最新更新日:2024/07/05
本日:count up326
昨日:894
総数:794650
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/26(火) 朗読

画像1 画像1
1年生の国語。

「とても落ち着いて、丁寧に読めましたね」

「『大切に、大切に』と繰り返しているところを、感情込めて読めましたね」

朗読したあとの先生のコメントを聞くと「自分も読もうかな」と思える。

天井扇も今日は活躍しています。
(あと少し必要ですね)

9/26(火) 静かに集中

画像1 画像1
1年生の美術。

集中して細い線をはみ出さないようにして描く。

周りが雑然としていると集中できないから、授業中の雰囲気は大事にしたい。

ウッドデッキには、知多中祭で展示するTシャツが並んでいます。

9/26(火) 音楽は常に楽しく

画像1 画像1
1年生の音楽。

歌うことは楽しい。

そう思える授業であることが基本ですね。

先生が楽しそうに歌うと生徒も楽しい。

9/25(月) ドラえもん

画像1 画像1
1年生の数学。

導入で「方程式」の意味を押さえます。

ただ解けるかどうかではなくて、なぜ方程式が必要なのか、方程式をどんなときに使うのかを理解することが大切。

先生は、ドラえもんやゲームのキャラクターを黒板に貼って、印象づけています。

「なるほどなぁ」と思わせれば作戦は成功ですね。



9/25(月) 関係あるのか?

画像1 画像1
1年生の社会を見に行くと、いつも当てられるので緊張・・・

「中国系の映画スターというと?」

(やっぱり来た!)

「ブルース・リー!」
「古いから生徒は知らない」

「ジャッキー・チェン!」
「それならわかるかなぁ」

「サモ・ハン・キンポー」
「もういいですよ」

黒板を見ると中国のことを学習してるのはわかるけれど、映画スターが関係あるのかしら・・・

9/25(月) New ALT

画像1 画像1
1年生の英語。

2学期から新しいALTの先生に変わりました。

今日はALTの自己紹介を聞いて、そのあと生徒も順番に自己紹介が始まります。

「みんなの前に出て英語を話すのは緊張する・・・」

それでも、4月からずいぶんと上達しています。

9/22(金) 本番に強いんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の練習後半。

クラスごとに練習しています。

「1回目でしくじってばかりじゃ、絵にならないなぁ」

負けず嫌いの担任は、すかさず返します。

「本番に強いんです!」

何度も挑戦するうちに、数回跳べるようになってきましたが、1年生の歴代最高記録は43回だそうですよ。

クラスがなくて寂しがっている学年主任も一緒に跳んでいました。

9/20(水) have toast

画像1 画像1
1年生の英語。

「what」の導入ですね。

「Do you have toast for breakfast ?」
「No, I don't.」
「What do you have for breakfast ?」
「I have rice.」

自然な会話の中で導入します。

オールイングリッシュではないけれど、少しでも多くの英語を使って生徒に慣れさせます。

9/20(水) 学級で取り組む

画像1 画像1
1年生、学校祭の学級展示について話し合っています。

取り組む時間は限られています。

その時間をフルに使って、さあ何をするか・・・

9/20(水) 長月二十日

画像1 画像1
1年生の国語(書写)。

楷書で「自然環境」を書きます。

先生は黒板に9月と書く代わりに「長月」と書いています。

書写の時間はいつも静か・・・

みんなそれぞれ自分に向かっています。

9/20(水) レベル4!

画像1 画像1
1年生の数学。

「等式の性質」を使って方程式を解く。

どれを使えばいいのか、みんなで考えます。

今日は学校サポート活動として大学生のお姉さんも授業に入り、個別の支援をしています。

9/11(月) ひたすら解く

画像1 画像1
1年生の数学。

生徒はひたすら集中して問題に向かう。

二人の先生が支援に回る。

9/11(月) 一週間に一回

画像1 画像1
1年生の技術は一週間に一回しかありません。

だからこそ、一時間一時間を大切にしたい。

9/11(月) 遣隋使

画像1 画像1
1年生の社会。

『遣隋使』という言葉がわかっても、何の目的があって隋に使節団を送ったのか?

そこを理解することが大切ですね。

9/11(月) 疑問詞の使い方

画像1 画像1
1年生の英語。

ティームティーチングで個別の支援をします。


9/6(水) ○律

画像1 画像1
1年社会はいつもヒヤヒヤ(^.^;)

「『律令』とは何だろう?」

先生の問いかけに真剣な目を向ける。

「これで熟語を!はい!先生!」
「『自律』」
「違います」
「『戒律』」
「違います。書き順も違います」
「・・・・」
「意味が『律令』につながらないといけません」
「・・・・わかりません」

「わかる人は?」
ほとんどの1年生が手をあげて答える。

答えは『法律』。

(ちょっと悔しかったけれど、きっとこのクラスは頭に残るんだろうな)

9/6(水) 辞書を使って

画像1 画像1
1年生の国語。

先生の落ち着いた朗読を聞きながら、意味のわからないところに線を引く。

意味は辞書で調べる。

今や『スマホ』に向かって話しかければ、ほとんどのことは瞬時に教えてくれる時代。

いいのか悪いのか・・・

紙の質感、手触り、目で見出し語を追う、並んだ意味から探す・・・

そんな経験が中学生には必要な気がすると思うことは時代錯誤だ、と一蹴されるのかな。

9/6(水) 動詞と動詞

画像1 画像1
1年生の英語。

自分のことを英語で書く。

『like』と『study』はどちらも一般動詞。
一緒には使えないから動名詞に変えることで、『〜勉強することが好き』となる。(この場合は否定文だから『好きではない』ですね)

文法的にはおかしいけれど、書こうとしていることはわかる。

こうしてひとつひとつルールを身につける。



9/6(水) アドバイス

画像1 画像1
1年生の数学。

課題テスト返却時に、先生からアドバイスをもらう。

ひとつの言葉で、わからなかったところがわかるといいですね。

8/4(金) 窓もきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の愛校当番は1年5組。

ていねいに掃除をしています。

給食室の掃除も念入りに・・・

「わあ、窓もきれいになった!」

自分たちの拭いた給食室の窓ガラスを見て、自画自賛する生徒。

おつかれさま。おかげで学校がきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 終業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989