最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:262
総数:793200
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/22(水) 生徒の答えは・・・

画像1 画像1
1年生の数学。

「今日は何しているの?」
「数学です」
「そんなことは見ればわかるよ」
「ええと…反比例です」

こちらの質問の仕方が悪いのか、それとも質問の意図を察しなかった生徒が悪いのか・・・

相手にわかりやすく言葉を投げかけるように心がけていても、ちぐはぐになる。

直接顔を見て話せば後が繋がるけれど、これがメールだと勘違いはもっと多いんだろうね。

授業はと言えば・・・意欲のある挙手が続きます。

なぜかと言えば、多様な意見を受け入れる雰囲気が漂っているから。

11/21(火) 不死の薬があったら…

画像1 画像1
1年生の国語。
「竹取物語」を読んでいき、古典の世界を想像する。

帝がかぐや姫からもらった「不死の薬の壺」を並べて、火をつけて燃やすようにと命令する場面。
生徒は、仮名遣いの違いなどをノートに貼った本文に記入していく。

「不死の薬があったらほしいですか?」
教師の問いかけに、生徒が自分の意見を述べていく。

古典の世界を想像しやすくするために、教師は生徒に語りかけていく。

11/20(月) 祝う気持ち

画像1 画像1
1年生の教室。

先生のお祝い。

みんなで祝福。

幸せな笑顔は伝染する。

そして、みんなの幸せに繋がりますように・・・

11/17(金) 上手にできた?

画像1 画像1
1年の家庭科。

雑巾が完成していました。

なかなかお手本どおりにはいかないけれど「自分で縫えた」という実感がほしい。

11/17(金) ピーター・ラビット

画像1 画像1
1年の英語。

この時期になると1年生もずいぶん難しい文章が並びます。

題材は『ピーターラビット』。

「Who is Beatrix Potter ?」

半分くらいの生徒が「She is writer.」と答えます。

英語の不定冠詞『a』の存在を忘れてしまいがち・・・

11/17(金) 数学TTは大忙し!

画像1 画像1
1年生の数学。

2人の先生が個別の支援を行う。

進捗状況を机間指導しながら確認する。

11/16(木) ちゃんとやっていますよ!

画像1 画像1
1年生の女子の保健。

「心のはたらき」について学習しています。

「楽しそうだね。板書も丁寧だし・・・」
「ちゃんとやっていますよ!」

(そんなことは生徒の表情を観ればわかりますよ(*^_^*))


11/16(木) 蓬莱の玉の枝

画像1 画像1
1年生の国語。

キッチンタイマーが鳴ると漢字のテストは終了。

「せっかく校長先生がいらっしゃるから…」
(まさか…)

「『蓬莱の玉の枝』の暗唱を…」
(やっぱりか…)

「今は昔、竹取の翁といふ男ありけり…」
(生徒が目で「違うだろ〜!」と言ってるような気がする)

「先生ではなくて生徒ですよ。誰が発表しますか?」

「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。・・・」

すごいね。

「『さぬきのみやつこ』って何ですか?さぬきは苗字ですか?」
国語の先生は穏やかに優しく教えてくれる。

何でも知ってる先生に何でも聞いてみよう、と思う。




11/16(木) 始業5分前

画像1 画像1
1年5,6組。

5時間目の始まる5分前に予鈴が鳴ります。

先生は授業の準備をしています。

授業準備の整った生徒は席に着いて、読書をしたり、隣と話したり・・・

そしてチャイムと同時にスタート。

年度当初の学習規律は変わりませんね。

11/10(金) ぞうきんを縫う

画像1 画像1
1年生の家庭科。

ミシンを使ってぞうきんを縫っています。

これで家でもできる。

家の人に頼らないでぞうきんが縫える。

11/9(木) テスト vs テスト

画像1 画像1
1年生。
隣接するクラスで、それぞれ小テスト(英語と社会)。

英語はリスニングテスト。
放送に真剣に耳を傾ける。

社会はアフリカ州の確認テスト。
たまたま授業を参観した県事務さんが指名される。

「○○先生よりたくさんできていますよ。自慢してください」
生徒も職員も褒められるとやっぱりうれしい。


11/7(火) へ〜、知らなかったな

画像1 画像1
1年生の国語。

漢字の音訓を学習しています。

「どんな例文がありますか?」

辞書を繰って意味を調べて例文を考える。

「分別」。

「ぶんべつ」と「ふんべつ」。

アクセントが違う。

「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」

生徒のつぶやきがある。

こうして一つ一つ言葉を吸収していく。


11/7(火) 柔和

画像1 画像1
1年生の技術。

さまざまな動物の名前が生徒からでる。

(なるほど、家畜について学習しているんですね)

「だれか、読む人は?」
「ハイ!」
すかさず手を挙げて、読む。

技術の先生は3学年すべてを担当する。

1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・

11/7(火) 話し合う

画像1 画像1
1年生の学級活動。

司会者がクラスの意見をまとめていきます。

先生がときどきアドバイス。

司会者の進め方がいいのか、手を挙げて意見を出そうとする雰囲気があります。

11/7(火) こんなに盛り上がって・・・

画像1 画像1
1年生の数学。

午後からの授業は満腹で眠くなりそうだけど・・・

「こんなに盛り上がって・・・進めますよ!」

生徒の発言で脱線しかかるけれども、無視もせず、かといって脱線もせず、授業を進める。

その程よいリズムがいいですね。

11/6(月) 心に響く職業講話

画像1 画像1
1年生の職業講話。

鈴木自動車代表取締役社長、鈴木洋志様をお招きして行いました。

(自分の中にいる)『敵』は楽をしたいと思っている。
そんな自分自身に『心構え』をしっかりもって、自分の『その気』に『スイッチオン!!』して自分と戦うことが大切である。

今の中学生に時代が求める資質は、社会に出て成長し続けるための力を身に付けること。
そのためにはコミュニケーション能力を高めることが大切であるとのお話をいただきました。

テスト前にスマホ、漫画と多くの誘惑がありますが、自分の気持ちと戦うことの大切さを知ってもらうとともに、将来を見据えてコミュニケーション能力を高められるようになってほしいと感じました。

さて・・・1年生の心には届いたでしょうか。(1年担任 S.I)



11/2(木) 仕上げにかかる

画像1 画像1
午後。

静かでのんびりした時間が過ぎてゆく。

風もなくぽかぽかと暖かいからついつい眠くなる。

「お昼寝したいね」と1年生に投げかけても「そうですよね〜」とは答えず、かといって「はぁ?」という表情もせず、ただ笑顔を見せる。

最後まで仕上げに余念がない1年生。

今日は日差しがとても柔らかい。
画像2 画像2

11/2(木) もうすぐ給食!

画像1 画像1
色塗りが始まった。

腹も減った。

もうすぐ給食!


11/2(木) 天気は上々

画像1 画像1
終日写生会の1年生。

青空の下で、伸び伸びと描いています。

「先生も一緒にどうですか?」
「ありがとう。でも苦手なんだよね」

(早く仕上げて、遊び回って、叱られた古い記憶がよみがえると心が痛い!)

色塗りが始まる頃に、また・・・
画像2 画像2

11/1(水) 授業の流れ

画像1 画像1
1年生の国語。

パソコンルームで調べたことをグループで発表し合い、評価をする。

テーマは非常に面白いから、発表を聞いていても「へえ〜」と思う。

学校で履く『くつ』は、『うわばき』『うわぐつ』『ズック』。

(『うわばき』でしょ?でも身近な人で『ズック』って言う人がいる。)

最後にきちんと「課題」に対する「考察」がなされている。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 課題テスト(1,2年) 実力テスト(3年) 給食開始

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989