最新更新日:2024/06/26 | |
本日:20
昨日:247 総数:791507 |
2/1〈木〉 先生は?「先生は?」 「ちょっと・・・」 先生が少し教室を離れていた間に真剣に答えを見つける生徒。 先生が戻ると隣近所で話し合いが始まる。 2/1〈木〉 発想力「先生、さっき○○君がとてもよい文を作ってくれたんですよ」 「じゃ、もう一度言ってほしいなぁ」 いろいろな形容詞をくっつけて、情感込めて発表する生徒。 発想力が豊かですね。 2/1〈木〉 ノートがないのは?机上にノートがない。 生徒は苦笑い。 先生も間違えたときはきちんと謝る。 1/31〈水〉 一対一で一対一で、じっくりと。 1/31〈水〉 徳政令って何だ?「徳政令って何だ?」 「借金をなしにすること」 「そうだね」 聞き慣れない語句が授業にはいくつも登場する。 授業で習ったあとで定着を図るには、復習が必要になる。 でも、復習しないで終わらないように先生は宿題を出す。 「今日の授業はここまでだけど、宿題を出すよ。次回までに○○ページの○○を…次回というと、明日だな。」 (生徒はゲーという顔をするが、すべてあなたのためですよ(*^_^*)) 1/30(火) 「あると利口だぁ」のテスト「今日の授業は?」 「アルトリコーダーのテストですよ」 前日に家で一生懸命練習したことを思い出した! ついでにダジャレを言って先生に叱られたことも思い出した! 1/30(火) 鉛筆の持ち方漢字のドリルに集中しています。 鉛筆の持ち方は・・・ 最近少し気になる。 1/30(火) 道案内ラアニ先生と一対一で道案内のやりとり。 「この道をまっすぐ行って、2本目を右に曲がると、公園が左手に見える」 これを英語で言えるか? また、英語で言われた道をたどれるか? もう小学校の外国語活動でも同じようなことをしていますね。 1/30(火) πrとコアラのマーチ「面積Sは、パイアールの2乗に・・・」 面積の出し方を見ると、Π(パイ)だとかS(エス)だとかr(アール)だとか、文字がたくさん出てきます。 「わかる?」 「わかります!」 そっと聞いた生徒は自信をもって答えました。 「コアラのマーチの箱は何角形?」 「六角形」 「じゃ、とんがりコーンは?」 立方体の形を、スナック菓子の容器を思い出させながら、考えさせます。 1/26(金) ビタミンの覚え方手を挙げて、教科書を代表で読んでいます。 「ビタミンB1・・・」 クラスで笑いが起きます。 「それね、『いち』じゃなくて『ワン』と読むの」 間違えた生徒は、きっと忘れないでしょうね。 「脂溶性ビタミンは四つ。覚え方はね、この四つを並び替えて・・・」 (「へ〜!」と思ったけれど、生徒は誰も表情を変えません。ちょっとはびっくりしたふうにアクション起こせばいいのに…) 1/26(金) Snowy今日の天気は? How's the weather today ? 雪ですね。 「Snowy」なんて答えられる日はそうそうない。 1/26(金) コンピュータ上の住所技術の先生は大変だ。 日々進化を遂げるコンピュータの世界を、生徒に教えなくてはならない。 IPアドレスとかドメイン名とか・・・ 英語の力も必要か。 1/25(木) 英語のカルタ授業の後半で英語のカルタ。 上の句で疑問詞を含んだ疑問文を先生が読み上げて、答えとなる下の句のカードを取る。 お手つき続出! 最後に残った札は「I play tennis after school.」 上の句は「When do you play tennis?」かと思いきや、 「What do you do after school?」でした。 1/24(水) イラストで惹きつける得意技としているイラストで先ずは生徒を惹きつける。 それだけではないけれど、技をもつということは大切。 1/24(水) ただひたすら黙々とここも静かに・・・ 塗り方のアドバイスをする先生の声も、ひそひそと。 響くのは強力なストーブがごうごうと音を立てているだけ・・・ 1/24(水) 拝啓と敬具「拝啓で始めたら、ここは敬具」 午後からも1年生は国語の時間にお礼状の書き方を学びます。 先生のように上手な字が書けなくても、心を込めて丁寧に・・・ 1/24(水) 礼状を忘れるな昨日職場見学を終えて、訪問先にお礼状を書いています。 ずいぶん昔の道徳資料に「お礼状を忘れずに書くこと」についての話がありました。 日常生活で「昨日はありがとう」と電話やメールでお礼があるとうれしく思うし、心配りのできる人だな、と思います。 それがまた「手書きの手紙」だと格別。 どれだけスマホのアプリが増えて、新手の通信手段が開発されても、手書きの手紙が持つ温かみには遠く及ばないと思います。 はがきと手紙(封書)は、内容と出す相手によって使い分けます。 はがきは略式で、正式には封書。 前文、主文、末文、後付・・・手紙にはさまざまなルールがあります。 中学生のうちに覚えておくと、きっとよかったと思える日が来ます。 1/23(火) 行ってらっしゃい!直接駅に向かうグループも一部ありますが、学校でいったんチェックを受けて駅に向かいます。 「今日はどこに見学に行くの?」 「アパレル関係の会社です」 「アパレルって何?」 「服飾関係の会社です」 (よく下調べができていますね) 「お昼は?」 「マックで食べます」 「いつもと変わらないね」 「平日の昼だから混んでないのかなぁ…」 時間まで教室で待機する生徒は今日の日程を再確認。 黒板には担任のメッセージが書いてあります。 天気も上々です。 気をつけて行ってらっしゃい! 1/19(金) ひそひそ話Can you read this kanji ? Yes,I can. No,I can't. わかった人は前に来て先生にひそひそ伝えます。 1/19(金) 武士の仕事「いざ鎌倉!」ってどういう意味? よく聞く言葉だけど・・・ 考えがまとまった生徒は手を挙げる。 指先までピンと伸びていると気持ちがいいね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |