最新更新日:2024/06/28 | |
本日:11
昨日:156 総数:792224 |
11/17(金) 数学TTは大忙し!2人の先生が個別の支援を行う。 進捗状況を机間指導しながら確認する。 11/16(木) ちゃんとやっていますよ!「心のはたらき」について学習しています。 「楽しそうだね。板書も丁寧だし・・・」 「ちゃんとやっていますよ!」 (そんなことは生徒の表情を観ればわかりますよ(*^_^*)) 11/16(木) 蓬莱の玉の枝キッチンタイマーが鳴ると漢字のテストは終了。 「せっかく校長先生がいらっしゃるから…」 (まさか…) 「『蓬莱の玉の枝』の暗唱を…」 (やっぱりか…) 「今は昔、竹取の翁といふ男ありけり…」 (生徒が目で「違うだろ〜!」と言ってるような気がする) 「先生ではなくて生徒ですよ。誰が発表しますか?」 「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。・・・」 すごいね。 「『さぬきのみやつこ』って何ですか?さぬきは苗字ですか?」 国語の先生は穏やかに優しく教えてくれる。 何でも知ってる先生に何でも聞いてみよう、と思う。 11/16(木) 始業5分前5時間目の始まる5分前に予鈴が鳴ります。 先生は授業の準備をしています。 授業準備の整った生徒は席に着いて、読書をしたり、隣と話したり・・・ そしてチャイムと同時にスタート。 年度当初の学習規律は変わりませんね。 11/10(金) ぞうきんを縫うミシンを使ってぞうきんを縫っています。 これで家でもできる。 家の人に頼らないでぞうきんが縫える。 11/9(木) テスト vs テスト隣接するクラスで、それぞれ小テスト(英語と社会)。 英語はリスニングテスト。 放送に真剣に耳を傾ける。 社会はアフリカ州の確認テスト。 たまたま授業を参観した県事務さんが指名される。 「○○先生よりたくさんできていますよ。自慢してください」 生徒も職員も褒められるとやっぱりうれしい。 11/7(火) へ〜、知らなかったな漢字の音訓を学習しています。 「どんな例文がありますか?」 辞書を繰って意味を調べて例文を考える。 「分別」。 「ぶんべつ」と「ふんべつ」。 アクセントが違う。 「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」 生徒のつぶやきがある。 こうして一つ一つ言葉を吸収していく。 11/7(火) 柔和さまざまな動物の名前が生徒からでる。 (なるほど、家畜について学習しているんですね) 「だれか、読む人は?」 「ハイ!」 すかさず手を挙げて、読む。 技術の先生は3学年すべてを担当する。 1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・ 11/7(火) 話し合う司会者がクラスの意見をまとめていきます。 先生がときどきアドバイス。 司会者の進め方がいいのか、手を挙げて意見を出そうとする雰囲気があります。 11/7(火) こんなに盛り上がって・・・午後からの授業は満腹で眠くなりそうだけど・・・ 「こんなに盛り上がって・・・進めますよ!」 生徒の発言で脱線しかかるけれども、無視もせず、かといって脱線もせず、授業を進める。 その程よいリズムがいいですね。 11/6(月) 心に響く職業講話鈴木自動車代表取締役社長、鈴木洋志様をお招きして行いました。 (自分の中にいる)『敵』は楽をしたいと思っている。 そんな自分自身に『心構え』をしっかりもって、自分の『その気』に『スイッチオン!!』して自分と戦うことが大切である。 今の中学生に時代が求める資質は、社会に出て成長し続けるための力を身に付けること。 そのためにはコミュニケーション能力を高めることが大切であるとのお話をいただきました。 テスト前にスマホ、漫画と多くの誘惑がありますが、自分の気持ちと戦うことの大切さを知ってもらうとともに、将来を見据えてコミュニケーション能力を高められるようになってほしいと感じました。 さて・・・1年生の心には届いたでしょうか。(1年担任 S.I) 11/2(木) 仕上げにかかる静かでのんびりした時間が過ぎてゆく。 風もなくぽかぽかと暖かいからついつい眠くなる。 「お昼寝したいね」と1年生に投げかけても「そうですよね〜」とは答えず、かといって「はぁ?」という表情もせず、ただ笑顔を見せる。 最後まで仕上げに余念がない1年生。 今日は日差しがとても柔らかい。 11/2(木) もうすぐ給食!腹も減った。 もうすぐ給食! 11/2(木) 天気は上々青空の下で、伸び伸びと描いています。 「先生も一緒にどうですか?」 「ありがとう。でも苦手なんだよね」 (早く仕上げて、遊び回って、叱られた古い記憶がよみがえると心が痛い!) 色塗りが始まる頃に、また・・・ 11/1(水) 授業の流れパソコンルームで調べたことをグループで発表し合い、評価をする。 テーマは非常に面白いから、発表を聞いていても「へえ〜」と思う。 学校で履く『くつ』は、『うわばき』『うわぐつ』『ズック』。 (『うわばき』でしょ?でも身近な人で『ズック』って言う人がいる。) 最後にきちんと「課題」に対する「考察」がなされている。 11/1(水) 二度目の挑戦小テスト・・・二度目の挑戦! 大人げないけれど、できないのは悔しいから。 11/1(水) 寄り添う毎週水曜日、学校サポート活動で大学生のMさんが、主に数学の授業に入ります。 11/1(水) 小テスト国語と社会。 いずれもチャイムと同時に小テスト。 「先生、トメ、ハネも間違っていたら×ですか?」 「×です。小学校と同じですよ」 「はい!答え合わせ!」 (案の定、当てられて正解できたのは『フィヨルド』のみ・・・トホホ) 満点もいたようですね。 10/31〈火〉 僕を当てて!疑問詞『Which』を使った文を学習しています。 英語の発音だけではなく、抑揚にも気をつけないといけません。 黒板に絵を貼ったり、カードを使ったりして生徒の視覚にも訴えます。 手を挙げる指先に『当ててほしさ』がこもっていますね。 10/31(火) 動物を育てる「動物を育てる技術を知ろう」 先日までは植物(ラディッシュ)を育て、今日は動物・・・ 技術という教科は、木工や金工のイメージが強いけれども、習う内容は多岐にわたる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |