最新更新日:2024/05/27
本日:count up50
昨日:480
総数:779962
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/19(木) お手付きっ?はい!やったあ。

画像1 画像1
本日午後、1年生が百人一首大会を行いました。
学級対抗で、平均獲得枚数を競います。

先生方が代わる代わる和歌を読み上げる
(いろんな読み方があるものです)と、
しーんと静まり返る時間と歓声が飛び交う時間が繰り返されます。

うわあ、それ、せっかく覚えてたのに。
手が大きいから強いんじゃない?あれ?
やったあ、この札にかけてたんだ。ゲットだぜ。


結果は、1位 4組 20.75枚
    2位 5組 18.10枚 
    3位 1組 17.83枚  です。

伝統文化にふれながら、歴史的仮名遣いにも慣れたでしょうか。
互いに励まし合う人間関係づくりに
プラスになったことは間違いありませんね。

 

1/18(水) 英語のゲーム

画像1 画像1
1年生の英語は、現在進行形を使ったゲーム。

ALTも混じって、チームごとにジェスチャーゲームをしています。

カードに書かれた英文の内容が理解できないと、ジェスチャーもままなりません。


1/18(水) ウンチを出すため!

画像1 画像1
1年生の家庭科。

「なぜ食事をするのか?」
みんなで話し合い、積極的に発表します。

「大きくなるため」
「飢え死にするのを防ぐため」
「ウンチを出すため」
もっともな意見に交じって、ついつい笑いを誘う答えも・・・

授業の終盤、先生が大学時代に経験した「食事」に関する実験のお話を、興味深く聞き入っていました、


1/13(金) オシロスコープを使って

画像1 画像1
1年生の理科。

オシロスコープを使って、音の波形を見ています。

「先生も一曲どうぞ!」の声に押されて、一曲…といきたいところですが、高音と低音を出してみました。

明らかに波形が違います。

こうして、視覚とともに頭にインプットすると、なかなか忘れませんね。
(どうも、お邪魔しました(^▽^)/)

1/11(水) ちょっと遅いよ〜

画像1 画像1
寒空のもと、6時間目に1年生男子は持久走。
(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・)

「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」
「ファイト〜!」
先生と生徒の声が混じります。

空を見上げると、雲が低く垂れこめています。

明日はもっと寒くなるのでしょうか。


1/11(水) 声をかけるか、かけないか

画像1 画像1
1年女子は、体育館でバスケットボール。

10時間のうちの今日が1時間目。

「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。

「集合!」
先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。
「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」

そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。

1/11(水) ちはやふる

画像1 画像1
誰もいない1年生のある教室。

黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。

武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。

途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。
(いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね)

「ちはやぶる…」
静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。

古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・

1/10(火) 職場見学学習に向けて

画像1 画像1
1年生の6時間目は、学年全員で「職場見学学習」に向けての事前学習。

実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。

さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・

一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。

この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。



12/21(水) 全部できなかったから・・・

画像1 画像1
「は〜い。あと7分でチャイムが鳴りますよ〜。片付けに入って〜!」

先生に促され、途中で色塗りを終えて、片付け始める生徒。

「先生、まだここまでしかやれなかった・・・」
とある生徒がつぶやきます。
「で、どうするの?」
「冬休みに仕上げます!」

せっかくここまで丁寧に塗れたのだから、完成させたいですね。

12/21(水) Whose eyes are these ?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がサブアリーナで、ALTのポール先生とともに英語の授業を楽しんでいます。

今日のゲームは「whose」を使った疑問文と応答文の復習のようです。

質問カードは壁面の見えるところに貼ってあります。
答えのカードは、いろんなところに隠されています。

それを見つけて、答えを学習シートに書き込み、全部完成したら先生にチェックしてもらう。

「No.16の答えが見つかりませ〜ん!」
(けっこう見つかりにくいところにあるみたい)

先生のチェック時には答え方について説明があるので、間違った生徒は、単数か複数かで答え方が違うことに気づきます。

(目だけ見れば、何となくジョニー・デップとわかりそうですが、生徒は熱心に探し回っています)

12/20(火) 「これやこの・・・」

画像1 画像1
1年生国語では、百人一首をグループごとに対戦中!

「これやこの〜」

蝉丸の句を読み上げ、あちこちで「やったー!」「あ〜あ」と声があがります。
先生からは、蝉丸の秘密が明かされます。

「嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は
   龍田(たつた)の川の 錦なりけり」

「この句は、『嵐』は『竜田揚げ』が好き!と覚えるといいですよ!」
(『嵐』好きの女子(男子も)は、是が非でも取りたい札でしょうね)

12/20(火) 自分のことばで伝えよう

画像1 画像1
1年生の数学は「おうぎ形の性質」を調べています。

教科書には「自分のことばで伝えよう」というコーナーがあります。

「わかればよし!」「解ければよし!」ではありません。

12/19(月) ここは温泉卓球場ですかね?

画像1 画像1
1年生女子が、サブアリーナで卓球をしています。

「『ネット型の球技』で、バドミントンか卓球をする計画ですが、メインアリーナは男子がバスケットボールをしているので・・・」

先生は得点板の使い方を説明して、「とにかく全員と対戦しますよ」

総当たり戦を経て、リーグ戦の順位で組み合わせを決定し、最後は決勝トーナメントへ。

(試合の様子を見る限り、温泉卓球の様相〈失礼!〉ですが、これからどんどん上達するのかなぁ…楽しそうでした)

12/19(月) グループエンカウンター

画像1 画像1
「道路をはさんでお店が7軒ずつ並んでいます。どんなお店が、どんな順番で並んでいますか。これから配るカードをもとに、みんなで話し合ってお店の名前を書き入れましょう」
担任はそう言いながら、グループエンカウンターの手法を使った授業を展開し、協力の大切さを学ばせています。

「面白そうだね」と教室に入ると・・・
「もう残りわずかの2学期だから、今日はみんなで楽しんでいます」

「ここは○○じゃない?」
「いや、こちらが○○だよ!」
「あ、そうか。そうだよね」
生徒は、相手が発した情報を正しく聞くことの重要性に気づきます。

先生が答えを黒板に記入すると、教室から歓声と拍手が起こります。

12/13(火) 懇談会を待つ間に

画像1 画像1
1階のオープンスペースで、懇談会を待つ1年生。

「単語の練習かな?」
「はい」
「これは何て読むの?」
「トラディショナル」
「お、よく読めたね。じゃ意味は?」
「う〜ん・・・えっと・・・」
(そのあとのやり取りで、彼はきっと綴りとともに意味も頭に入ったことでしょう)

校務主任と生徒指導主事は、廊下のストーブに火をつけて回っています。

12/13(火) 懇談会1年生

画像1 画像1
懇談会始まる前に、あるクラスでは担任と生徒二人が2学期の振り返りをしています。

あいにくの天気のなか、寒い廊下でお待ちいただいている間も、たまたま顧問の先生とも会話が弾みます。

「毎日ホームページ見て、楽しませてもらっていますよ」

一言声をかけていただくだけで、ちょっとやる気が出るのは、子どもも大人も一緒ですね。

12/9(金) へえ〜、ほお〜、え〜っ!

画像1 画像1
1年生の英語。

写真を提示して、外国(おそらく先生のホームステイ先)の様子を話しています。

「ここにクルーザーがあるのが見えますか?」
「それから地下室ってわかる?英語ではbasementって言うんだけど、地下室にはね…」

生徒は、先生から次々繰り出される外国の家の説明に興味津々。

テンポのよい授業で、生徒の頭の中はすっかり外国になっているようです。

12/9(金) 流鏑馬

画像1 画像1
「流鏑馬はやったことないけど、小学校の6年生のときに馬に乗って、その馬が…」

一瞬、教室内は笑いの渦に・・・

(この先生、どうも弓道のたしなみがあるのか、やけに流鏑馬にこだわります)

12/9(金) 垂直二等分線

画像1 画像1
コンパスと定規を使って、一心不乱に「垂直二等分線」を引いてみる。

なかなか要領を得ないと、手を挙げて先生にヘルプを求めます。

二人の先生が「ここはこうやって・・・そうそう!」

12/5(月) デロリアンとブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学では映画「Back to the Future」のデロリアン号の話が・・・

1年生の英語ではブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが主語になって・・・

数学は平行移動を教えています。

英語は現在進行形のbe動詞を導いています。

(おそらく数学の平行移動は、車のスライドドアを例に話していたのが、いつの間にか違うドアの開き方をするデロリアン号に脱線したのでしょう。生徒の中には、先生の黒板の
落書き(?)もノートに書いていますね)

(英語は主語が複数になったときにareになることを印象付けているのでしょう)

どちらも活気あふれる授業でした(*^_^*)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989