最新更新日:2024/06/28 | |
本日:281
昨日:283 総数:792051 |
9/13(木) 他教科との関連「光合成」が分かっていると今日の内容も深まる。 「理科で習ったことがよく分かってるな」と生徒をほめる先生。 9/13(木) C と U辞書の使い方を学びます。 見出し語の後ろに書いてある『C』と『U』。 「『C』はカウンタブル、『U』はアンカウンタブル。例えば『水』という単語は…」 英単語には複数形がある。 でも数えられない(アンカウンタブル)名詞には複数形がない。 じゃあ、どの単語かどうなのかは辞書で調べる。 遠回りのようで一番頭に入り、一番の近道だと思う。 そういう積み重ねの先に、S先生のように美しい英語を話せるゴールがある。 9/13(木) 先生のお手本先生が赤字で書いた用紙をみんなで見る。 それをお手本にして考えを深める。 こちらは拡大した用紙に、行動や心情を読み取って心情を書き出す。 グループでの活動が円滑に進んでいます。 9/6(木) 集中「あと3分ですよ。裏までできたかな?」 集中して課題に取り組む。 一点を凝視して取り組む姿がさまになってきた1年生。 9/6(木) つながりの中で題材は「星の花が降るころに」(安東みきえ)。 ノリのよい授業だった。 星の花って銀木犀の花のことか。 あとで国語のH先生にたずねた。 「『星の花が降るころに』って教材としてはどうなの?」 「子どもたちには『少年の日の思い出』とともにとても人気がありますよ」 「そうなんだ。で、それはなぜ?」 「自分の心情と重ね合わせることができる内容だからですね」 小学生のころには仲がよかったのに中学生になって仲違いをした二人… 読んでみよう、と思って読んでみた。 国語の授業で文章の展開に着目して、主人公の心情をとらえる。 5時間完了らしいから、また見に行こうと思った。 9/6(木) もう一文先生が替わったからなのか、自己紹介らしきことをしています。 名前を言う。好きなことを一つ。 もう一文ないかなぁ・・・ そう思ってたら、あまり好きではないことを付け加えて言う生徒もいる。 簡単な自己紹介。 できれば相手の目を見て言えたらもっといい。 9/5(水) 課題テストを終えると待っているのは…先生の指示にしたがって夏休みの課題を集める生徒。 そして、職員室のロッカーに運ぶ。 夏休みにサボっちゃった人はまだ手元にあるのかな。 9/5(水) 実は私の家も…「昨日停電した家は?」 「テレビも見られなくて勉強もできなくて大変だったね。実は私の家も停電して…」 当たり前が当たり前でなくなったとき、初めてありがたさがわかる。 7/23(月) 夏の大会(その9)
1年生が知多中から体操競技に参加。
知多3位で県大会出場を決めました。 おめでとうございます。 知多中には部活動のない種目ですが、ぜひ県大会での活躍を期待しています。 7/18(水) 夏の思い出先生の美しいピアノを伴奏に「夏の思い出」を歌う。 ♪♪はるかな尾瀬♪、とおい空♪♪ 目の前に夏の光景が広がる。 「がぎぐげご」は鼻濁音で。 7/18(水) 朱墨先生が朱墨で直してくれる。 ちょっと手直しをすればもっと上手になる。 暑い教室の中で、静かな時間が流れる。 7/18(水) 肘を伸ばしてバタ足「肘を伸ばす!」 先生の指示で一斉にバタ足が始まる。 7/17(火) 春と言えば?もう色塗りが始まっています。 でも、まだの生徒も・・・ 「春」の字に何かイラストをつけたいが、決まらない。 先生は生徒にヒントを求めます。 「春と言ったら?」 「花見」「さくら」「三色団子」・・・ 美術室も暑いね。 今日は風も通り抜けないので汗が噴き出る。 でも、集中して描く生徒に感服! 7/17(火) 数量の関係を式に表そう「兄の身長はacmで弟の身長はbcm。兄は弟より4cm高い。この関係を式に表すと…」 この手の問題は、苦手な生徒も多い。 オマケにこの暑さ。 でも、何とか頑張っている。 だって、先生もタオルで汗を拭きながら、一生懸命に教えてくれるから。 7/17(火) サマーワーク、すなわち夏休みの宿題先生から夏休みの宿題の指示がある。 生徒の机上には「サマーワーク」と作文などの応募票。 小学生の頃は「夏休みの友」と呼んでいたっけ。 あまり仲良くしたくなかった「友」だった。 7/17(火) 扇風機が回せない紙が飛ぶから扇風機を回せない。 授業が終わっても一人まだ筆を持つ。 「納得した字が書けなかったようですよ」 隣の女子が教えてくれた。 7/12(木) エアコンがあるから福祉についてまとめをしているようですが・・・ 「いいねえ、涼しくって」 「快適ですよ〜」 7/10(火) 前向きに先生が攻める。 生徒も攻める。 挙手を求められると一斉に手が挙がる。 7/10(火) 朗読廊下で待つ先生。 一人一人先生の前で朗読する。 教室には次なる生徒が立って待つ。 どこを気をつけて読めばいいのか、めあてをもって臨む。 7/10(火) アンダーハンドサーブ今日も黙々とアンダーハンドサーブのテスト。 相手が動かなくても取れるところに打つ。 「次の次の体育から水泳です。海パンがいつの間にか小さくなっていたり、虫に食われて穴が空いているかもしれないから、家で履いておくように」 (海パンが小さくなるんじゃなくて、体が大きくなったってことだね。まさか虫には食われないだろう) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |