最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:329 総数:794671 |
7/18(火) おしりの穴に力を入れて!「さあ、すてきな知多中校歌を歌いますよ〜おしりの穴に力を入れて!」 気持ちよく歌い出す。 先生も気持ちよさそうに伴奏します。 「知多中学校はわが母校〜」 この部分がいいですね。 7/12(水) 小テストチャイムが鳴るやいなや「はい小テスト5問。第1問・・・」 ぎりぎりまで苗を運ぶのを手伝ってくれた生徒は、慌てて準備。 様子を見ていると 「はい終わり!じゃあ校長先生に答えてもらおう!」 「・・・(>_<)」 答えられたのは『租』だけ(T_T) 「はい!1点でした!」 (習ったはずなのになぁ) 7/11(火) 習字筆の運びをきちんと押さえます。 「先生は上手だな・・・」 そう思いながら、自分も上手になりたいと思います。 7/11(火) 小学校の応用で計算問題にチャレンジしています。 「し・み・たって何?」 「質量・密度・体積です」 すぐに答える1年生。 「下のは?あのおじいさんの絵は?」 「おじいさんの絵がヒントです」 小学校で習った『速さ・時間・距離』の「は・じ・き」ですね。 どれが分子で、どれが分母かわからなくなるから、覚え方がある。 (う〜ん・・・木の下の、は○○、じいさんってことか) 7/5(水) 初めての夏休み先生から夏休みの宿題について、プリントに沿って説明を受けます。 (「う〜ん・・・中学生になると宿題も一筋縄ではいかないなぁ〜でも、せっかく時間がたっぷりあるんだから、前向きに取り組んでみようかなぁ」そんな気にさせる先生の笑顔?) 7/5(水) 3ヶ月前入学式のときの「誓いの言葉」。 あれから3ヶ月・・・そのときの思いをもう一度振り返ってみる。 7/5(水) 文月5日(水) 空を見上げて「みあげれば・・・」に続く言葉を考えて、グループで発表します。 東日本大震災のあと、世界各地からたくさんの句が集まったそうです。 国語の先生らしく「七月」を「文月」と書きます。 (美しい板書を見て「こんな風に書けるようになりたいなぁ」と思った中学生時代を思い出しました。なかなか憧れの字には届かなかったけれど・・・) 7/3(月) 一六か十六か、2乗か二乗か?『一六』と書いても『十六』と書いても変わらないかと言えば違います。 数学にもこだわりがあって『2乗』を『二乗』とは書きません。 授業中に説明のあったことが理解できていたかどうか・・・ それぞれの教科でのルールをきちんと身につけることも大切。 7/3(月) 括弧の意味テスト返却後、丁寧に説明をします。 「(a-b)÷3 と a-b÷3 は違います」 括弧の意味を理解して、ルール通りに計算していかないといけません。 7/3(月) 見直しテスト返却後、板書が始まります。 板書の内容を見ると、今回のテストで押さえたいところがわかります。 be動詞の肯定文と疑問文の語順に間違いが多かったのかな? 6/29(木) リスニング開始早々リスニングテスト。 英語は初の定期テストだから、緊張が走る。 耳慣れているのか、聴いた瞬間に答えを書き込む。 英語のW先生は、音の聴こえ具合を廊下で確認する。 6/28(水) 本日最後ですよ数学です。 解けると気持ちいいけど、解けないと・・・ でも、明日に引きずらないように! 6/27(火) じじもんだい1年生の素朴な問いかけに、体育教師は朝の時間に教室を回って丁寧に説明する。 「今まで習った実技のことが出ますよ。テスト範囲のプリントに書いてあるところから・・・」 「『じじもんだい』って何ですか?」(「『ばばもんだい』もありますか?」という中学生はいない・・・) 「それは、体育、つまりスポーツの『時事問題』。」 『時事』を辞書で引くと「その時その時の、社会的な出来事(新明解 国語辞典)」 (将棋はスポーツに入るのかな…と職員室でつぶやくと、若手の先生は瞬時にスマホで調べてくれます。「将棋は『マインドスポーツ』と書いてありますよ!」との声に体育の先生が一言。「将棋は出しません!」) 6/27(火) テスト前だから・・・「今日は読書じゃないの?」 「テスト前だから、勉強です」 「本を読んでいる子もいるよ」 「余裕があるんじゃないですか?」 今回は9教科だから、中間テストより大変かな? 6/22(木) 明日から水泳!「明日から水泳を行うにあたって・・・」 先生は、留意点を生徒に説明します。 得意な生徒は楽しみ、苦手な生徒はちょっと憂鬱・・・ でも・・・今のうちに苦手を克服してみよう。 6/22(木) あじさい「さまざまな情報の集め方をまとめよう」 (やはり、『人に聞く』っていうのがいいと思うけど・・・) 丁寧な板書に感心しながら、窓の外を見ると色鮮やかな紫陽花が・・・ 季節を感じますね。 6/22(木) 彩色静かに集中して色を塗ります。 「白い部分はそのままにしないで白で塗りなさいよ」 (そうなんだ・・・そのままでいいのかと思った) 6/22(木) 迷路・・・路に迷う?迷う路?『迷路』は前の漢字が後ろにかかって『迷う→路』。 後ろから前にかかると『路に→迷う』。これだと『迷子』になってしまいますから×。 先生の説明を聞いていると、なるほどな・・・と思います。 6/15(木) クラスが団結して!昼食後は,広場で学年レク。 クラス対抗の大縄跳び。 5分間で何回跳んだか競います。 慣れない生徒。なかなか上手に跳べません。 でも,1回でもたくさん跳ぼうとクラスのみんなでチャレンジする姿が美しい。 6/15(木) 今日の昼食今日の昼食はカレーライス。 グループで協力して調理します。 「先生,火をつけてください!」 「先生,水の量はこのくらいでいいですか?」 生徒は悪戦苦闘しながらも,着実に調理していきます。 できあがったカレーライスの味は…。 味はともかく,よい経験になりました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |