最新更新日:2024/06/28 | |
本日:275
昨日:283 総数:792045 |
5/2(水) 机間指導加法と減法が混じった式の計算。 先生は一人一人のノートを見つつ、どこでつまずいているかを確認する。 だから、授業中はぐるぐると教室を回ることが多い。 5/2(水) 話し合う「主人公の心情はどうだったんだろう」 すぐには手が挙がらない。 「じゃ、時間を上げるから近くの人と話し合ってみよう」 と促す先生。 出てきた意見を、先生はジェスチャーも交えて反復しながら黒板にまとめる。 5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/1(火) 体操服のわけ隣同士で国語と数学の授業。 なぜか体操服。 「このあと心電図検査があるので先に着替えたんです」 準備がいいですね。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 学校巡回で永井教育長がグラウンドの体育の様子をご覧になってのコメント。 「集団行動がいいですね。1年生からの徹底した指導が2年生の授業にも生きている」 1年生の教室では、今日習うことが明確に黒板に示してある。 「美しく丁寧な板書に子どもは惹かれる」 その通りですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |