![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792224 |
1/30(火) πrとコアラのマーチ![]() ![]() 「面積Sは、パイアールの2乗に・・・」 面積の出し方を見ると、Π(パイ)だとかS(エス)だとかr(アール)だとか、文字がたくさん出てきます。 「わかる?」 「わかります!」 そっと聞いた生徒は自信をもって答えました。 「コアラのマーチの箱は何角形?」 「六角形」 「じゃ、とんがりコーンは?」 立方体の形を、スナック菓子の容器を思い出させながら、考えさせます。 ![]() ![]() 1/26(金) ビタミンの覚え方![]() ![]() 手を挙げて、教科書を代表で読んでいます。 「ビタミンB1・・・」 クラスで笑いが起きます。 「それね、『いち』じゃなくて『ワン』と読むの」 間違えた生徒は、きっと忘れないでしょうね。 「脂溶性ビタミンは四つ。覚え方はね、この四つを並び替えて・・・」 (「へ〜!」と思ったけれど、生徒は誰も表情を変えません。ちょっとはびっくりしたふうにアクション起こせばいいのに…) 1/26(金) Snowy![]() ![]() 今日の天気は? How's the weather today ? 雪ですね。 「Snowy」なんて答えられる日はそうそうない。 1/26(金) コンピュータ上の住所![]() ![]() 技術の先生は大変だ。 日々進化を遂げるコンピュータの世界を、生徒に教えなくてはならない。 IPアドレスとかドメイン名とか・・・ 英語の力も必要か。 1/25(木) 英語のカルタ![]() ![]() 授業の後半で英語のカルタ。 上の句で疑問詞を含んだ疑問文を先生が読み上げて、答えとなる下の句のカードを取る。 お手つき続出! 最後に残った札は「I play tennis after school.」 上の句は「When do you play tennis?」かと思いきや、 「What do you do after school?」でした。 1/24(水) イラストで惹きつける![]() ![]() 得意技としているイラストで先ずは生徒を惹きつける。 それだけではないけれど、技をもつということは大切。 1/24(水) ただひたすら黙々と![]() ![]() ここも静かに・・・ 塗り方のアドバイスをする先生の声も、ひそひそと。 響くのは強力なストーブがごうごうと音を立てているだけ・・・ 1/24(水) 拝啓と敬具![]() ![]() 「拝啓で始めたら、ここは敬具」 午後からも1年生は国語の時間にお礼状の書き方を学びます。 先生のように上手な字が書けなくても、心を込めて丁寧に・・・ 1/24(水) 礼状を忘れるな![]() ![]() 昨日職場見学を終えて、訪問先にお礼状を書いています。 ずいぶん昔の道徳資料に「お礼状を忘れずに書くこと」についての話がありました。 日常生活で「昨日はありがとう」と電話やメールでお礼があるとうれしく思うし、心配りのできる人だな、と思います。 それがまた「手書きの手紙」だと格別。 どれだけスマホのアプリが増えて、新手の通信手段が開発されても、手書きの手紙が持つ温かみには遠く及ばないと思います。 はがきと手紙(封書)は、内容と出す相手によって使い分けます。 はがきは略式で、正式には封書。 前文、主文、末文、後付・・・手紙にはさまざまなルールがあります。 中学生のうちに覚えておくと、きっとよかったと思える日が来ます。 1/23(火) 行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() 直接駅に向かうグループも一部ありますが、学校でいったんチェックを受けて駅に向かいます。 「今日はどこに見学に行くの?」 「アパレル関係の会社です」 「アパレルって何?」 「服飾関係の会社です」 (よく下調べができていますね) 「お昼は?」 「マックで食べます」 「いつもと変わらないね」 「平日の昼だから混んでないのかなぁ…」 時間まで教室で待機する生徒は今日の日程を再確認。 黒板には担任のメッセージが書いてあります。 天気も上々です。 気をつけて行ってらっしゃい! 1/19(金) ひそひそ話![]() ![]() ![]() ![]() Can you read this kanji ? Yes,I can. No,I can't. わかった人は前に来て先生にひそひそ伝えます。 1/19(金) 武士の仕事![]() ![]() 「いざ鎌倉!」ってどういう意味? よく聞く言葉だけど・・・ 考えがまとまった生徒は手を挙げる。 指先までピンと伸びていると気持ちがいいね。 1/18(木) 先輩たちの頑張りに負けないように![]() ![]() 2年生がいないし、3年生がテストだから、いつもより学校が静か・・・ 1/18(木) 手を挙げてるよ〜![]() ![]() 練習問題ができると手を挙げて先生に見てもらいます。 (先生、早く来てほしいな〜。あ、ぼくの方が先に挙げたのに…) 次々に手が挙がるので先生は大忙し。 「できた?」 「完璧です!」 「ここって『I』でいいのかな、疑問文の主語が名前になっているけど…」 「あ、ほんとだ!」 できたつもりがよくよく見ると間違っている。 1/18(木) 流れるように![]() ![]() デジタルタイマーが鳴るたびに、3人でドリブルが始まる。 最後はゴールへ・・・ 暖かいので汗をかいています。 1/18(木) 適度なストレス![]() ![]() 「適度なストレスは、やる気を出したり張りのある生活をするために必要」(そうか…あるのが当たり前なんだ、と思うだけで気持ちが軽くなる) 過度にならないように、上手にストレスと付き合う方法をみんなで考える。 1/18(木) 表情を見ながら![]() ![]() 先生がゆっくりと丁寧に順序よく教える。 「わかったかな?」の問いかけに笑顔で返す生徒。 まだちょっと理解し切れていないのかも…と判断して、もう少し説明を加える先生。 1/18(木) 1年生だけの部活動![]() ![]() ![]() ![]() 何となくいつもと雰囲気が違いますね。 1/16(火) チャイム前に![]() ![]() 3時間目開始チャイムまで、まだ3分ある。 社会: 「さあて…今日は何を出すかな…」 毎回5問の小テストがある。 チャイムが鳴って「はい第1問!・・・第2問・・・」 矢継ぎ早に口頭で質問が続く。 (「あまり早くて分からんけれ、もちっとゆるゆる遣っておくれんかなもし」とは誰も言わない。そのスピードに生徒は順応している) 国語: 「準備はいいですか?今日は練習ですよ」 タイマーをセットしながら3分間の漢字ドリルのページ数を書く。 チャイムと同時に「はい、始めましょう!」 (国語は1回おきに練習とテストがあるとのこと) 書くときに筆記用具を持たないほうの手をきちんと添えている。 書く姿勢は、読む姿勢とともに大切。 ![]() ![]() 1/15(月) Can you play Kendama ?![]() ![]() 可能の助動詞『can』の学習。 「Can you play kendama ?」 「Yes, I can.」 「Oh! very good !」 「Thank you. I can play Kendama very well.」 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |