最新更新日:2024/07/12 | |
本日:224
昨日:306 総数:796467 |
6/5(月) 身をもって学ぶ今日は6組の生徒。 朝から給食までの間、ゴーグルをつけ(視野狭窄)、片腕片足におもり(半身不随)、首からサポーターをつけて背筋がピンと伸びないようにして過ごします。 「起立!気をつけ!」 「気をつけができないよ」 「早くして〜!」 「前が見にくい」 ゴーグルからのぞくと、景色がぼんやり・・・ 放課は杖を使って歩きます。 この時間は漢字の書き取りテスト。 ゴーグルは外しますが、不便を身をもって体験します。 6/1(木) 倒立前転を美しく学校訪問の特設授業として、また、知多市の若手教員研修の授業研究として多くの教員が参観。 知多市教育委員会指導主事の桝内勝利先生にご指導をいただきます。 10秒後に画像が映る『遅延装置』やプロジェクターなど、ICT機器を効果的に用いて倒立前転の練習。 「きびきびとした授業」と参観者がつぶやく。 参観者が大勢いるので、生徒の表情は多少固いけれども、意欲にあふれています。 5/31(水) ボタンつけボタンつけの練習。 針の穴に糸がさっと通せることが羨ましい・・・ 家庭科で習ったことは、生涯にわたって役に立つ。 ボタンつけぐらいやれないとね。 人にやってもらっていてはみっともない! 5/31(水) 得意技絵の一部を描いて、「Is that a 〜?」と生徒に当てさせる。 先生は、すらすらとイラストを描き上げる。 得意技ですね。 5/30(火) 先生!できましたよ!三点倒立の練習。 「先生!できました!」 先生が振り向いた瞬間に倒れてしまいました。 「集合!」 「おー!」 号令がかかってから集合までのスピードは驚くほど速い。 ここでも授業規律がきちんとできています。 5/30(火) 代名詞実際に生徒を立たせて、代名詞を導入します。 heなのかsheなのか・・・ 犬はどうする?雄雌で変えるのか? それともitなのか・・・ そんな疑問を中学生の時にもったことを思い出す。 5/29(月) 遅延装置マット運動の動きをカメラとモニターを使って確認します。 10秒遅れた映像を自分たちで確認できます。 5/29(月) 始業は笑顔で始業前に宿題のチェックに並びます。 チャイムが鳴ると一斉にあいさつ。 笑顔で始められると、生徒も先生も気持ちがいい。 5/29(月) 日常生活で考える「飲み物の容器」について、なぜその材料が使われるのかを発表します。 ペットボトル、紙パック、びん、缶。 なぜなのかの説明を聞くだけの授業だとつまらない。 なぜなのかの理由を日常生活を振り返って考えると面白い。 それにしても指先のピンと伸びた挙手はいいですね。 5/26(金) 羨望のまなざし体操が専門のS先生。 跳び箱の技を軽々とやってのける。 「先生、ケガに気をつけてくださいよ!」 「いや、力を入れずに跳ぶのでケガの心配はありません。急な動きをしたり力を入れすぎるとケガをする。そんな場面を長年見てきましたから・・・」 隣のマット運動のクラスの生徒もついつい羨望のまなざしで見る。 いい演技を見たあとは、自分も何だかうまくやれるような気がする。 5/25(木) イスラム教と聞くと?イスラム教を学んでいます。 教師は生徒に衣装を纏わせて、男女の違いを考えさせます。 イスラム教の音楽が流れると、方角も確認して礼拝。 イスラム教の戒律を箇条書きして、 「イスラム教と聞くと?」 「テロ。危ない人・・・」 「でも、イスラム教=テロではないよね。信心深いイスラム教徒は、厳しい戒律を守っている人がほとんど」 教師は、宗教に対する偏見をもたないことの大切さを、丁寧に語ります。 5/25(木) 立ち話「成長したなぁ・・・」 新しくスタートを切った卒業生の姿を見て、思わずつぶやく。 小中の教務主任も、北館からの子どもの声を聞きながら立ち話。 会議室で互いに向き合っての会議も大切。 子どもの声を聞きながらの立ち話も、同じように大切。 5/25(木) いいとこ見せなくちゃ!いつも以上に張り切る生徒。 その成長ぶりを目を細めて見守る先生。 5/25(木) そうだ、今日は小学校の先生と会える!午後からの授業も見ていただく・・・ ちょっと大人になったような気がする。 「中学生になったらよく挨拶するようになったね!」 そんな声が、小学校から届いたのはつい最近のこと。 5/24(水) 相手に思いを馳せる
1年生の福祉学習講演会。
障がいのあるないに関わらず、互いの違いを個性として理解し、共に生活するためには何が必要なのか・・・ 講師は東海市SMILEキャラバン隊の方々。 (ウォーリーさんも参加!) 視野が狭いと・・・言葉がわからないと・・・手先が不器用だと・・・ 実際に体験してみるとわかることがある。 ひび割れ壺の話。 誰しもユニークなひび割れをもっている。 あるがままの自分を受け入れる気持ちをもつ。 『福祉』とは、「ふだんの くらしの しあわせ」を考えること。 相手に思いを馳せる・・・そんな気持ちが大切ですね。 5/24(水) 美術の先生だから「やっぱり敬語が必要なわけ」がテーマ。 人と人との間にある『距離』とはどうようなものか・・・ 筆者が敬語が必要と思っているわけとは・・・ 礼儀正しい言動に接した経験とそのときに感じたことは・・・ コの字形の座席にして、互いの意見を聞きやすくします。 美術の先生だから、イラストもお手のもの。 (なぜか学年主任のI先生らしき人物もいますね) 先生の表情が何とも温かい(*^_^*) 5/24(水) アンパンマンとバイキンマン正の数と負の数の乗法と除法を学習します。 正義の味方は正の数。 悪役は負の数。 答えがどうなるのかを一目でわかるように工夫を凝らす。 アシスタントの先生は、生徒の活動をしっかりと観察します。 5/24(水) 詩の世界決まり切った言い方では伝えられないことがある。今までにない感動やあふれる思い、想像した世界や新しい考え方−。 それらを何とか伝えようと、言葉に工夫を重ねるとき、詩が生まれる。 今日は、寺山修司の『てがみ』と八木重吉の『太陽』。 「てがみ」とは何か。 生徒から出た意見を板書します。 「まるくなって あかくなって落ちてゆくのをみていたら 太陽がひとつほしくなった」 生徒のイマジネーションは、豊かに膨らんでいきます。 5/23(火) お手本どおりに板書のブロック体が美しい。 生徒はノートに丁寧に書き写しています。 この時期、単語と単語の間隔やピリオド、コンマ、アポストロフィの位置にも注意が必要です。 授業の最後で暗唱カードをもって、先生に評価してもらいます。 (合格するとシールがもらえる!) 「校長先生!」 (なぜか男子ばかりがカードをもって並びます) 「月、行きます」 「よし!行け!」 「January,February,March,April,May, July あれ?」 「Juneは?はい、やり直し〜」 元気のよいクラスでした(*^_^*) 5/23(火) 学び合う福祉について、調べた内容をみんなの前で発表します。 発表の内容を評価シートに記入して、最後はMVPを決めるようです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |