最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:254
総数:792654
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/25(木) 英語のカルタ

画像1 画像1
1年生の英語。
授業の後半で英語のカルタ。

上の句で疑問詞を含んだ疑問文を先生が読み上げて、答えとなる下の句のカードを取る。

お手つき続出!

最後に残った札は「I play tennis after school.」
上の句は「When do you play tennis?」かと思いきや、
「What do you do after school?」でした。


1/24(水) イラストで惹きつける

画像1 画像1
1年生の理科。

得意技としているイラストで先ずは生徒を惹きつける。

それだけではないけれど、技をもつということは大切。

1/24(水) ただひたすら黙々と

画像1 画像1
1年生の美術。
ここも静かに・・・
塗り方のアドバイスをする先生の声も、ひそひそと。

響くのは強力なストーブがごうごうと音を立てているだけ・・・


1/24(水) 拝啓と敬具

画像1 画像1
1年生の国語。
「拝啓で始めたら、ここは敬具」
午後からも1年生は国語の時間にお礼状の書き方を学びます。

先生のように上手な字が書けなくても、心を込めて丁寧に・・・

1/24(水) 礼状を忘れるな

画像1 画像1
1年生の国語。
昨日職場見学を終えて、訪問先にお礼状を書いています。
ずいぶん昔の道徳資料に「お礼状を忘れずに書くこと」についての話がありました。

日常生活で「昨日はありがとう」と電話やメールでお礼があるとうれしく思うし、心配りのできる人だな、と思います。
それがまた「手書きの手紙」だと格別。
どれだけスマホのアプリが増えて、新手の通信手段が開発されても、手書きの手紙が持つ温かみには遠く及ばないと思います。

はがきと手紙(封書)は、内容と出す相手によって使い分けます。
はがきは略式で、正式には封書。
前文、主文、末文、後付・・・手紙にはさまざまなルールがあります。

中学生のうちに覚えておくと、きっとよかったと思える日が来ます。

1/23(火) 行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が職場見学に出発します。

直接駅に向かうグループも一部ありますが、学校でいったんチェックを受けて駅に向かいます。

「今日はどこに見学に行くの?」
「アパレル関係の会社です」
「アパレルって何?」
「服飾関係の会社です」
(よく下調べができていますね)

「お昼は?」
「マックで食べます」
「いつもと変わらないね」
「平日の昼だから混んでないのかなぁ…」

時間まで教室で待機する生徒は今日の日程を再確認。

黒板には担任のメッセージが書いてあります。

天気も上々です。

気をつけて行ってらっしゃい!

1/19(金) ひそひそ話

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語。

Can you read this kanji ?
Yes,I can.
No,I can't.

わかった人は前に来て先生にひそひそ伝えます。

1/19(金) 武士の仕事

画像1 画像1
1年生の社会。

「いざ鎌倉!」ってどういう意味?

よく聞く言葉だけど・・・

考えがまとまった生徒は手を挙げる。
指先までピンと伸びていると気持ちがいいね。

1/18(木) 先輩たちの頑張りに負けないように

画像1 画像1
今朝のメッセージ。

2年生がいないし、3年生がテストだから、いつもより学校が静か・・・

1/18(木) 手を挙げてるよ〜

画像1 画像1
1年生の英語。

練習問題ができると手を挙げて先生に見てもらいます。
(先生、早く来てほしいな〜。あ、ぼくの方が先に挙げたのに…)

次々に手が挙がるので先生は大忙し。

「できた?」
「完璧です!」
「ここって『I』でいいのかな、疑問文の主語が名前になっているけど…」
「あ、ほんとだ!」

できたつもりがよくよく見ると間違っている。


1/18(木) 流れるように

画像1 画像1
1年生の体育はバスケットボール。

デジタルタイマーが鳴るたびに、3人でドリブルが始まる。

最後はゴールへ・・・

暖かいので汗をかいています。

1/18(木) 適度なストレス

画像1 画像1
1年生の保健。

「適度なストレスは、やる気を出したり張りのある生活をするために必要」(そうか…あるのが当たり前なんだ、と思うだけで気持ちが軽くなる)

過度にならないように、上手にストレスと付き合う方法をみんなで考える。

1/18(木) 表情を見ながら

画像1 画像1
日本語指導教室は数学。

先生がゆっくりと丁寧に順序よく教える。

「わかったかな?」の問いかけに笑顔で返す生徒。

まだちょっと理解し切れていないのかも…と判断して、もう少し説明を加える先生。

1/18(木) 1年生だけの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が上級学校訪問のため、1年生だけの部活動。

何となくいつもと雰囲気が違いますね。

1/16(火) チャイム前に

画像1 画像1
1年生の教室。
3時間目開始チャイムまで、まだ3分ある。

社会:
「さあて…今日は何を出すかな…」
毎回5問の小テストがある。
チャイムが鳴って「はい第1問!・・・第2問・・・」
矢継ぎ早に口頭で質問が続く。
(「あまり早くて分からんけれ、もちっとゆるゆる遣っておくれんかなもし」とは誰も言わない。そのスピードに生徒は順応している)

国語:
「準備はいいですか?今日は練習ですよ」
タイマーをセットしながら3分間の漢字ドリルのページ数を書く。
チャイムと同時に「はい、始めましょう!」
(国語は1回おきに練習とテストがあるとのこと)

書くときに筆記用具を持たないほうの手をきちんと添えている。
書く姿勢は、読む姿勢とともに大切。


画像2 画像2

1/15(月) Can you play Kendama ?

画像1 画像1
1年生の英語。

可能の助動詞『can』の学習。

「Can you play kendama ?」
「Yes, I can.」

「Oh! very good !」
「Thank you. I can play Kendama very well.」



1/15(月) 接点

画像1 画像1
1年生の数学。

円と直線の関係を板書します。

「くっついている」ではなく「接している」と言います。
接する点を「接点」と言います。

「日常会話でもよく使うよね」
「・・・」
「例えばM先生のクラスの41番の生徒は知ってる?」
「知りません」
「なぜ?」
「接点がないから…」

数学で使う言葉の定義をひとつずつ学びます。

1/15(月) 机上には置けないので

画像1 画像1
1年生の社会。

今日も先生は絶好調!

「三重県の県庁所在地は?」
「津市」
「正解!」

「では山梨県は?」
「甲府市」
「正解!」

床に置かれた資料集は・・・
「机上がいっぱいで置けないので」

なるほど、確かに教科書も昔と比べると大判になりましたからね。

1/15(月) 国語という教科

画像1 画像1
1年生の国語。

ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の朗読を聞いています。

「色あせる」
「ほや」
「胴乱」
「展翅」
「非の打ちどころがない」
「悪徳」
「あいにく」
「…よしもない」

国語の時間だけではなく、読書を通していろいろな言葉の意味を広げたい。





1/12(金) 持久走

画像1 画像1
1年生の体育。

あれほど冷えた朝だったのに、午後は風もなく穏やかな日になりました。

「今日は5周。千メートル!」

ほとんど半袖、ハーフパンツで元気よく走ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 個人懇談会(3年)
1/31 個人懇談会(3年)

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989