![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794651 |
9/25(月) ドラえもん![]() ![]() 導入で「方程式」の意味を押さえます。 ただ解けるかどうかではなくて、なぜ方程式が必要なのか、方程式をどんなときに使うのかを理解することが大切。 先生は、ドラえもんやゲームのキャラクターを黒板に貼って、印象づけています。 「なるほどなぁ」と思わせれば作戦は成功ですね。 9/25(月) 関係あるのか?![]() ![]() 「中国系の映画スターというと?」 (やっぱり来た!) 「ブルース・リー!」 「古いから生徒は知らない」 「ジャッキー・チェン!」 「それならわかるかなぁ」 「サモ・ハン・キンポー」 「もういいですよ」 黒板を見ると中国のことを学習してるのはわかるけれど、映画スターが関係あるのかしら・・・ 9/25(月) New ALT![]() ![]() 2学期から新しいALTの先生に変わりました。 今日はALTの自己紹介を聞いて、そのあと生徒も順番に自己紹介が始まります。 「みんなの前に出て英語を話すのは緊張する・・・」 それでも、4月からずいぶんと上達しています。 9/22(金) 本番に強いんです!![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに練習しています。 「1回目でしくじってばかりじゃ、絵にならないなぁ」 負けず嫌いの担任は、すかさず返します。 「本番に強いんです!」 何度も挑戦するうちに、数回跳べるようになってきましたが、1年生の歴代最高記録は43回だそうですよ。 クラスがなくて寂しがっている学年主任も一緒に跳んでいました。 9/20(水) have toast![]() ![]() 「what」の導入ですね。 「Do you have toast for breakfast ?」 「No, I don't.」 「What do you have for breakfast ?」 「I have rice.」 自然な会話の中で導入します。 オールイングリッシュではないけれど、少しでも多くの英語を使って生徒に慣れさせます。 9/20(水) 学級で取り組む![]() ![]() 取り組む時間は限られています。 その時間をフルに使って、さあ何をするか・・・ 9/20(水) 長月二十日![]() ![]() 楷書で「自然環境」を書きます。 先生は黒板に9月と書く代わりに「長月」と書いています。 書写の時間はいつも静か・・・ みんなそれぞれ自分に向かっています。 9/20(水) レベル4!![]() ![]() 「等式の性質」を使って方程式を解く。 どれを使えばいいのか、みんなで考えます。 今日は学校サポート活動として大学生のお姉さんも授業に入り、個別の支援をしています。 9/11(月) ひたすら解く![]() ![]() 生徒はひたすら集中して問題に向かう。 二人の先生が支援に回る。 9/11(月) 一週間に一回![]() ![]() だからこそ、一時間一時間を大切にしたい。 9/11(月) 遣隋使![]() ![]() 『遣隋使』という言葉がわかっても、何の目的があって隋に使節団を送ったのか? そこを理解することが大切ですね。 9/11(月) 疑問詞の使い方![]() ![]() ティームティーチングで個別の支援をします。 9/6(水) ○律![]() ![]() 「『律令』とは何だろう?」 先生の問いかけに真剣な目を向ける。 「これで熟語を!はい!先生!」 「『自律』」 「違います」 「『戒律』」 「違います。書き順も違います」 「・・・・」 「意味が『律令』につながらないといけません」 「・・・・わかりません」 「わかる人は?」 ほとんどの1年生が手をあげて答える。 答えは『法律』。 (ちょっと悔しかったけれど、きっとこのクラスは頭に残るんだろうな) 9/6(水) 辞書を使って![]() ![]() 先生の落ち着いた朗読を聞きながら、意味のわからないところに線を引く。 意味は辞書で調べる。 今や『スマホ』に向かって話しかければ、ほとんどのことは瞬時に教えてくれる時代。 いいのか悪いのか・・・ 紙の質感、手触り、目で見出し語を追う、並んだ意味から探す・・・ そんな経験が中学生には必要な気がすると思うことは時代錯誤だ、と一蹴されるのかな。 9/6(水) 動詞と動詞![]() ![]() 自分のことを英語で書く。 『like』と『study』はどちらも一般動詞。 一緒には使えないから動名詞に変えることで、『〜勉強することが好き』となる。(この場合は否定文だから『好きではない』ですね) 文法的にはおかしいけれど、書こうとしていることはわかる。 こうしてひとつひとつルールを身につける。 9/6(水) アドバイス![]() ![]() 課題テスト返却時に、先生からアドバイスをもらう。 ひとつの言葉で、わからなかったところがわかるといいですね。 8/4(金) 窓もきれいに![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに掃除をしています。 給食室の掃除も念入りに・・・ 「わあ、窓もきれいになった!」 自分たちの拭いた給食室の窓ガラスを見て、自画自賛する生徒。 おつかれさま。おかげで学校がきれいになりました。 8/3(木)愛校当番(1年4組)![]() ![]() ![]() ![]() 水やりが終わり、丁寧にホースを巻く生徒に「きれいに巻けてるね」と声をかけると、「○△型の○型の性格が出ました」と返事が返ってきました。 「そうだねえ〜」と言いながら、私も○型だけど…血液型は、あまり関係ないかな。知多中生は、どの子もまじめ。 自分の分担された仕事が終った生徒は、次の仕事を見つけて時間いっぱいまで活動していました。活動が終わり、日直の先生も一緒にVサイン。「ありがとうございました。今から、部活だあ。」と言って、生徒は次の活動場所へ。 遠くには、吹奏楽部の生徒が、熱心に練習する姿を見ることができました。 7/28(金)愛校当番(1年6組)![]() ![]() ![]() ![]() 玄関や昇降口を清掃する生徒。給食室の配膳台を磨く生徒。どの生徒も真面目に活動します。 給食室で一緒に作業をしてくださったAさんのコメント 「水を使えるのは一人だけだから、時間差をつけて仕上げができるように作業を分担しよう。」…と自分たちで考えて作業を進めてくれました。チームワークの良さに知多中の1年生はさすがだなあと、すがすがしい気分になりました。 生徒が褒められると自分のことのようにうれしくなってしまいます。 7/27(木) 私たちにお任せを!![]() ![]() ![]() ![]() 日直の先生も一緒に・・・ 「今日はあまり水やりはしなくてもいいんだけど・・・でもいいんだよね、ありがとうだわね」レジェンド先生は水やりをする生徒を見つめながら、そっとつぶやく。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |