![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:82 総数:800620 |
9/11(月) ひたすら解く![]() ![]() 生徒はひたすら集中して問題に向かう。 二人の先生が支援に回る。 9/11(月) 一週間に一回![]() ![]() だからこそ、一時間一時間を大切にしたい。 9/11(月) 遣隋使![]() ![]() 『遣隋使』という言葉がわかっても、何の目的があって隋に使節団を送ったのか? そこを理解することが大切ですね。 9/11(月) 疑問詞の使い方![]() ![]() ティームティーチングで個別の支援をします。 9/6(水) ○律![]() ![]() 「『律令』とは何だろう?」 先生の問いかけに真剣な目を向ける。 「これで熟語を!はい!先生!」 「『自律』」 「違います」 「『戒律』」 「違います。書き順も違います」 「・・・・」 「意味が『律令』につながらないといけません」 「・・・・わかりません」 「わかる人は?」 ほとんどの1年生が手をあげて答える。 答えは『法律』。 (ちょっと悔しかったけれど、きっとこのクラスは頭に残るんだろうな) 9/6(水) 辞書を使って![]() ![]() 先生の落ち着いた朗読を聞きながら、意味のわからないところに線を引く。 意味は辞書で調べる。 今や『スマホ』に向かって話しかければ、ほとんどのことは瞬時に教えてくれる時代。 いいのか悪いのか・・・ 紙の質感、手触り、目で見出し語を追う、並んだ意味から探す・・・ そんな経験が中学生には必要な気がすると思うことは時代錯誤だ、と一蹴されるのかな。 9/6(水) 動詞と動詞![]() ![]() 自分のことを英語で書く。 『like』と『study』はどちらも一般動詞。 一緒には使えないから動名詞に変えることで、『〜勉強することが好き』となる。(この場合は否定文だから『好きではない』ですね) 文法的にはおかしいけれど、書こうとしていることはわかる。 こうしてひとつひとつルールを身につける。 9/6(水) アドバイス![]() ![]() 課題テスト返却時に、先生からアドバイスをもらう。 ひとつの言葉で、わからなかったところがわかるといいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |