最新更新日:2024/07/22 | |
本日:51
昨日:122 総数:800234 |
5/14(月) 明朝体とゴシック体レタリングについて学んでいます。 「明朝体」と「ゴシック体」の特徴を説明する先生。 用途によって、どちらの文字を使うとよいか。 この学習が今後の基礎になる。 5/14(月) 校歌校外学習で「校歌コンクール」があるんですね。 このクラスはどうでしょうか・・・・ 女子は全員楽譜なし。 男子は半分楽譜あり。(まだ楽譜を見ているということは、覚えていないということ?) 5/14(月) ビンゴで学習理科の重要な用語をますに記入してビンゴカードを作り、ビンゴゲームをしています。 遊びの感覚を取り入れて、覚えられれば言うことはありませんね。 5/14(月) 校外学習『Challenge〜仲間とともに〜』 『ともに』というところがいいですね。 1年間、このスローガンの実現に向けて進んでほしいものです。 先ずは校外学習で実践を! 5/14(月) 授業後に「分からないことがあったら、授業が終わったあとに先生に質問しなさい」 先生は、聞いた者勝ちだと言います。 だから先生は、生徒の前であまり忙しそうな顔をしてはいけませんね。 「忙しいのに聞いては悪いかな…」と思われてしまうから。 5/10(木) 生徒は既習済み?「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」 難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、 「先生、分かりますか?」と来た。 「・・・茎、いや根かな。自信がない」 「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」 「茎」 「え、そうだった?違うでしょ」 昨日習ったはずなのに… 先生はちょっと残念そうにする。 5/10(木) 指先伸ばしてプラスとマイナスが入り混じった式の計算。 「自分をあてて!」と指先に力がこもる生徒。 (「う〜ん。指先も目を答えたい、と言ってる生徒が何人もいるなぁ」) うれしい反面、だれに答えてもらおうか、と逡巡する。 5/9(水) グループでグループで話し合う。 「何を話し合ってるの?」 「それぞれの段落が、どういう意味をもっているのかを話し合っています」 即座に明快に答える生徒。 当然話し合いは活発で生きている。 5/9(水) 今は聞く時間!黒板に双子葉類と単子葉類のイラストが描かれる。 早く書きたい。 「待って、今は聞く時間。あとで書く時間を取るから」 生徒は筆記用具を置いて聞く。 5/9(水) 日本語を学ぶときには四苦八苦しながら日本語を学ぶ。 少しずつでも前に進んでいることは、あとになって分かること。 だから焦らず、継続しよう。 5/9(水) 誰の仕事?家族の役割についてプリントに書き込みます。 「先生は何をしていますか?」 「お風呂掃除にトイレ掃除に…」 一様に驚いた顔を向ける生徒。 家庭でも学校でも、それぞれがそれぞれの役割を担う。 何もない方が楽か?と言えばそうではない。 役割のないことほど寂しいことはない。 5/9(水) 骨密度「骨密度」について学んでいます。 将来骨粗鬆症にならないように、何に気をつければよいのか・・・ 「ね、お母さん、骨密度はね…」 学んだことが家庭でも話題になるかなぁ… 5/8(火) Love Me Tender「今日は『ファ』の音を練習しますよ」 リコーダーを忘れた生徒は、学校のものを貸し出しますが、指の練習だけで吹き口につけません。(忘れ物があると残念ですね) 今日の新曲は「オーラ・リー (Aura Lee)」。 先生は実際に吹いて聞かせます。 (アメリカの大衆歌謡であるこの曲。エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』の原曲でした!) 5/8(火) 食の指導栄養教諭の谷口先生から「骨」について学びます。 知徳体の土台となる食育。 バランスのよい食事のとり方を学んで、知識を活用できる中学生になってもらいたいものです。 5/7(月) 先生はサラサラとプラスとマイナスが入り交じった計算。 2人の先生が机間指導して、あるいは隣同士で確認しあう。 先生がサラサラと黒板に式を書いて答を導く。 見ていれば簡単そうに見える。 実際にやってみると『ついうっかり』がある。 5/7(月) 技術は未来を創る『技術は未来を創る』。 電気自動車の技術についてテレビを視聴中。 中学生が免許を取ってクルマの運転を始める頃に主流になっているのは何だろう。 5/7(月) アラスカとあらすか「アラスカはどこにある?地図帳で探してみよう」 「そんなもん、あらすか」なんてジョークを言っているのは、たまたま教室前を通りかかったR先生。 教室の温度は20度で、ほどよい気温。 アラスカは寒いのか暑いのか… 生徒は今日の授業で学ぶ。 5/7(月) リスと松ぼっくり「リスのえびフライって知ってる?」 「・・・??」 「松ぼっくりをリスがかじったあと」 リスなんかこの辺りにいないから見られない。 「家に帰ったらググってごらん」 (『ググる』・・・中学生はみんなわかるのか。ちょっと焦った) 5/2(水) めっちゃ大事なところ!顕微鏡の使い方について学習を進めます。 「ここの部分は、めっちゃ大事!」 先生が強調して話すことは、きっとテストで問われるんだろう。 みんな顔を上げて聞き入っています。 今日は天気がよくないので、黒板の照明が欠かせませんね。 5/2(水) 高床倉庫にすると弥生時代の高床倉庫に話が及ぶ。 「小動物の侵入を防ぐことができますね。ところで…」 と言いながら、 「何か動物を飼ってる人?」 何人かの手が挙がる。 「犬?猫?猿?」 (猿っているのか?) 「モモンガを飼っています」 (これには驚いた) ペットの話になって急に空気が変わる。 そして、また社会の授業に自然に戻っていく。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |