最新更新日:2024/06/21 | |
本日:299
昨日:306 総数:790409 |
2/1(水) 学年主任「ちょっとトイレに行ってきます!」 (と席を離れたかと思ったら・・・あっという間に持ち場につきます。すごい!) 1/31(水) 名古屋市内の事業所で・・・本日は29事業所へ187名が参加しています。 この職場見学は 「仕事に対する理解を深めるとともに自分の将来について考える機会になるように」 「公共交通機関の使用や食事の予定等を計画する力を高められるように」 という目的で実施しています。 どの事業所(職場)でも、それぞれの現場で生の声を聞いているので、 生徒たちは、緊張しながらも目が輝いています。 2/1(水) 睦月→如月1年生は終日、職場見学に出かけています。 そのため、朝日の差す1年生の教室はひっそりしています。 朝、7時半前後の電車で名古屋に向かい、放送局や官公庁、一般企業等の職場見学を行います。 また、どの班も名古屋城か科学館は見学します。 (ゴッホとゴーギャン展を開催中の、県美術館は希望者がいなかったようですが…) 天気も良いし、充実した研修になるでしょう。 1/26(木) 数学は『軸』好き?(「うんうん、確かに…」と、うなずく生徒。「いちじく」って、それは違いますね) 「じゃあ、この図形を軸を中心に回転させたら、どんな形になる?」 教師の問いかけに、生徒は実際にどうなるのかをノートに書き込みます。 「これを回すと、計算で使う道具・・・今は使わないからわからないかな?」 「あっ!」ついついわかると声に出ます。 1/19(木) お手付きっ?はい!やったあ。学級対抗で、平均獲得枚数を競います。 先生方が代わる代わる和歌を読み上げる (いろんな読み方があるものです)と、 しーんと静まり返る時間と歓声が飛び交う時間が繰り返されます。 うわあ、それ、せっかく覚えてたのに。 手が大きいから強いんじゃない?あれ? やったあ、この札にかけてたんだ。ゲットだぜ。 結果は、1位 4組 20.75枚 2位 5組 18.10枚 3位 1組 17.83枚 です。 伝統文化にふれながら、歴史的仮名遣いにも慣れたでしょうか。 互いに励まし合う人間関係づくりに プラスになったことは間違いありませんね。 1/18(水) 英語のゲームALTも混じって、チームごとにジェスチャーゲームをしています。 カードに書かれた英文の内容が理解できないと、ジェスチャーもままなりません。 1/18(水) ウンチを出すため!「なぜ食事をするのか?」 みんなで話し合い、積極的に発表します。 「大きくなるため」 「飢え死にするのを防ぐため」 「ウンチを出すため」 もっともな意見に交じって、ついつい笑いを誘う答えも・・・ 授業の終盤、先生が大学時代に経験した「食事」に関する実験のお話を、興味深く聞き入っていました、 1/13(金) オシロスコープを使ってオシロスコープを使って、音の波形を見ています。 「先生も一曲どうぞ!」の声に押されて、一曲…といきたいところですが、高音と低音を出してみました。 明らかに波形が違います。 こうして、視覚とともに頭にインプットすると、なかなか忘れませんね。 (どうも、お邪魔しました(^▽^)/) 1/11(水) ちょっと遅いよ〜(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・) 「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」 「ファイト〜!」 先生と生徒の声が混じります。 空を見上げると、雲が低く垂れこめています。 明日はもっと寒くなるのでしょうか。 1/11(水) 声をかけるか、かけないか10時間のうちの今日が1時間目。 「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。 「集合!」 先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。 「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」 そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。 1/11(水) ちはやふる黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。 武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。 途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。 (いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね) 「ちはやぶる…」 静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。 古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・ 1/10(火) 職場見学学習に向けて実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。 さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・ 一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。 この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。 12/21(水) 全部できなかったから・・・先生に促され、途中で色塗りを終えて、片付け始める生徒。 「先生、まだここまでしかやれなかった・・・」 とある生徒がつぶやきます。 「で、どうするの?」 「冬休みに仕上げます!」 せっかくここまで丁寧に塗れたのだから、完成させたいですね。 12/21(水) Whose eyes are these ?今日のゲームは「whose」を使った疑問文と応答文の復習のようです。 質問カードは壁面の見えるところに貼ってあります。 答えのカードは、いろんなところに隠されています。 それを見つけて、答えを学習シートに書き込み、全部完成したら先生にチェックしてもらう。 「No.16の答えが見つかりませ〜ん!」 (けっこう見つかりにくいところにあるみたい) 先生のチェック時には答え方について説明があるので、間違った生徒は、単数か複数かで答え方が違うことに気づきます。 (目だけ見れば、何となくジョニー・デップとわかりそうですが、生徒は熱心に探し回っています) 12/20(火) 「これやこの・・・」「これやこの〜」 蝉丸の句を読み上げ、あちこちで「やったー!」「あ〜あ」と声があがります。 先生からは、蝉丸の秘密が明かされます。 「嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は 龍田(たつた)の川の 錦なりけり」 「この句は、『嵐』は『竜田揚げ』が好き!と覚えるといいですよ!」 (『嵐』好きの女子(男子も)は、是が非でも取りたい札でしょうね) 12/20(火) 自分のことばで伝えよう教科書には「自分のことばで伝えよう」というコーナーがあります。 「わかればよし!」「解ければよし!」ではありません。 12/19(月) ここは温泉卓球場ですかね?「『ネット型の球技』で、バドミントンか卓球をする計画ですが、メインアリーナは男子がバスケットボールをしているので・・・」 先生は得点板の使い方を説明して、「とにかく全員と対戦しますよ」 総当たり戦を経て、リーグ戦の順位で組み合わせを決定し、最後は決勝トーナメントへ。 (試合の様子を見る限り、温泉卓球の様相〈失礼!〉ですが、これからどんどん上達するのかなぁ…楽しそうでした) 12/19(月) グループエンカウンター担任はそう言いながら、グループエンカウンターの手法を使った授業を展開し、協力の大切さを学ばせています。 「面白そうだね」と教室に入ると・・・ 「もう残りわずかの2学期だから、今日はみんなで楽しんでいます」 「ここは○○じゃない?」 「いや、こちらが○○だよ!」 「あ、そうか。そうだよね」 生徒は、相手が発した情報を正しく聞くことの重要性に気づきます。 先生が答えを黒板に記入すると、教室から歓声と拍手が起こります。 12/13(火) 懇談会を待つ間に「単語の練習かな?」 「はい」 「これは何て読むの?」 「トラディショナル」 「お、よく読めたね。じゃ意味は?」 「う〜ん・・・えっと・・・」 (そのあとのやり取りで、彼はきっと綴りとともに意味も頭に入ったことでしょう) 校務主任と生徒指導主事は、廊下のストーブに火をつけて回っています。 12/13(火) 懇談会1年生あいにくの天気のなか、寒い廊下でお待ちいただいている間も、たまたま顧問の先生とも会話が弾みます。 「毎日ホームページ見て、楽しませてもらっていますよ」 一言声をかけていただくだけで、ちょっとやる気が出るのは、子どもも大人も一緒ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |