最新更新日:2024/07/22 | |
本日:36
昨日:122 総数:800219 |
4/27(金) 校歌を競う「もう1ヶ月経つのにまだ生徒手帳を見ないと歌えないの?」 「覚えてますよ!」とばかりにサッとしまって大声で歌う。 4/27(金) 先生の技体育館シューズのデッサン。 お手本を見せる先生。 モニター画像にその様子を映し出して参考にさせる。 誰もおしゃべりをしない。 ただ黙々と鉛筆を動かして先生の技をまねる。 4/27(金) 軌道修正「虫が好きな人?」 授業の関連から、そんな何気ない投げかけをする先生。 虫の話からムカデの話になって、刺された経験に話が及ぶと、少数の生徒が話に食いついてくる。 でも、先生はここから騒然とならないように上手に授業の流れに戻す。 4/27(金) 伸びる指先伸びる指先に先生微笑む。 4/27(金) 順番の覚え方アルファベットの大文字、小文字の練習中。 「bとdの順番、l、m、nの順番が分からなくなったときには、よい方法があるんですよ」 黒板に『bed』と『lemon』と書いてある。 なるほどね、二つの単語を頭に入れておけば順番は絶対に間違えない。 4/27(金) 言葉と花できた人からチェックしてもらいに前へ。 「お願いします」 口から自然に出る。 「ありがとうございました」も同様。 なくっても先生は平等にチェックする。 でもその言葉があると、何か違う。 この教室には花瓶に花が飾ってある。 なくっても問題はない。 でも花があると、何か違う。 花があることに気づく感性を大切にしたい。 4/27(金) Can you 〜?助動詞『Can』の疑問文と応答文の練習。 英語の先生とALTのコンビネーションが、生徒の活動の活性化に繋がる。 この授業も、全体の状況を把握する英語の先生が、臨機応変にALTの動きに連動して補足の説明を加える。 後半のインタビューゲームは活動量の多いものとなった。 4/26(木) ピンセットを使って採取したつつじの花を分解して、紙に貼り付けています。 先生からピンセットを受け取って、おしべをつかむ。 ピンセット。 今の生徒は、家で使うことがあるのだろうか? 4/26(木) タマは?家族をテーマに、サザエさん一家を話題にしています。 「先生、タマがいませんよ」 「え?アナタいらないことを言うわね。タマは今日の授業には関係ないでしょ。授業の流れを壊さないで!」 (こう言ってしまうと、タマを話題に出した生徒はしょげかえる) でも、実際には先生はそうは言わなかった。 「タマね。作ってなかったわ。じゃ、ここに書きますね。タマも家族の一員だよね」 生徒はますます意欲的に授業に向かう。 4/26(木) メッセージ朝の読書タイム。みんな静かに本に向かいます。 文庫本の多い中、ハードカバーの本を読んでいる生徒もいます。 タイトルは『銀河鉄道の夜』。いじめられっ子で孤独を感じている主人公の少年ジョバンニ。 本を読むことで心が軽くなることがあります。 黒板のメッセージの言葉は、先生の思いですね。 4/25(水)緊張感先生は緊張している。 そのわけは・・・ 初めての保健の授業だ。 学年主任も椅子に座っている。 体育の先生も見に来ている。 (オマケに誰かが写真を撮りに来ているし、2年社会科のI先生もあとで腕組みして顔を出す) 『本時のめあて』を黒板に貼って、「今日はこれが理解できれば100点!」と生徒に話す。若いフレッシュな先生だから、授業技術はまだまだ改善の余地はある。 でも、一生懸命授業を組み立てる意欲は生徒には伝わる。 授業中の生徒の笑顔は、先生の授業を好意的に受け止める証。 授業後、同じ体育科の先生同士で授業について話し合う光景を見た。 ベテランが若手を育てる雰囲気があるかないか・・・ それによって、次の授業が大きく変わる。 4/23(月) 学校保健委員会本校の(今年度社会の)榊原清孝先生を講師に、アクティビティを行いました。 中学校に入学して緊張が続く毎日ですね。 今日の授業を通して少しリラックスできたでしょうか。 4/23(月) 緯度と経度縦線が緯度なのか経度なのか・・・ それぐらいは分かる。 でも、地図上で日本の位置を示すのに、緯度経度をどう読めばいいのか。 先生は丁寧に教える。 生徒は、それをもとにして様々な課題が解けるようになる。 4/23(月) 理解度本人がどの程度まで日本語を理解できているか・・・ 先生は瞬時に判断して、次の展開を考える。 4/23(月) 行間を読む「わからないところに線を引きましたね。家に帰って辞書でその言葉を調べましょう」 先生の言われたことをきちんと聞く。 最初が肝心。 習慣になると、自然にできる。 そして、それが積み重なると、言葉が自分のものになる。 それにしても、『行間を読む』。 いい言葉ですね。 行間に文字はないけれど、そこに筆者の思いがある。 想像力を張り巡らせて、時間を忘れるほど熟考する。 『感性』は、そういう経験があって磨かれる。 挙手。 おっと、得意な問題が来た! 指先まで力が入っちゃった! でも、当たらなかった(T_T) 4/23(月) アルファベットの書き方ペンマンシップで書き方練習。 そうか、大文字のEは真ん中の横棒が短いんだ。 緊張感をもって書いています。 大丈夫、すぐに慣れるから。 4/23(月) 家庭での役割家で行っていること、つまり仕事。 「あなたは勉強が仕事だから、家のことは何もやらなくていいのよ」 なんてことは言われないでしょう。 誰しも役割があるはず。 自分の部屋ぐらい自分で掃除しないとね。 (だいたい自分だけの部屋があることじたいうらやましい…) 今日は教科書を忘れて、隣の人に見せてもらっている人もいました。 申し訳なさそうにしているところを見ると、もう忘れないでしょうね(*^_^*) 4/19(木) 静かに外へ「外に出ます。静かに移動して…」 今日も『植物観察』と称して散歩。 いや、散歩のような『植物観察』。(一緒か) 4/19(木) 順番に綴じてファイルが配られて、綴じるプリントを先生から受け取る。 「はい、配った順番に綴じてね」 「ありがとうございます」 受け取るときにさりげなくお礼を述べる1年生。 4/19(木) 1年生の集団訓練先生の指示一つでサッと動くさまは、見ているこちらの気持ちもピリッとする。 「集合!」 「おーっ!」 1年生もさまになってます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |