最新更新日:2024/06/03 | |
本日:19
昨日:363 総数:781844 |
2/27(月) 技術向上!それは、得点係の様子を見れば一目瞭然。 勝負にこだわりが出てきました。 2/23(木) 1年生も負けずに!男子は音楽室前のオープンスペースで、発声練習。 「だめ!まだ出ます!もっと口を大きく開けて!」 厳しい言葉に応える男子。 女子は室内で生徒だけで声をそろえて歌います。 「蛍の光 窓の雪〜」 いい感じ! 2/22(水) ラケットは、こう使うゲームを始める前に、先生がラケットの使い方を指導。 得点係も順番につとめます。 目の覚めるようなスマッシュはないものの、楽しそうにゲームが進んでいます。 2/22(水) 相対度数『相対度数』を学びます。 そのままくらべていいのかな? 黒板いっぱいに、数字が並んでいます。 実際に取り組む途中につまずく生徒の支援に入ります。 先生はベテランの味を出して、効率よく、手際よくアドバイスをします。 2/22(水) 先生の笑顔と生徒の笑顔一般動詞の過去形を学習中。 「動詞の語尾にedをつけますよ。でもその前に『短母音』が入ると・・・」 「ほぉ〜」 なかなかルール通りにはいきません。何事も例外がある。 shrine, pray・・・教科書の文章が、神社への参拝の様子なので、先生は御朱印帳を見せます。 先生に笑顔があると、生徒にも笑顔が伝染しますね。 2/21(火) 社会と国語と数学学年末テストが返ってきて、間違えたところを確認しています。 『じょうどしんしゅう』 『りゅうきゅうおうこく』 分かっているんだけど、字が書けないと・・・ (国語力も必要かぁ) 森林の割合を出す問題。 分数からパーセンテージを出そうとすると、割り算が必要になります。 社会の先生は割り算をしながら、ときおり頭をひねっています。 (いつも社会ばかり教えているから、割り算を忘れたわけではないですよね) 2/21(火) 野球を例にして単元は「資料の活用」で度数分布、ヒストグラムを学習しています。 データを活用する例として、先生は野球を例に説明します。 「2点差で負けている。ツーアウトランナー2,3塁で一打同点の場面。 代打として、打率のいい選手を使うか、それとも打率よりもホームランが狙えそうな選手を使うか・・・」 データ活用の面白さが伝わりますね。 「最初の導入の話を聞いていると、『ああ、面白い。勉強しよう!』と思えてきますね」 日本語指導の水野綾子先生が、つぶやきました。 2/17(金) 漱石なのに・・・明治の文豪、夏目漱石から、話は森鷗外にうつります。 鷗外の『舞姫』。 ドイツに留学中の主人公が出会ったエリスとの恋物語。 自分の将来を取るか、エリスを取るか・・・ 先生の話を固唾をのんで聞き入る生徒。 こんな話を聞いたら、『舞姫』を読みたくなってしまいます。 2/17(金) テストを返しますよ!友だち同士で見合う。 ちょっと恥ずかしいから、点数のところを折り曲げる。 (折り曲げても○のついている割合で何となくわかってしまいますが・・・) 2/14(火) あと1時間!英語が終わると、あと1時間。 「英語の出来は?」 「まあまあです」 「次の美術で終わりだね」 「僕は絵が苦手なので…」 「まあ、苦手もあるよね」 「今日帰ったらどうするの?」 「僕は明日の勉強を…」 「僕はまず睡眠。ちょっと寝てから…」 さあ、あと1時間で給食です。 2/13(月) 明日から学年末テスト明日からのテストは、学年最後の定期テスト。 3学期は次の学年の0学期でもあるから、やれることはすべてやる・・・ そんな意気込みが教室から伝わってきます。 2/13(月) 暗唱してシールをもらおう!ティーム・ティーチングで暗唱テストをしています。 覚えた英文を間違いなくできると、シールがもらえます。 暗唱カードには、たくさんシールが貼ってあります。 2/10(金) No Japanese! English only!今日は『Can』を使った疑問文と応答文の練習をビンゴで行います。 「15分間。席を立って自由に会話。会話の最初と最後は英語であいさつ!」 生徒は次々と相手を変えてビンゴシートを完成させていきます。 「No Japanese! English only!」 どこからも日本語は聞こえてきません。 2/9(木) オーストラリアといえばミニホワイトボードが黒板に並んでいます。 (おそらくグループで話し合った内容ですね) 「オーストラリアの動物と言えば、コアラ、カンガルー以外に何がある?」 生徒は早速、地図帳を開いて写真から正解を探します。 「牛と羊」 先生は、オーストラリアの産業と結びつけながら授業を進めます。 (生徒の机上は、教科書とノートと地図帳が所狭しと並んでいます) 2/9(木) 裃ヒントは・・・、着るものに関係があるよ」 「はかま!」 「よろい!」 「ゆかた!」 思い思いに発言するけど違います。 「じゃあ、もう一つヒント。上下って『じょうげ』以外の読み方は?」 「うえ、した!」 「かみ、した!」 「ほら、もう一歩!」 「あ、わかった!」 みんなで考えると、頭に入りますね。 (先生は絵を黒板に描き、紙を使って実際に身に付けて示します) 2/8(水) 円錐と三角錐分かっているんだけど、水や積み木で実際にやってみると納得がいく。 「ほぉ〜。なるほどね」って、前に出て実演する生徒の様子をのぞき込む顔が言っています。 2/6(月) 心と体の健康心と体の健康をテーマに、生徒は先生からの投げかけに真剣に考えます。 話は「心遣い」にも及びます。 心遣い・・・具体的にはどういうこと? 「例えば荷物で両手がふさがっている人がいたら、ドアを開けてあげる」 「例えばウンチをした後に、トイレットペーパーを次の人が使いやすいようにする」(面白いことを言うなぁ〜) 思いついたことを気軽に発言する中学生。 保健の授業を通して、さまざまなことを学び取ります。 2/1(水) 学年主任「ちょっとトイレに行ってきます!」 (と席を離れたかと思ったら・・・あっという間に持ち場につきます。すごい!) 1/31(水) 名古屋市内の事業所で・・・本日は29事業所へ187名が参加しています。 この職場見学は 「仕事に対する理解を深めるとともに自分の将来について考える機会になるように」 「公共交通機関の使用や食事の予定等を計画する力を高められるように」 という目的で実施しています。 どの事業所(職場)でも、それぞれの現場で生の声を聞いているので、 生徒たちは、緊張しながらも目が輝いています。 2/1(水) 睦月→如月1年生は終日、職場見学に出かけています。 そのため、朝日の差す1年生の教室はひっそりしています。 朝、7時半前後の電車で名古屋に向かい、放送局や官公庁、一般企業等の職場見学を行います。 また、どの班も名古屋城か科学館は見学します。 (ゴッホとゴーギャン展を開催中の、県美術館は希望者がいなかったようですが…) 天気も良いし、充実した研修になるでしょう。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |