最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
10/30(月) 小テストは5問!授業開始と同時に単語の小テスト。 わずか5問。 1年生だから簡単な単語だけど・・・ 誰でしょう?dとbが違っていたり、lとrが違っていたり・・・ 日本語指導の先生は、ミニホワイトボードに説明を加えて支援をしています。 10/27(金) もう一時間やりたいなぁ〜「何調べてるの?」 「人によって物の言い方が違うのはなぜかを調べています」 マクドかマックか・・・ 蚊に食われるか刺されるか・・・ 『恋人の・・・』を調べようとするとブロックがかかります。 (何かのキーワードがひっかかるんですね) 「先生、もう一時間やりましょうよ〜」 楽しい授業は生徒の言葉や表情からわかります。 10/26(木) 乳幼児とふれあう「自分もこうだったんだなぁ・・・」 改めてわかる命の大切さ、親の思い。 (いつも親に文句ばかり言ってたけど、今日からちょっと素直になろうかな) 10/24(火)社会科教員の熱い思い「EU加盟による利点と問題点を調べ、それを基にEUの必要性について話し合います。 めまぐるしく変化する国際社会の中で、どのように国際協調の姿勢をとっていくべきかを真剣に考えます。 中学1年生にとって少々難しい内容かもしれませんが、今後社会の担い手になる生徒たちにとって必要なことだと言えます。 先生は、様々なヒントを出しながら、自分の考えがもてるように支援。 まずは、自分の考えを持つことが大切。」 …と、授業を参観していた現職主任N先生が、教えてくれました。 10/23(月) 養殖と増殖『養殖』と『増殖』。 ウナギやマグロの完全養殖の学習。 ウナギの養殖は非常に難しい・・・何年か前の課題図書『うなぎ 一億年の謎を追う』という本で読んだことがあります。 話を聞いていたら12時を過ぎて腹が減ってきました。 10/20(金) 性について『性』について学習します。 なぜ盛り上がっているのか、なぜ拍手が起きたのか・・・ それは・・・ このクラスの生徒と先生にしかわからないナイショの話。 10/20(金) フィニッシュ!「先生、○○君はうまいですよ!」 「よし!やってみろ!」 途中はどうあれ、フィニッシュはかっこよく決めました! 10/20(金) 答案用紙を折り曲げる答案用紙は隅っこが三角に折り曲げてある。 今も昔も変わらない光景。 10/20(金) これは小学校の問題!テストの振り返りをしています。 「『冠位十二階』『十七条の憲法』『小野妹子』。この三つは小学生の問題だよ!『釈迦三尊像』はちょっと難しいけどね」 「・・・」 「ちなみに『釈迦三尊像』はどこにある?はい、先生!」 (参るなぁ〜見に行くと必ず質問が来る。) 10/19(木) 職業について調べる学習どんな職業があるのか、自分は何に向いているのか、何に興味があるのか・・・ 将来自立し、時代の変化に力強くかつ柔軟に対応していけるように学習を進めます。 10/17(火) 振り向く生徒先生の話の流れでしょうか、教室の後ろを一斉に振り向く。 話題はアイロン。 今日は自分でアイロンをかけてみよう。 10/17(火) モニター画面を見ながらモニター画面を見ながら、地図に色をつけます。 「またぬり絵かな?」 「いえ、ぬり絵ではありません」 先生が言う前に生徒が言います。 10/17(火) 半袖、長袖、そして冬服1年生にもテスト直前の緊張感があるような気がする。 先生は個別の支援をしながら机間指導。 肌寒さもあって冬服の生徒がちらほら、あとは長袖。 でも、よく見るとまだ半袖も・・・ 10/17(火) テスト前なので今までのプリントのまとめをしながらテスト勉強。 同じミスを繰り返さないように・・・ 10/17(火) アイロンのかけ方「このマーク、わかりますか?」 アイロンのかけ方について学習が進みますが・・・ 「ところで、みんな制服のアイロンはかけていますか?」 (誰も手があがらない・・・) 「じゃあ、アイロンを使ったことがある人は?」 (ほとんど手があがります) 学習したことが日常生活の中で生かせることが大切ですね。 (制服に自分でアイロンをかけていたオシャレな同級生がいたことを思い出しました) 10/13(金) 漢字の練習授業開始と同時に漢字の練習を一斉にします。 タイマーが鳴ると、先生はノートの評価について具体的に話します。 自分のノートの評価を見ながら、生徒は振り返りをします。 10/13(金) th の音グループを作って活動します。 その前に・・・単語の発音練習をフラッシュカードで。 「『then』『birthday』のthの音に気をつけて!」 先生の口を見ながら繰り返します。 日本語にない音をきちんと練習。 10/10(火) 板書を見ながら授業の後半、今日のまとめとして板書を見ながら音読練習。 先生は教室を回って朗読をリードします。 「もう一度」 曖昧な読み方になると、すかさずリピートさせます。 テンポよく流れるような時間。 もう一度、家に帰って読むと定着度は格段に上がります。 (「ねえ、英語の授業の朗読を聞かせてくれない?」という家の人の言葉に、さて、1年生はどういう言葉を返すんだろうか・・・) 10/10(火) ペアで読むペアになって朗読しています。 読む声に力がある。 先生は机間指導しながら耳を傾けて一人一人に注目する。 10/10(火) ティームティーチングの役割『in』『to』『into』の関係をわかりやすく図で示しています。 そして先生は流暢な英語で授業を進めます。 「ちょっと絵を描きますね」 「・・・?」 「あ、この絵は撮らないでください。うまくないですから・・・」 「もう一人の先生に描いてもらえば?」 後ろに控えるT2は絵がうまいんだから、描いてもらうと生徒のノリはもっとよくなるんだけどな。 「とても上手ですよ!」T2は、T1の先生の絵を見て微笑んでいます。(謙虚ですね) 廊下には担任とおぼしき人が座り込んで、ノート点検しながら、自分のクラスの授業を観察しています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |