最新更新日:2024/06/25 | |
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5/23(水) 小学校のときは…よく手が挙がる。 時間が経つに従ってどんどん挙手が増える。 最初から挙げている生徒は、くたびれてきたのかもう一方の手で支えている。 (中にはよく分からないのに、つられて挙げる生徒もいる。またそういうときに限って当たる) 「『序論』は小学校のときには何と言ってましたか?」 「『初め』です」 「では『本論』は?」 「『中』です」 よく覚えているのは、小学校できちんと授業の内容が定着しているってことですね。 5/22(火) 単語の数新出単語の数は、今後増えていきます。 どうやって覚えるか・・・ 自分流の覚え方を、頭を使っていろいろ考えることですね。 5/22(火) テスト返すけど…「テスト返します」 祈る生徒・・・ あとが大切。 5/21(月) 話し合う生徒総会に向けて・・・ 級訓発表会に向けて・・・ よりよい学習方法について・・・ いろいろ話し合い、考えることがありますね。 (中には「この内容はナイショだからホームページに載せないでください」というクラスもありますね) 5/17(木) テストのコツ学級活動の時間に、テストのコツを教える先生。 「何も一番からやらなければいけないルールはありません」 せっかく覚えてきた漢字。 時間がなくて取り組まなかったらもったいない。 最初にどんな問題があるのかを最初に確認するのが大切ですね。 今日のテスト、ばっちりなのか、まずまずなのか、それともできなかったのか・・・ どうであれ、明日に向かいましょう! 5/17(木) テストに備えてテストに備えて読書タイムの時間に最終チェックをする。 もちろん読書をしていたってかまいませんが(本来は読書タイムですから)読書をしているのはごく少数ですね。 5/16(水) オリジナルにこだわるか、歌いやすさをとるか「Let's sing a song !」 今月の歌は何だろう。 『Hello, Goodbye』か、いいねぇ。 気持ちよく歌い出すけれど、ちょっと・・・ 「これ、オリジナルヴァージョンじゃないね」 「そうなんですよ。オリジナルはキーが高いから歌いにくいんです」 そうは言ってもね。 「私は撮らなくていいですから」と逃げる先生と笑う生徒。 5/16(水) 教科書に出てきた用語は「教科書に出てきた用語はきちんと漢字で書かないと×になります」 (「ええっ!×?△じゃないんですか?」と誰かが質問すると思ったら「そうだよね」という顔をしている生徒。) まあ、「正の数」とか「負の数」とか「加法」とか、簡単だから問題ないか・・・ (まさか「家宝」と書く人はいないだろう) 5/16(水) 筆順脇目も振らずに漢字の練習。 気迫を感じますが・・・ 「ちょっと、『阝』だけど、書き順いいのかな?」 「あ、そうだ…」 「ここで正しく覚えないと、おじいさんになってからもずっと間違えて書くことになるぞ!」 消してやり直し! 5/16(水) 掲示用に「先生、撮っていただけますか?」 「はい、並んで」 教室に掲示するようです。 5/16(水) 食の指導毎日欠かさずに食べる食事。 カルシウムを摂ることの重要性を知り、家族にも伝えよう。 5/15(火) 体力テスト始まる1,2時間目は1年生ですね。 5/14(月) 明朝体とゴシック体レタリングについて学んでいます。 「明朝体」と「ゴシック体」の特徴を説明する先生。 用途によって、どちらの文字を使うとよいか。 この学習が今後の基礎になる。 5/14(月) 校歌校外学習で「校歌コンクール」があるんですね。 このクラスはどうでしょうか・・・・ 女子は全員楽譜なし。 男子は半分楽譜あり。(まだ楽譜を見ているということは、覚えていないということ?) 5/14(月) ビンゴで学習理科の重要な用語をますに記入してビンゴカードを作り、ビンゴゲームをしています。 遊びの感覚を取り入れて、覚えられれば言うことはありませんね。 5/14(月) 校外学習『Challenge〜仲間とともに〜』 『ともに』というところがいいですね。 1年間、このスローガンの実現に向けて進んでほしいものです。 先ずは校外学習で実践を! 5/14(月) 授業後に「分からないことがあったら、授業が終わったあとに先生に質問しなさい」 先生は、聞いた者勝ちだと言います。 だから先生は、生徒の前であまり忙しそうな顔をしてはいけませんね。 「忙しいのに聞いては悪いかな…」と思われてしまうから。 5/10(木) 生徒は既習済み?「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」 難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、 「先生、分かりますか?」と来た。 「・・・茎、いや根かな。自信がない」 「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」 「茎」 「え、そうだった?違うでしょ」 昨日習ったはずなのに… 先生はちょっと残念そうにする。 5/10(木) 指先伸ばしてプラスとマイナスが入り混じった式の計算。 「自分をあてて!」と指先に力がこもる生徒。 (「う〜ん。指先も目を答えたい、と言ってる生徒が何人もいるなぁ」) うれしい反面、だれに答えてもらおうか、と逡巡する。 5/9(水) グループでグループで話し合う。 「何を話し合ってるの?」 「それぞれの段落が、どういう意味をもっているのかを話し合っています」 即座に明快に答える生徒。 当然話し合いは活発で生きている。 |
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