最新更新日:2024/06/27
本日:count up164
昨日:247
総数:791651
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/30(木) 1日の行程

画像1 画像1
1年生の総合的な学習の時間。
1月に実施する職場見学の行程表を作成します。

学年全体が集まって担当教員より説明を聞いた後、各自で作成していきます。
電車の乗り換えの時間も考慮して無理のない計画を立てます。

見通しを立てて行動することは、身に付けるべき力です。

11/30(木) 「先生!質問です」

画像1 画像1
1年生の国語。

漢数字は縦書き、算用数字は横書き。

国語だけに、きちんと書けるようにしたい。

「先生!質問です。○○○○という答え方はいけませんか?」

そういう質問にも、先生は穏やかに、根拠も説明しながら答える。


11/30(木) 誰でも読める字を

画像1 画像1
1年生の数学。

「どこまでが『0』でどこからが『6』だろう?」

見る人によって意見が分かれるような字を書いていてはダメ。

「電話番号だとかけ間違えちゃうよ!」

わかっているのにきちんと書かないと、正当に評価してもらえない。

11/30(木) Who is your English teacher ?

画像1 画像1
1年生の英語。

「『つ』は『tsu』です。『chu』だと『チュ』になっちゃうよ!」

英語の先生の名前を問う問題が話題に。

「改名しないといけなくなるよ!」

もう一度、原点に戻って『し』は『shi』、『ち』は『chi』・・・


11/27(月) テストだからと言って

画像1 画像1
テスト中の写真は、はばかられるから、帰りの短学活の様子を見に行くと・・・

日直が自席に着くことを促して、いつものように始まりました。

「今日一日の振り返りをします。黙想!」
(目を開けている人がいたからやり直し!)

「テストだからと言って、ロッカーの整頓をしなかったり、若あゆ日記を提出しなかったりするのは良くないと思います」

級長の言葉にうなずく生徒。

最後は担任の先生の言葉。

「みなさん、今日はどうでしたか?今日はこの後下校ですから、家に帰ったら早めに明日の準備をしましょう」

眉間にしわを寄せての先生だとイヤだけど、笑顔で語る先生は素敵。
画像2 画像2

11/24(金) あれも、これも

画像1 画像1
1年生の英語。

テスト前のまとめをしています。

テスト計画表、ワークブック、テスト対策用プリント、まとめたノート・・・

机上にたくさん広げています。

あれも、これも・・・と目移りしているうちに時間ばかりが徒に過ぎてゆく。

焦らず、順番を決めて。

11/22(水) クルリンパ横受け身

画像1 画像1
1年生の体育。

柔道着を纏いかっこいいですね。

準備運動の後、芋虫のように、エビのように前に進む。

「次はクルリンパ横受け身!」
(変わったネーミングですが、言い得て妙ですね)

「先生も一緒にどうですか?」
(誘ってくれるのはうれしいけれど、運動不足でけがしそう…)

この後は『袈裟固め』をするようです。

画像2 画像2

11/22(水) 雑巾できた!

画像1 画像1
1年生の家庭科。

「できたね。写真撮ろうかね」
「恥ずかしい…」
「誰のかわからないから大丈夫だよ」
「じゃ、でも、裏の方がきれいに見えるかな」
(雑巾をひっくりかえすところがかわいらしいね)

このあと、先生から期末テストの大事な話があるそうですよ。

11/22(水) 数学です。プリントです。

画像1 画像1
1年の数学。

ここもやっぱり・・・

「何しているの?数学?」
「数学です」
「そうだよね、O先生だもんね。で、何してるの?」
「プリントです」
「で、何のプリント?」
「反比例の…」

サポーターの大学生も熱心にサポートしています。


11/22(水) シェールガスのシェールとは?

画像1 画像1
1年生の社会。

「石油はあと何年で枯渇するのだろうか、ハイ先生」
「150年くらいかなぁ…」
「正解ですね」

「では、シェルは英語で?」
「シェル?シェルなら貝だけど…」
「そうですね」
(う〜ん、何か違うような…I先生はシェールガスのシェールの意味を聞いてるんだろうけど…)

気になったので調べてみた。
シェールガスは英語で『shale gas』。(貝のshellとは綴りが違うじゃん!)
頁岩(シェール)層から採取される天然ガス(天然気)。

(そうか、シェールは頁岩(けつがん)のことだったんだ)

勉強になりました。

11/22(水) ingの付け方

画像1 画像1
1年生の英語。

テスト直前ということもあって進行形の練習問題に取り組んでいます。

(ここのクラスも「何してるの?」「英語です」があった)

主語が2人だとbe動詞はare、動詞useはingがつくとeは取る、runはnを重ねて・・・

さまざまなルールは練習問題をやりながら確認。

2人の先生も一人一人にアドバイス。

11/22(水) 生徒の答えは・・・

画像1 画像1
1年生の数学。

「今日は何しているの?」
「数学です」
「そんなことは見ればわかるよ」
「ええと…反比例です」

こちらの質問の仕方が悪いのか、それとも質問の意図を察しなかった生徒が悪いのか・・・

相手にわかりやすく言葉を投げかけるように心がけていても、ちぐはぐになる。

直接顔を見て話せば後が繋がるけれど、これがメールだと勘違いはもっと多いんだろうね。

授業はと言えば・・・意欲のある挙手が続きます。

なぜかと言えば、多様な意見を受け入れる雰囲気が漂っているから。

11/21(火) 不死の薬があったら…

画像1 画像1
1年生の国語。
「竹取物語」を読んでいき、古典の世界を想像する。

帝がかぐや姫からもらった「不死の薬の壺」を並べて、火をつけて燃やすようにと命令する場面。
生徒は、仮名遣いの違いなどをノートに貼った本文に記入していく。

「不死の薬があったらほしいですか?」
教師の問いかけに、生徒が自分の意見を述べていく。

古典の世界を想像しやすくするために、教師は生徒に語りかけていく。

11/20(月) 祝う気持ち

画像1 画像1
1年生の教室。

先生のお祝い。

みんなで祝福。

幸せな笑顔は伝染する。

そして、みんなの幸せに繋がりますように・・・

11/17(金) 上手にできた?

画像1 画像1
1年の家庭科。

雑巾が完成していました。

なかなかお手本どおりにはいかないけれど「自分で縫えた」という実感がほしい。

11/17(金) ピーター・ラビット

画像1 画像1
1年の英語。

この時期になると1年生もずいぶん難しい文章が並びます。

題材は『ピーターラビット』。

「Who is Beatrix Potter ?」

半分くらいの生徒が「She is writer.」と答えます。

英語の不定冠詞『a』の存在を忘れてしまいがち・・・

11/17(金) 数学TTは大忙し!

画像1 画像1
1年生の数学。

2人の先生が個別の支援を行う。

進捗状況を机間指導しながら確認する。

11/16(木) ちゃんとやっていますよ!

画像1 画像1
1年生の女子の保健。

「心のはたらき」について学習しています。

「楽しそうだね。板書も丁寧だし・・・」
「ちゃんとやっていますよ!」

(そんなことは生徒の表情を観ればわかりますよ(*^_^*))


11/16(木) 蓬莱の玉の枝

画像1 画像1
1年生の国語。

キッチンタイマーが鳴ると漢字のテストは終了。

「せっかく校長先生がいらっしゃるから…」
(まさか…)

「『蓬莱の玉の枝』の暗唱を…」
(やっぱりか…)

「今は昔、竹取の翁といふ男ありけり…」
(生徒が目で「違うだろ〜!」と言ってるような気がする)

「先生ではなくて生徒ですよ。誰が発表しますか?」

「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。・・・」

すごいね。

「『さぬきのみやつこ』って何ですか?さぬきは苗字ですか?」
国語の先生は穏やかに優しく教えてくれる。

何でも知ってる先生に何でも聞いてみよう、と思う。




11/16(木) 始業5分前

画像1 画像1
1年5,6組。

5時間目の始まる5分前に予鈴が鳴ります。

先生は授業の準備をしています。

授業準備の整った生徒は席に着いて、読書をしたり、隣と話したり・・・

そしてチャイムと同時にスタート。

年度当初の学習規律は変わりませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989