グループごとに、コートジボワールでモノカルチャー経済がどうして続いているのか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

各班ごとに出し合った意見を発表しています。
それぞれ特徴がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900