最新更新日:2024/07/22 | |
本日:30
昨日:122 総数:800213 |
5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/1(火) 体操服のわけ隣同士で国語と数学の授業。 なぜか体操服。 「このあと心電図検査があるので先に着替えたんです」 準備がいいですね。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 学校巡回で永井教育長がグラウンドの体育の様子をご覧になってのコメント。 「集団行動がいいですね。1年生からの徹底した指導が2年生の授業にも生きている」 1年生の教室では、今日習うことが明確に黒板に示してある。 「美しく丁寧な板書に子どもは惹かれる」 その通りですね。 4/27(金) 校歌を競う「もう1ヶ月経つのにまだ生徒手帳を見ないと歌えないの?」 「覚えてますよ!」とばかりにサッとしまって大声で歌う。 4/27(金) 先生の技体育館シューズのデッサン。 お手本を見せる先生。 モニター画像にその様子を映し出して参考にさせる。 誰もおしゃべりをしない。 ただ黙々と鉛筆を動かして先生の技をまねる。 4/27(金) 軌道修正「虫が好きな人?」 授業の関連から、そんな何気ない投げかけをする先生。 虫の話からムカデの話になって、刺された経験に話が及ぶと、少数の生徒が話に食いついてくる。 でも、先生はここから騒然とならないように上手に授業の流れに戻す。 4/27(金) 伸びる指先伸びる指先に先生微笑む。 4/27(金) 順番の覚え方アルファベットの大文字、小文字の練習中。 「bとdの順番、l、m、nの順番が分からなくなったときには、よい方法があるんですよ」 黒板に『bed』と『lemon』と書いてある。 なるほどね、二つの単語を頭に入れておけば順番は絶対に間違えない。 4/27(金) 言葉と花できた人からチェックしてもらいに前へ。 「お願いします」 口から自然に出る。 「ありがとうございました」も同様。 なくっても先生は平等にチェックする。 でもその言葉があると、何か違う。 この教室には花瓶に花が飾ってある。 なくっても問題はない。 でも花があると、何か違う。 花があることに気づく感性を大切にしたい。 4/27(金) Can you 〜?助動詞『Can』の疑問文と応答文の練習。 英語の先生とALTのコンビネーションが、生徒の活動の活性化に繋がる。 この授業も、全体の状況を把握する英語の先生が、臨機応変にALTの動きに連動して補足の説明を加える。 後半のインタビューゲームは活動量の多いものとなった。 4/26(木) ピンセットを使って採取したつつじの花を分解して、紙に貼り付けています。 先生からピンセットを受け取って、おしべをつかむ。 ピンセット。 今の生徒は、家で使うことがあるのだろうか? 4/26(木) タマは?家族をテーマに、サザエさん一家を話題にしています。 「先生、タマがいませんよ」 「え?アナタいらないことを言うわね。タマは今日の授業には関係ないでしょ。授業の流れを壊さないで!」 (こう言ってしまうと、タマを話題に出した生徒はしょげかえる) でも、実際には先生はそうは言わなかった。 「タマね。作ってなかったわ。じゃ、ここに書きますね。タマも家族の一員だよね」 生徒はますます意欲的に授業に向かう。 4/26(木) メッセージ朝の読書タイム。みんな静かに本に向かいます。 文庫本の多い中、ハードカバーの本を読んでいる生徒もいます。 タイトルは『銀河鉄道の夜』。いじめられっ子で孤独を感じている主人公の少年ジョバンニ。 本を読むことで心が軽くなることがあります。 黒板のメッセージの言葉は、先生の思いですね。 4/25(水)緊張感先生は緊張している。 そのわけは・・・ 初めての保健の授業だ。 学年主任も椅子に座っている。 体育の先生も見に来ている。 (オマケに誰かが写真を撮りに来ているし、2年社会科のI先生もあとで腕組みして顔を出す) 『本時のめあて』を黒板に貼って、「今日はこれが理解できれば100点!」と生徒に話す。若いフレッシュな先生だから、授業技術はまだまだ改善の余地はある。 でも、一生懸命授業を組み立てる意欲は生徒には伝わる。 授業中の生徒の笑顔は、先生の授業を好意的に受け止める証。 授業後、同じ体育科の先生同士で授業について話し合う光景を見た。 ベテランが若手を育てる雰囲気があるかないか・・・ それによって、次の授業が大きく変わる。 4/23(月) 学校保健委員会本校の(今年度社会の)榊原清孝先生を講師に、アクティビティを行いました。 中学校に入学して緊張が続く毎日ですね。 今日の授業を通して少しリラックスできたでしょうか。 4/23(月) 緯度と経度縦線が緯度なのか経度なのか・・・ それぐらいは分かる。 でも、地図上で日本の位置を示すのに、緯度経度をどう読めばいいのか。 先生は丁寧に教える。 生徒は、それをもとにして様々な課題が解けるようになる。 4/23(月) 理解度本人がどの程度まで日本語を理解できているか・・・ 先生は瞬時に判断して、次の展開を考える。 4/23(月) 行間を読む「わからないところに線を引きましたね。家に帰って辞書でその言葉を調べましょう」 先生の言われたことをきちんと聞く。 最初が肝心。 習慣になると、自然にできる。 そして、それが積み重なると、言葉が自分のものになる。 それにしても、『行間を読む』。 いい言葉ですね。 行間に文字はないけれど、そこに筆者の思いがある。 想像力を張り巡らせて、時間を忘れるほど熟考する。 『感性』は、そういう経験があって磨かれる。 挙手。 おっと、得意な問題が来た! 指先まで力が入っちゃった! でも、当たらなかった(T_T) 4/23(月) アルファベットの書き方ペンマンシップで書き方練習。 そうか、大文字のEは真ん中の横棒が短いんだ。 緊張感をもって書いています。 大丈夫、すぐに慣れるから。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |