最新更新日:2024/06/26 | |
本日:20
昨日:247 総数:791507 |
3/14(水) 最後の音楽は涙、涙、涙で今日の目標は『最後の合唱を、すてきに、最高に、響かせよう!』 1年間で歌った歌を全部歌います。 生徒の笑顔と先生の笑顔。 「『歌うこと』って楽しい…」 そんな気持ちが表情に出ます。 「先生が去られたあと、後半はみんな涙うるうるでしたよ」 「そりゃ、音楽の授業が楽しかった証拠だね」 3/14(水) 上着を脱いで先生は今日も気合が入っています。 おまけに春を思わせる陽気で、ついつい上着まで脱いじゃいます。 (フリースはきちんと畳んで前の机に…) 3/14(水) すてきな2年生に「すてきな2年生になるために」 心構えを書いたあとは・・・ 「これ、合唱祭の写真だけど欲しい人?」 何人も手が挙がるので、じゃんけん大会が始まります。 背面黒板の掲示物はこのクラスの軌跡。 もう少しで今年度が終わるので、捨てずにみんなで分け合います。 3/14(水) 書写の時間今日は『平和』を毛筆で練習。 字を書くときは静か・・・ 集中して筆を運びます。 3/14(水) 図形の問題黒板には図形と角度の問題が書いてある。 先生が一緒についているときはできるんだけど、自分一人になると不安になる。 でも、それを繰り返すうちに自力で解けるようになる。 すると、少し面白くなってくる。 3/14(水) 自前の電卓電卓を使って平均値を求める。 今日の授業の持ち物に「電卓」とある。 どこの家にも一台はあるのかな? 今や、スマホに電卓機能はついているだろう(ガラケーにも一応ついている)から、ない家庭もあるのかも・・・ もう授業でそろばんは使わない。 (だから放課にそろばんを反対にして「そろばんレース」なんてことはしない) 3/13(火) 地震と3.11「地震」について学んでいます。 「そうか、3.11にちなんでかな」 「たまたまですよ」 「タイミングがいいね」 「でもこの子たちは保育園児だったんだけど、半分くらいの生徒が『覚えている』と言ってますよ」 そうか。まだ保育園児だったんだ。 いつ起きるか分からない地震。 そのメカニズムをこのタイミングで1年生は学んでいきます。 家に帰って「今日学校でね…」 と家族との会話になるとよいですね。 3/13(火) 2年後の自分に2年後の自分に手紙を書く。 「もうすぐ卒業式ですね。・・・」 手紙の書き出しはこんなふう。 『拝啓』なんて書かないけれど、ここできちんと書いていると、昨日の公立入試で出題された『拝む』の横棒が足りない、なんてことにならないかもしれない。 「○○君、よそ見してないで自分に向かわないと6年間中学校にいさせるよ!」 あわててよそ事をやめる生徒。 3/12(月) 日本の川の特徴日本の川、世界の川を頭に思い描かせる。 「日本の川が短くて、流れが急なのはなぜだろう?」 先生の問いかけに、あちこちで議論が始まる。 生きたグループ活動が自然にできる。 そんな授業はあくびも出ない。 3/12(月) どこまで平均値を出せる?計算機が一人一台配られます。 「このクラスの平均値ならやれる?」 「やれます」 「じゃあ100人なら?」 「…やります」 「1000人なら?」 「・・・・」 「ちょっとイヤだよね」 そんなときにどんな方法を使うのかを、数学の先生は丁寧に教えます。 3/8(木) 『おーっ!』のかけ声「集合!」 「おーっ!」 (いつ聞いても女子のこの『おーっ!』の返事はいいですね) 「今からダブルスのゲームをします。順番に打たなくてはいけません。だからこうして邪魔にならないように動いて…」 見本となった生徒は上手に返します。 (先生が負けそうなほど?) 「いろいろ説明したけど分かったかな?」 「はい!」 「じゃ、分かれ!」 「おーっ!」 3/8(木) バスケで汗を流すバスケットボールで汗を流します。 とにかく元気がいい。 特別にS先生も授業に参加。 (バスケが好きなんですね) 3/8(木) ノートチェックの際にノート点検に回る先生。 回るついでに英語で声をかけます。 「What time did you go to bed last night ?」 「I went to bed at ten last night.」 (意外と早く寝てるなぁ。スマホやゲームをいじっていて12時過ぎなんて、健康に悪い生活してなくてよかった…) 「Did you eat breakfast ?」 「・・・」 「Yes ? or No ?」 「Yes,・・・」 「Yes, I ・・・」 「Yes, I did.」 「Good!」 先生は、きちんと答えられるまで向き合う。 そして、シールをノートにペタリ。 3/8(木) 地図帳156ページ「じゃあ地図帳出して。156ページに日本の山の一覧があるよね」 先生は何も見ないで、ページ数を言います。 (全部のページに何が載っているのか覚えているのかな?) 「山の名前の前に赤い▲がついているのは何の印?」 「火山です」 「じゃあ、集中している地域があるのはなぜだろう?」 生徒は自分の頭と相談します。 そのあとに、隣の人の頭とも相談します。 3/7(水) フルーツ・バスケットラアニ先生と一緒にフルーツバスケットでしょうか。 ちょっと1年生には難しい文だけど、前後関係、雰囲気でわかるのでしょうね。 (残念ながら椅子取りゲーム中は撮れなかった(>_<)) 3/7(水) 2年後の自分へ2年後の自分へ手紙を書く。 昨日の卒業式に自分の姿を重ね合わせて・・・ 3/7(水) 家庭科と数学「はい、こうして内項と内項、外項と外項をかけて。知っているよね」 数学が分からないと家庭科でも困る。 3/7(水) ハンドサイン先生のハンドサインを見て、動きを変えます。 生徒が楽しいと、先生も楽しい。 3/1(木) 気持ちを高めて2年生の職場体験に向けてのお話。 その前に・・・ 卒業式に向けての心構えを代表生徒がみんなに投げかけます。 そして、あと1ヶ月で進級。 どんな1ヶ月を過ごすのかを確かめ合います。 2/28(水) 時間をかけてどうしても数学の授業では、言葉が抽象的になってしまうから、平易な日本語を使って教える。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |