最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:304
総数:778510
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/20(木) 友達の輪を広げよう

画像1 画像1
1年生は『友達の輪を広げよう』をテーマに、レクリエーション。

号令ひとつで、掛け声とともにサッと次の行動を起こす。
(体育で習った集団行動が、すでに身についています)

「3人一組、違うクラスで!」

出身小学校によって、服装が違うようです。

もうジャージの上着と体操服が一緒に混じり合っています。


4/20(木) 春を探しに

画像1 画像1
校舎の裏で、1年生が春を探していました。

理科の授業ですね。

「これはオオイヌノフグリ。ホトケノザは、あ、これだね」

裏山の竹藪が風にそよいでいます。

ちょっとのんびりの時間・・・

4/20(木) スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

画像1 画像1
1年生の音楽。

ディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」から 「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」を歌います。

最初に、早口言葉のような言葉の練習。

そして、ピアノの前に集まると、先生がピアノを弾きながら楽しそうに歌い始めます。

先生が楽しそうに歌うので、生徒も思わず顔をほころばせて、気持ちよく歌います。

「そう、君、なかなかいいね!」
生徒にかける一言が、ますますやる気を喚起します。

4/20(木) ちょっと緊張気味?

画像1 画像1
1年生の体育。

先生が舞台上で示範。

小学校とは違う雰囲気で多少戸惑うこともあるのか、隣の2年生に声で圧倒されながらも頑張っています。

4/18(火) メッセージ

画像1 画像1
このクラス、学級訓も決まったようですね。

学級訓は「灯」。真ん中には火が燃えている温かみのあるデザイン。

担任メッセージは、今日の予定が書いてあります。

1年生は今日から体験入部が始まるんですね。

4/18(火) よし、できた!

画像1 画像1
1年生の数学。

問題が解けたら先生に見てもらいます。

○をもらうと、やっぱりうれしい!

窓から外を眺めると、最後の桜の花びらがはらはらと・・・

4/17(月) 言葉は男女のなかをもやはらげ・・・

画像1 画像1
1年生の国語。

言葉のもつ力を、今から1100年前の『古今和歌集』から導きます。

言葉は「力をも入れずして天地を動かし・・・」
(と、話しながら生徒に手を挙げさせて左右に振らせます)

言葉は「男女のなかをもやはらげ・・・」
(「そんな経験はない?」と尋ねてもキョトンとする1年生)

『言葉』は人の『心』である。

だからこそ「大切にしよう」と、先生は国語学習の意識を高めようとします。




4/17(月) 変わらないもの

画像1 画像1
1年生の社会。

昨年度まで3年生担当だった教科担任。

相手が1年生だからか、発達段階に合わせて昨年度とは話し方を微妙に変えています。
(それでも声の大きさと歯切れよさは不変ですね!)

4/17(月) マイナスの世界

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学。

未だ踏み込んだことのなかったマイナスの世界。

「小学校までは0が一番小さな数だったけれど、もっと小さな数があるんだよ」

と言いながら具体例を次々にあげます。
(教室の温度計にもマイナスがあります)

もう一つの数学のクラスでは、先生が質問すると即座に手があがります。

わかったら手を挙げて発表する・・・きちんと学習規律を身に付けています。



4/17(月) 先生の自己紹介

画像1 画像1
1年生の技術。

先生の自己紹介が始まります。

半田亀崎のことをいろいろと紹介しながら、「『山車』は何と読むか知っていますか?」

生徒の興味をひく話が次々と・・・

技術は1週間に1回しか授業がありません。

これからの授業を大切にしたいですね。

4/17(月) ローマ字で名前を

画像1 画像1
1年生英語の1時間目。

早速ノートやワークブック、ファイルにローマ字で名前を書いています。

「Here you are !」
「thank you.」
「You're welcome.」

先生はファイルを配るのにも、生徒の目を見て、にこやかに英語で話しかけます。

受け取った生徒も、英語でお礼。

いよいよ中学校英語が始まります。

4/13(木) 先生の紹介

画像1 画像1
1年生は体育館で学年集会。

「理科の先生なのに、セミとゴキブリが嫌いです。足のこの辺りに何かとまったと思って、見てみたら・・・」
(生徒から笑みがこぼれます)
「この中学生のうちに、土台を築いてもらいたい。立派な家も土台がしっかりしていないと倒れてしまいます」

「自画像を描きます」
(うまい!それも、わずか10数秒で描き終わる)
「好きな言葉は『努力は天才に勝る』コツコツと努力を積み重ねることは大切ですよ」
(人生の先輩のことばには説得力があります)

学年の先生たちの紹介を通して、先生との距離もグッと縮まったようです。

4/12(水) 失礼しま〜す!

画像1 画像1
1年生が職員室への入室の仕方を確認しています。

「1年生の〇〇です。◆◆先生に用事があって来ました」
「はい、どうぞ!」

「お、1年生だ。はきはきしていいねえ〜」
「大丈夫。緊張しなくていいよ」
「そこは通りませんよ」
(職員室の先生たちがいちいちかまうので、1年生は困惑気味・・・)

「1年生の〇〇です」
「学年主任の◆◆です。よろしくね」
(学年主任は温かな笑顔で迎えます。そして握手・・・)

4/11(火) 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生(上)、3年生(下)は学力テスト中。

マークシート用紙に、答えを黒く塗りつぶしています。


4/11(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1年生の掲示板には、先生たちの似顔絵が掲示してあります。
(美術のレジェンド先生作。さすが!)

登校直後の1年生の教室には、担任メッセージのあるクラスも・・・

担任は個性派ぞろい。

自分の持ち味を生かして学級経営が始まります。

「おはよう。雨で濡れちゃったね。風邪ひかないようにね」

黒板メッセージも、すれ違いざまに話しかける先生の笑顔も、生徒はホッとするでしょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 授業参観 PTA総会
4/25 家庭訪問 尿検査
4/26 家庭訪問 尿検査

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989