最新更新日:2024/07/22 | |
本日:32
昨日:82 総数:800639 |
4/27(木) 早く書けたので大文字が終わって、小文字の練習。 「こんな書き方はダメだよ」 間違いやすい例も示して、一文字ずつ丁寧に教える。 書けた生徒はニンマリ。 (カメラを向けてもピースはしません) 「次は『s』ね!」 (早速書き始めるが、ささっと書いた生徒は、こちらをにこやかに見つめる) 先生もさわやかな笑顔で・・・ 4/27(木) もう〜、緊張しいなんだから・・・日直が前に出て、朝のSTが始まる。 健康観察と提出物の回収が終わると、担任の先生のお話。 「皆さん、今日はちょっと緊張していませんか?」 (生徒はニコニコ笑います。「緊張しているのは先生じゃないの?」と言いたげに) 「もう〜、私が緊張しいなのはみんな知ってるよね?この間の授業参観も・・・」 (生徒はますます笑顔になります) こんなやり取りが朝からあると、生徒も先生も気持ちよく一日のスタートが切れますね(*^_^*) 4/27(木) 朝の一コマ少し肌寒い朝。 黒板のメッセージで心は温かくなります。 静かな読書タイム。 活字の多い、ある程度の分量のある本を読んでいる生徒。 先生たちも読んでいる。 (右上の2枚。三田誠広の『いちご同盟』。中野量太の『湯を沸かすほどの熱い愛』) (う〜ん・・・『湯を沸かすほどの…』という形容がいいですね) 4/27(水) どこの国?緯度、経度の学習中。 一人一つ地球儀を使って、 「北緯○度、東経△度。さあ、どこの国だ?」 早い生徒は2秒で探してすかさず挙手。 やる気を引き出すコツを心得ている先生。 一生懸命についてくる生徒。 4/26(水) 相手にわかるようにグループでまとめた内容をホワイトボードに書き込みます。 全員の前で、説明が始まる。 「相手にわかるように伝える力」を養います。 4/21(金) See you next week !大文字のブロック体を練習しています。 「こんなの簡単だから・・・」 と高をくくっていてはいけません。 慣れた日本語ではない。 外国語を習うということは、文字を丁寧に正確に書くことから始まる。 最初にきちんと書く癖をつけないと、あとで・・・はなかなかできないもの。 授業の最後は、もちろん英語で挨拶。 4/20(木) 友達の輪を広げよう号令ひとつで、掛け声とともにサッと次の行動を起こす。 (体育で習った集団行動が、すでに身についています) 「3人一組、違うクラスで!」 出身小学校によって、服装が違うようです。 もうジャージの上着と体操服が一緒に混じり合っています。 4/20(木) 春を探しに理科の授業ですね。 「これはオオイヌノフグリ。ホトケノザは、あ、これだね」 裏山の竹藪が風にそよいでいます。 ちょっとのんびりの時間・・・ 4/20(木) スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」から 「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」を歌います。 最初に、早口言葉のような言葉の練習。 そして、ピアノの前に集まると、先生がピアノを弾きながら楽しそうに歌い始めます。 先生が楽しそうに歌うので、生徒も思わず顔をほころばせて、気持ちよく歌います。 「そう、君、なかなかいいね!」 生徒にかける一言が、ますますやる気を喚起します。 4/20(木) ちょっと緊張気味?先生が舞台上で示範。 小学校とは違う雰囲気で多少戸惑うこともあるのか、隣の2年生に声で圧倒されながらも頑張っています。 4/18(火) メッセージ学級訓は「灯」。真ん中には火が燃えている温かみのあるデザイン。 担任メッセージは、今日の予定が書いてあります。 1年生は今日から体験入部が始まるんですね。 4/18(火) よし、できた!問題が解けたら先生に見てもらいます。 ○をもらうと、やっぱりうれしい! 窓から外を眺めると、最後の桜の花びらがはらはらと・・・ 4/17(月) 言葉は男女のなかをもやはらげ・・・言葉のもつ力を、今から1100年前の『古今和歌集』から導きます。 言葉は「力をも入れずして天地を動かし・・・」 (と、話しながら生徒に手を挙げさせて左右に振らせます) 言葉は「男女のなかをもやはらげ・・・」 (「そんな経験はない?」と尋ねてもキョトンとする1年生) 『言葉』は人の『心』である。 だからこそ「大切にしよう」と、先生は国語学習の意識を高めようとします。 4/17(月) 変わらないもの昨年度まで3年生担当だった教科担任。 相手が1年生だからか、発達段階に合わせて昨年度とは話し方を微妙に変えています。 (それでも声の大きさと歯切れよさは不変ですね!) 4/17(月) マイナスの世界未だ踏み込んだことのなかったマイナスの世界。 「小学校までは0が一番小さな数だったけれど、もっと小さな数があるんだよ」 と言いながら具体例を次々にあげます。 (教室の温度計にもマイナスがあります) もう一つの数学のクラスでは、先生が質問すると即座に手があがります。 わかったら手を挙げて発表する・・・きちんと学習規律を身に付けています。 4/17(月) 先生の自己紹介先生の自己紹介が始まります。 半田亀崎のことをいろいろと紹介しながら、「『山車』は何と読むか知っていますか?」 生徒の興味をひく話が次々と・・・ 技術は1週間に1回しか授業がありません。 これからの授業を大切にしたいですね。 4/17(月) ローマ字で名前を早速ノートやワークブック、ファイルにローマ字で名前を書いています。 「Here you are !」 「thank you.」 「You're welcome.」 先生はファイルを配るのにも、生徒の目を見て、にこやかに英語で話しかけます。 受け取った生徒も、英語でお礼。 いよいよ中学校英語が始まります。 4/13(木) 先生の紹介「理科の先生なのに、セミとゴキブリが嫌いです。足のこの辺りに何かとまったと思って、見てみたら・・・」 (生徒から笑みがこぼれます) 「この中学生のうちに、土台を築いてもらいたい。立派な家も土台がしっかりしていないと倒れてしまいます」 「自画像を描きます」 (うまい!それも、わずか10数秒で描き終わる) 「好きな言葉は『努力は天才に勝る』コツコツと努力を積み重ねることは大切ですよ」 (人生の先輩のことばには説得力があります) 学年の先生たちの紹介を通して、先生との距離もグッと縮まったようです。 4/12(水) 失礼しま〜す!「1年生の〇〇です。◆◆先生に用事があって来ました」 「はい、どうぞ!」 「お、1年生だ。はきはきしていいねえ〜」 「大丈夫。緊張しなくていいよ」 「そこは通りませんよ」 (職員室の先生たちがいちいちかまうので、1年生は困惑気味・・・) 「1年生の〇〇です」 「学年主任の◆◆です。よろしくね」 (学年主任は温かな笑顔で迎えます。そして握手・・・) 4/11(火) 学力テストマークシート用紙に、答えを黒く塗りつぶしています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |