最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:283 総数:791779 |
2/22(金) ファイルの表紙絵ファイルの表紙絵をパソコンで作成中。 「出来映えに自信のある人は?」 早速手を挙げた二人の作品。 文字のフォントによって、ずいぶんイメージが変わりますね。 2/21(木) テストを終えたら早々とできてしまった人は・・・ 点数には関係ないけれど、時間の許す限り記入したい。 2/20(水) 美術のテスト色について、レタリングについて、技法について・・・ どれもM先生が授業中に実演してくれたことばかり。 実技問題は、『春』と言う字を絵文字にしレタリングする問題。 『春』と言う文字の意味が一目でわかるような絵文字になったのでしょうか。 2/15(金) みんなの前でみんなの前で自分がまとめたレポートを発表する。 発表する人の表情や話し方も大事だけど、聞く人が頷きながら聞いてくれる、いわゆる「聞き上手」だといいですね。 2/15(金) まとめのプリントを進める疑問詞を使った文も一通り習った。 2年生からは、1年生で習った内容はわかっているものとして進む。 少しでも不安なところを補いたい。 2/13(水) 心整えて早い時間に登校する生徒がちらほら。 静かな教室。 落ち着いて椅子に座り、用具を鞄から出して・・・ 来週のテストに向けて心を整えています。 2/8(金) クルクル回して職員室で出来たての教材を回すK先生。 さて、授業で生徒たちはどういう反応をするのか・・・ 授業では生徒がクルクル回す。 どんな形が表れるのか一目瞭然ですね。 K先生も生徒も楽しそうですね。 2/7(木) 世界史中世から近世へ。 ヨーロッパの歴史を学んでいます。 海外旅行に行くと、(買い物ツアーでなければの話だけど)つくづく世界の歴史を勉強しておけばよかったと思う。 それはなぜか。 日本の観光地でもそうだけど、たとえば太宰府の「梅の木」一本でも見方が変わる。心がいにしえの日本にタイムスリップできる。 2/7(木) 読み書きそろばんもう入学して1年が経とうとしています。 2年生の学習は1年生の基礎の上にあります。 何度も根気よく繰り返しながら、力をつけたい。 2/7(木) 敬語タイトルは「やっぱり敬語が必要なわけ」。 「やっぱり」って言うくらいだから、タイトルを見れば敬語を肯定的にとらえた文章だろうと中学生なら察しはつく。 でも、否定的な意見を述べる生徒もいる。 (頭ではわかっているんだろうけど・・・甘えてるのかな?) 先生は「そんなわけないでしょ!」とすぐに切り捨てることはせず、さまざまな場面を想起させる。 面白いのは、賛成派はもちろん、反対派もきちんと敬語を使って発表している。 「言葉遣い」によって、相手に与える印象は大きく変わる。 敬語が使いこなせる人は、魅力的だと思うが・・・ 2/7(木) おお〜マーブリング、ドリッピング、デカルコマニー、スパッタリング・・・ さまざまな技巧をこの授業で学ぶ。 先生がやってみせると「おお〜」という声が上がる。 2/6(水) 今日は終日・・・今日は午前中と午後からの1時間はずっと実力テスト。 この1年でどれだけ伸びたのか・・・ 苦手なところは少しずつ克服したい。 2/5(火) 卒業に向けて生徒同士でまとまろうとする。 先生たちは、どっぷり入り込まずに廊下からその様子を見守る。 1年経っても小学生気分が抜けきれていない1年生…と思っていた1年生も、いつの間にか立派になった。 2/5(火) はた・らく先日の職場見学を終えて、1年生にメッセージ。 学年主任は中学校生活3年間の見通しをもって生徒をみる。 2/5(火) 開始2分前授業前に落ち着いて席に着く1年生。 開始2分前の様子を見れば、その教室の雰囲気はわかる。 チャイムが鳴って挨拶が終わると、一斉に漢字のドリル。 「用意、はじめ!」 先生がタイマーを押す前にフライング気味の生徒もいます。 2/5(火) 生徒が下校したので・・・「何か手伝うことありませんか?」 3年生の下校指導も終わってやれやれ、なのにね。 みんなで一緒に入学説明会の会場準備。 6年生を迎える準備が整います。 3年生は手を振ってにこやかに下校。 いや、帰宅後は1分1秒を惜しんで最後の追い込み! 2/4(月) 実力テストに向けて「明日の実力テストのために勉強した人?」 まばらな挙手。 「じゃあ、今日家に帰ったら勉強する人?」 ちょっと挙手が増えたような・・・(中には両手を挙げてアピールしている人がいますね) そう言えば、「実力テストって言うくらいだから、何も準備せずに実力で受けないとダメだからしない!」なんていう屁理屈を言ってた人が大昔にいましたね。 いまさらやっても遅いか? いや、意外に今晩少し見直したことがたまたま出るかもしれないよ。 2/4(月) パソコンで絵を描く思い思いの絵を描いてファイルの表紙にします。 先生は、だれがどの程度進んでいるのかを手元のモニターで確認します。 中には鉛筆で描くようなタッチで線を描く生徒もいます。 2/1(金) 理科と数学実験をやってるときは理科だな、と思う。 教室での板書を見ても理科だなと思う。 でも、この授業に限って言えば、数学の基礎基本ができていないとどうしようもない。 理科と数学。密接につながっている。 1/31(木) 生徒と先生生徒は根拠を交えて意見を述べる。 先生は生徒に正対して頷きながら聞く。 クラスの生徒が真剣に耳を傾けて聞こうという気持ちになるのは・・・。 生徒の一生懸命答えようとする姿勢と、それを優しい表情で真剣に聞こうとする先生の姿勢がそうさせる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |