最新更新日:2024/06/27 | |
本日:10
昨日:283 総数:791780 |
5/9(水) 日本語を学ぶときには四苦八苦しながら日本語を学ぶ。 少しずつでも前に進んでいることは、あとになって分かること。 だから焦らず、継続しよう。 5/9(水) 誰の仕事?家族の役割についてプリントに書き込みます。 「先生は何をしていますか?」 「お風呂掃除にトイレ掃除に…」 一様に驚いた顔を向ける生徒。 家庭でも学校でも、それぞれがそれぞれの役割を担う。 何もない方が楽か?と言えばそうではない。 役割のないことほど寂しいことはない。 5/9(水) 骨密度「骨密度」について学んでいます。 将来骨粗鬆症にならないように、何に気をつければよいのか・・・ 「ね、お母さん、骨密度はね…」 学んだことが家庭でも話題になるかなぁ… 5/8(火) Love Me Tender「今日は『ファ』の音を練習しますよ」 リコーダーを忘れた生徒は、学校のものを貸し出しますが、指の練習だけで吹き口につけません。(忘れ物があると残念ですね) 今日の新曲は「オーラ・リー (Aura Lee)」。 先生は実際に吹いて聞かせます。 (アメリカの大衆歌謡であるこの曲。エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』の原曲でした!) 5/8(火) 食の指導栄養教諭の谷口先生から「骨」について学びます。 知徳体の土台となる食育。 バランスのよい食事のとり方を学んで、知識を活用できる中学生になってもらいたいものです。 5/7(月) 先生はサラサラとプラスとマイナスが入り交じった計算。 2人の先生が机間指導して、あるいは隣同士で確認しあう。 先生がサラサラと黒板に式を書いて答を導く。 見ていれば簡単そうに見える。 実際にやってみると『ついうっかり』がある。 5/7(月) 技術は未来を創る『技術は未来を創る』。 電気自動車の技術についてテレビを視聴中。 中学生が免許を取ってクルマの運転を始める頃に主流になっているのは何だろう。 5/7(月) アラスカとあらすか「アラスカはどこにある?地図帳で探してみよう」 「そんなもん、あらすか」なんてジョークを言っているのは、たまたま教室前を通りかかったR先生。 教室の温度は20度で、ほどよい気温。 アラスカは寒いのか暑いのか… 生徒は今日の授業で学ぶ。 5/7(月) リスと松ぼっくり「リスのえびフライって知ってる?」 「・・・??」 「松ぼっくりをリスがかじったあと」 リスなんかこの辺りにいないから見られない。 「家に帰ったらググってごらん」 (『ググる』・・・中学生はみんなわかるのか。ちょっと焦った) 5/2(水) めっちゃ大事なところ!顕微鏡の使い方について学習を進めます。 「ここの部分は、めっちゃ大事!」 先生が強調して話すことは、きっとテストで問われるんだろう。 みんな顔を上げて聞き入っています。 今日は天気がよくないので、黒板の照明が欠かせませんね。 5/2(水) 高床倉庫にすると弥生時代の高床倉庫に話が及ぶ。 「小動物の侵入を防ぐことができますね。ところで…」 と言いながら、 「何か動物を飼ってる人?」 何人かの手が挙がる。 「犬?猫?猿?」 (猿っているのか?) 「モモンガを飼っています」 (これには驚いた) ペットの話になって急に空気が変わる。 そして、また社会の授業に自然に戻っていく。 5/2(水) 机間指導加法と減法が混じった式の計算。 先生は一人一人のノートを見つつ、どこでつまずいているかを確認する。 だから、授業中はぐるぐると教室を回ることが多い。 5/2(水) 話し合う「主人公の心情はどうだったんだろう」 すぐには手が挙がらない。 「じゃ、時間を上げるから近くの人と話し合ってみよう」 と促す先生。 出てきた意見を、先生はジェスチャーも交えて反復しながら黒板にまとめる。 5/2(水) 雨が降り始めて外で、と思ったら雨が降りだして急遽体育館へ。 速やかに、そして静かに移動する姿が印象的でした。 そして走り始めると、体育館に大きなかけ声が響き渡ります。 5/1(火) 体操服のわけ隣同士で国語と数学の授業。 なぜか体操服。 「このあと心電図検査があるので先に着替えたんです」 準備がいいですね。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 学校巡回で永井教育長がグラウンドの体育の様子をご覧になってのコメント。 「集団行動がいいですね。1年生からの徹底した指導が2年生の授業にも生きている」 1年生の教室では、今日習うことが明確に黒板に示してある。 「美しく丁寧な板書に子どもは惹かれる」 その通りですね。 4/27(金) 校歌を競う「もう1ヶ月経つのにまだ生徒手帳を見ないと歌えないの?」 「覚えてますよ!」とばかりにサッとしまって大声で歌う。 4/27(金) 先生の技体育館シューズのデッサン。 お手本を見せる先生。 モニター画像にその様子を映し出して参考にさせる。 誰もおしゃべりをしない。 ただ黙々と鉛筆を動かして先生の技をまねる。 4/27(金) 軌道修正「虫が好きな人?」 授業の関連から、そんな何気ない投げかけをする先生。 虫の話からムカデの話になって、刺された経験に話が及ぶと、少数の生徒が話に食いついてくる。 でも、先生はここから騒然とならないように上手に授業の流れに戻す。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |