最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:329 総数:794671 |
7/12(水) 小テストチャイムが鳴るやいなや「はい小テスト5問。第1問・・・」 ぎりぎりまで苗を運ぶのを手伝ってくれた生徒は、慌てて準備。 様子を見ていると 「はい終わり!じゃあ校長先生に答えてもらおう!」 「・・・(>_<)」 答えられたのは『租』だけ(T_T) 「はい!1点でした!」 (習ったはずなのになぁ) 7/11(火) 習字筆の運びをきちんと押さえます。 「先生は上手だな・・・」 そう思いながら、自分も上手になりたいと思います。 7/11(火) 小学校の応用で計算問題にチャレンジしています。 「し・み・たって何?」 「質量・密度・体積です」 すぐに答える1年生。 「下のは?あのおじいさんの絵は?」 「おじいさんの絵がヒントです」 小学校で習った『速さ・時間・距離』の「は・じ・き」ですね。 どれが分子で、どれが分母かわからなくなるから、覚え方がある。 (う〜ん・・・木の下の、は○○、じいさんってことか) 7/5(水) 初めての夏休み先生から夏休みの宿題について、プリントに沿って説明を受けます。 (「う〜ん・・・中学生になると宿題も一筋縄ではいかないなぁ〜でも、せっかく時間がたっぷりあるんだから、前向きに取り組んでみようかなぁ」そんな気にさせる先生の笑顔?) 7/5(水) 3ヶ月前入学式のときの「誓いの言葉」。 あれから3ヶ月・・・そのときの思いをもう一度振り返ってみる。 7/5(水) 文月5日(水) 空を見上げて「みあげれば・・・」に続く言葉を考えて、グループで発表します。 東日本大震災のあと、世界各地からたくさんの句が集まったそうです。 国語の先生らしく「七月」を「文月」と書きます。 (美しい板書を見て「こんな風に書けるようになりたいなぁ」と思った中学生時代を思い出しました。なかなか憧れの字には届かなかったけれど・・・) 7/3(月) 一六か十六か、2乗か二乗か?『一六』と書いても『十六』と書いても変わらないかと言えば違います。 数学にもこだわりがあって『2乗』を『二乗』とは書きません。 授業中に説明のあったことが理解できていたかどうか・・・ それぞれの教科でのルールをきちんと身につけることも大切。 7/3(月) 括弧の意味テスト返却後、丁寧に説明をします。 「(a-b)÷3 と a-b÷3 は違います」 括弧の意味を理解して、ルール通りに計算していかないといけません。 7/3(月) 見直しテスト返却後、板書が始まります。 板書の内容を見ると、今回のテストで押さえたいところがわかります。 be動詞の肯定文と疑問文の語順に間違いが多かったのかな? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |