![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794653 |
10/7(土) なんていうのかな?![]() ![]() イラストが描かれたワークシートを使って、どんな言葉が入るのかを学んでいます。 「100円です」という答えに対して、何と言うのかを考えさせます。 「いくらですか?」 「はい、そうですね」 「じゃ、これは?」 「・・・」 「答えは『ドラキュラです』ですよ」 絵を見ると棺桶の中からドラキュラが出てきた。 「箱の中には何が入っていますか?」 (ドラキュラは人の血を吸うことは知っていますが、本物は見たことがないようです。誰もないか・・・) 10/7(土) 晴れたのに・・・![]() ![]() 「あ〜あ、晴れてきたのに、やれないなんて・・・」 生徒のつぶやきが聞こえます。 楽しみにしていた体育祭。 グラウンドは、お昼になってようやく水たまりが小さくなってきました。 10/5(木) 範読しながら![]() ![]() 範読を聞きながら、段落に番号をつける生徒。 範読しながら、生徒の様子を確認する先生。 10/5(木) 何がおかしい?![]() ![]() (今日は校舎の外側からお邪魔しました。) 何がおかしいのか・・・ クラスのみんなは知っている。 10/5(木) 違っています![]() ![]() わざと間違えて板書する先生。 「移行したのに+4のままですよ」と指摘をしてくれるのを待っているのに・・・ 生徒は先生の間違いを即座に指摘しません。 10/5(木) ぬり絵?いえ、作業帳です![]() ![]() 「今日は地図に色つけてぬり絵の時間かな?」 「いえ、白地図作業帳です!」 地図帳を見ながら集中して取り組んでいます。 10/5(木) 大根の味![]() ![]() 「ちょっと葉っぱを食べたら大根の味がした」 「どれどれ。あ、本当だ!」 そんな会話を聞いて微笑ましく思いました。 10/4(水) あっ!壊した!![]() ![]() 後ろのロッカーには紙粘土で作ったミニチュアの人形が並ぶ。 車いすに乗った人形を手で触れると、コロリと転がった。 「あっ!壊した!」 目ざとい担任が声を上げると、生徒が一斉に振り向く。 すぐに直すと、にこやかにまた読書を始める。 10/2(月) もう少しわかりやすい工夫を![]() ![]() 案内文を作っています。 「もっとわかりやすい工夫はないかしら?」 生徒からいろいろな意見が出ます。 先生は意見を黒板にまとめます。 仲間から出た意見を今度はみんなで考える。 10/2(月) 続かないバレーボール![]() ![]() サーブが入っても、ほとんど相手からボールが返ってこない。 三回で返せばいいのに、一回で無理して返す。 次に見に来るときは上達しているだろうなぁ・・・ 10/2(月) わからないから聞く![]() ![]() 授業中でも、授業後でも、わからないときは先生に聞けばいい。 でも、先生が忙しそうにしていると聞きにくい。 だから、先生たちは忙しそうな顔を見せないようにしないと・・・ (でも、忙しい?かな・・・) 10/2(月) 二十日大根の栽培![]() ![]() 「二十日大根の栽培計画」を作っています。 ラディッシュですね。 ベランダに並ぶ苗。 「間引きをするとき、抜くと根を傷つけるからはさみでカットします」 なるほどね。 はさみを使う意味がわかると納得します。 10/2(月) 準備が進む![]() ![]() みんなで協力して一つのものを作るのは楽しい。 担任の先生も一緒になって準備を進めます。 10/2(月) 三単現のSが登場すると・・・![]() ![]() play にsがつく。 このsが疑問文になると、doにsがついてdosではなくてesがついてdoesになる。 どんなときにsがつくかと言えば、主語が『三』人称で『単』数で『現』在形のとき。 だから三単現のs。 では、三人称って何かと言えば、自分と目の前のあなた以外の人や物。 英語には様々なルールがあるので、その都度きちんと把握しないと、ずっと困ってしまいます。 9/29(金) インドの人が英語を話せるわけ![]() ![]() 「なぜインドの人は英語が話せるの?」 矢継ぎ早に手があがる。 「イギリスの植民地だったから」 「地域ごとに言葉が異なって言葉が通じないから」 (よくわかってるなぁ・・・) 今日は見ていても当てられない。 と思ったら 「インドの人は二桁のかけ算が暗算でできます。 はい、17×16は?」 (そんなのすぐに答えられません(>_<)) 9/29(金) 8時25分![]() ![]() 「おはようございます!」 「おはよう。担任の先生がいなくても準備が早いね」 (「いつもですよ!」といわんばかりの生徒) そのあと担任が・・・ 「先生のクラスは準備が早いね」 「そうですか?いつもはもう少しバタバタしてますけどね」 「黒板のメッセージがいいね」 「恥ずかしいから写さないでくださいね」 (手をかざすので手まで写ってしまいました) この教室、中庭のコスモスが見えます。 8時25分のチャイムが鳴る頃には、ページをめくる音が聞こえる。 9/28(木) 『DIG』って何?![]() ![]() 「先生、この旗はね、災害が起きたときに・・・」 作った旗を手に、丁寧に教えてくれる。 各クラスでDIG(ディグ)を進めています。 Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字を取ってDIG。 地図を使って防災対策を検討する訓練ですね。 DIGというと「掘る」という意味でもあり、そこから派生して『探求する』『理解する』という意味にもなることから、「災害を理解する」「まちを探求する」「防災意識を掘り起こす」という意味も込められています。 みんないい顔して取り組んでいます。 9/26(火) 朗読![]() ![]() 「とても落ち着いて、丁寧に読めましたね」 「『大切に、大切に』と繰り返しているところを、感情込めて読めましたね」 朗読したあとの先生のコメントを聞くと「自分も読もうかな」と思える。 天井扇も今日は活躍しています。 (あと少し必要ですね) 9/26(火) 静かに集中![]() ![]() 集中して細い線をはみ出さないようにして描く。 周りが雑然としていると集中できないから、授業中の雰囲気は大事にしたい。 ウッドデッキには、知多中祭で展示するTシャツが並んでいます。 9/26(火) 音楽は常に楽しく![]() ![]() 歌うことは楽しい。 そう思える授業であることが基本ですね。 先生が楽しそうに歌うと生徒も楽しい。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |