![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792655 |
12/7(木) コーヒー豆生産量トップは?![]() ![]() 教室に入るやいなや「待ってました!」とばかりに先生の目が光る。 「コーヒー豆生産量一位はどこの国でしょう?」 「コロンビア!」 「ブブー」 「わかった!ブラジルだ!」 「正解!」 2位は何とベトナムなんだとか。 (意外でした) それにしても(さして面白くないと思うんだけど)ちょっとしたジョークでよく笑うクラス。(生徒が気を遣っているのかなぁ) 12/7(木) 元気がいい!![]() ![]() 今日はチームに分かれてのゲーム。 2分間の作戦タイムはチームリーダーが活躍します。 ゲームが始まると白熱した試合となって、サポート役のS先生はついついチームの一員になってしまいます。(長年のキャリアはさすが!) 「集まれ!」 「おー!」 いつものかけ声も健在。 元気がいい! ![]() ![]() 12/6(水) 需要と供給![]() ![]() 「りんごが1個。買いたい人が10人。リンゴの値段は?」 「はい、高くなります」 「なぜ?」 「りんごが1個で、買いたい人が10人だから」 「ぷっ!そのままじゃないか」 「じゃあ、逆にりんごが100個。買いたい人が10人だと?」 「安くなります」 「なぜ?」 「りんごの数より買いたい人が少ないので安くしないと売れないから」 「そうだよね!」 エネルギーの需要と供給に結びつけて授業は進みます。 12/6(水) エーデルワイス![]() ![]() 「エーデルワイス」をグループごとに工夫して歌います。 どこをどう工夫するのか、めあてを決めることで意欲を喚起します。 「エーデルワイス」はヨーロッパアルプスの山岳地帯に生息する白く清楚な花。オーストリアの国花であり、最愛の人に贈る花ともされているとのこと。 生徒の歌声を聴いていると、トラップ大佐が『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌う場面が思い浮かぶ。 トラップ大佐が観衆に手を振り上げて一緒に歌うように誘いかける。そして『エーデルワイス』は大合唱へと変わる・・・感動のクライマックス! 「それでは先生にも一緒に歌ってもらいましょうか」 音楽の先生の声で夢から覚めた。 12/6(水) 序論、本論、結論![]() ![]() 長い文の朗読をCDで聞きます。 段落は全部で17。 どこまでが序論で、どこから本論か? そして結論は? しっかりと集中して聞いていないとわからない。 (手のひらをメモ帳代わりに使うのは昔からあったような…先生にもいるような…) 12/6(水) チャイナタウン![]() ![]() unitのタイトルは「チャイナタウンへ行こう」。 「What is she doing ?」 「She is changing her masks so fast.」 変面・・・中国の古典劇に伝わる一瞬でお面を変える演技。 教科書で扱う題材を今や簡単にインターネットで探すことができます。 生徒は一瞬で変わるお面に釘付け。 どうやって変えているのだろう? (これもネットで探せばわかるかもしれないけれど、わかりすぎるとロマンがないような気が…) 仕掛けは門外不出とされる。 12/5(火) cuatro![]() ![]() 「この教室は暖かいね〜」 (にっこりしながらうなずく生徒) 授業は数学。 「クアトロ」。 「『クアトロ』っていくつのこと?」 「『4』…」 「じゃあ、1から順番に言ってみてよ」 「uno (ウノ)、dos (ドス)、tres (トレス)、cuatro (クアトロ)」 スペイン語の先生だね。 12/4(月) 光の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ暗な教室に入るやいなや 「誰だ?ダースベイダーか?」 (誰が言ったの?失礼な!) スモークマシンを使って光の実験中でした。 先生はさまざまな小道具を用意して、生徒の興味をそそります。 最後はグループで協力しながら実験が繰り広げられる。 なかなか楽しい。 12/1(金) パソコンで調べる![]() ![]() 名古屋分散研修の訪問先をパソコンで調べています。 「調べた内容をインターネットでスペイン語に翻訳できるんです」 日本語指導もパソコンがあると便利です。 いかに使いこなすか・・・が大切ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |