最新更新日:2024/07/22 | |
本日:56
昨日:122 総数:800239 |
5/7(月) 先生はサラサラとプラスとマイナスが入り交じった計算。 2人の先生が机間指導して、あるいは隣同士で確認しあう。 先生がサラサラと黒板に式を書いて答を導く。 見ていれば簡単そうに見える。 実際にやってみると『ついうっかり』がある。 5/7(月) 技術は未来を創る『技術は未来を創る』。 電気自動車の技術についてテレビを視聴中。 中学生が免許を取ってクルマの運転を始める頃に主流になっているのは何だろう。 5/7(月) アラスカとあらすか「アラスカはどこにある?地図帳で探してみよう」 「そんなもん、あらすか」なんてジョークを言っているのは、たまたま教室前を通りかかったR先生。 教室の温度は20度で、ほどよい気温。 アラスカは寒いのか暑いのか… 生徒は今日の授業で学ぶ。 5/7(月) リスと松ぼっくり「リスのえびフライって知ってる?」 「・・・??」 「松ぼっくりをリスがかじったあと」 リスなんかこの辺りにいないから見られない。 「家に帰ったらググってごらん」 (『ググる』・・・中学生はみんなわかるのか。ちょっと焦った) 5/2(水) めっちゃ大事なところ!顕微鏡の使い方について学習を進めます。 「ここの部分は、めっちゃ大事!」 先生が強調して話すことは、きっとテストで問われるんだろう。 みんな顔を上げて聞き入っています。 今日は天気がよくないので、黒板の照明が欠かせませんね。 5/2(水) 高床倉庫にすると弥生時代の高床倉庫に話が及ぶ。 「小動物の侵入を防ぐことができますね。ところで…」 と言いながら、 「何か動物を飼ってる人?」 何人かの手が挙がる。 「犬?猫?猿?」 (猿っているのか?) 「モモンガを飼っています」 (これには驚いた) ペットの話になって急に空気が変わる。 そして、また社会の授業に自然に戻っていく。 5/2(水) 机間指導加法と減法が混じった式の計算。 先生は一人一人のノートを見つつ、どこでつまずいているかを確認する。 だから、授業中はぐるぐると教室を回ることが多い。 5/2(水) 話し合う「主人公の心情はどうだったんだろう」 すぐには手が挙がらない。 「じゃ、時間を上げるから近くの人と話し合ってみよう」 と促す先生。 出てきた意見を、先生はジェスチャーも交えて反復しながら黒板にまとめる。 5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/1(火) 体操服のわけ隣同士で国語と数学の授業。 なぜか体操服。 「このあと心電図検査があるので先に着替えたんです」 準備がいいですね。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 学校巡回で永井教育長がグラウンドの体育の様子をご覧になってのコメント。 「集団行動がいいですね。1年生からの徹底した指導が2年生の授業にも生きている」 1年生の教室では、今日習うことが明確に黒板に示してある。 「美しく丁寧な板書に子どもは惹かれる」 その通りですね。 4/27(金) 校歌を競う「もう1ヶ月経つのにまだ生徒手帳を見ないと歌えないの?」 「覚えてますよ!」とばかりにサッとしまって大声で歌う。 4/27(金) 先生の技体育館シューズのデッサン。 お手本を見せる先生。 モニター画像にその様子を映し出して参考にさせる。 誰もおしゃべりをしない。 ただ黙々と鉛筆を動かして先生の技をまねる。 4/27(金) 軌道修正「虫が好きな人?」 授業の関連から、そんな何気ない投げかけをする先生。 虫の話からムカデの話になって、刺された経験に話が及ぶと、少数の生徒が話に食いついてくる。 でも、先生はここから騒然とならないように上手に授業の流れに戻す。 4/27(金) 伸びる指先伸びる指先に先生微笑む。 4/27(金) 順番の覚え方アルファベットの大文字、小文字の練習中。 「bとdの順番、l、m、nの順番が分からなくなったときには、よい方法があるんですよ」 黒板に『bed』と『lemon』と書いてある。 なるほどね、二つの単語を頭に入れておけば順番は絶対に間違えない。 4/27(金) 言葉と花できた人からチェックしてもらいに前へ。 「お願いします」 口から自然に出る。 「ありがとうございました」も同様。 なくっても先生は平等にチェックする。 でもその言葉があると、何か違う。 この教室には花瓶に花が飾ってある。 なくっても問題はない。 でも花があると、何か違う。 花があることに気づく感性を大切にしたい。 4/27(金) Can you 〜?助動詞『Can』の疑問文と応答文の練習。 英語の先生とALTのコンビネーションが、生徒の活動の活性化に繋がる。 この授業も、全体の状況を把握する英語の先生が、臨機応変にALTの動きに連動して補足の説明を加える。 後半のインタビューゲームは活動量の多いものとなった。 4/26(木) ピンセットを使って採取したつつじの花を分解して、紙に貼り付けています。 先生からピンセットを受け取って、おしべをつかむ。 ピンセット。 今の生徒は、家で使うことがあるのだろうか? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |