最新更新日:2024/07/01 | |
本日:56
昨日:169 総数:792438 |
1/15(火) 職場見学先までの道何をしているかと問えば「職場見学先までの道を調べています」の答えが返ってくる。 インターネットもお手のもの。 「ここをクリックして…」 簡単に調べられる今どきの中学生。 「ところで見学先はどこ?」 「知多郵便局です」 「すぐそこじゃないの」 道なんか調べるまでもない。 それでも、生徒は暇をもてあますことなく「遊び方」も心得ている。 1/11(金) トイレの話「外国のトイレが汚かった」という生徒の発言から、なぜか流れがトイレに行ってしまいました。 「ティッシュを常時持っていない人は…」とか「葉っぱで拭く」とか「天井がなくて丸見え」とか・・・ 授業が終わっても、なぜかトイレの話題だけが記憶に残ってしまいそうでした。 1/11(金) 姿勢を感じる文法の授業はふだん以上に動きがない。 大事なことは聞き逃すまいとする姿勢を先生は感じると、ふだん以上に頑張ろうという気持ちになるんだろうな・・・ 生徒も先生も一緒。 1/11(金) 基礎を身につけてこの1年でずいぶん単語の数も基本文型も習いました。 「この文の主語は?」と問われて、しどろもどろになっても、隣の生徒がそっとアドバイスをくれます。 「Yes,Noで答えられない疑問文は?」 みんなそろって「尻下がり!」と答えます。 「can と I はくっつけて『キャナイ』」 「キャナイ」 今は新しいことよりも既習事項が多いようだけど、基礎を身につけて進級したいですね。 1/9(水) 気が利くわぁ始業前に生徒は集まってきて、フロアに。 「あ、日直の人いますか?黒板を消してほしいんだけど…」 どうも見当たらない。 すぐさま消し始める生徒二人・・・日直じゃないのに。 「気が利くわぁ、ありがとう」 F先生、気分は上々。 1/9(水) やはり気になる課題テストが返ってきた。 漢字の読みはパーフェクトだった。 ところが漢字はすべて×。惜しいところで○がつかない。 「平均点、気になる?」 比べてどうか、ではなく自分自身どうだったかだ、と思ってもやはり気になる平均点。 先生は苦笑いをしながら黒板に平均点を書く。 1/9(水) 円について知ろう円の性質について、手を動かしながら学ぶ。 大きな三角定規やコンパスを巧みに使って、実に見事な円や直線を描く先生。 点P,Q,Rを打って、黒板を凝視して同じように描く生徒。 聞くだけではなく、手を動かして実際にやってみることで理解はより深まる。 1/9(水) 亥年〜背中で語れる先輩になろう〜無病息災、勇気・・・亥年にちなんだ言葉が並んでいます。 そして、3学期は2年生の0学期。 「背中で語れる先輩になるために、自分の行動を見直そう」と学年主任は生徒に投げかけます。 「心身ともに健康」を保ち、「勇気」をもって「挑戦」を! 1/9(水) コンディションを知る「走るのは久しぶりなので体を慣らしています」 このあと、トラックを決められた時間に走る練習をするようです。 自分の限界ぎりぎりに走るのではなく、ペースをつかんで走る。 生涯にわたって運動を継続していく上で、自分のコンディションを知ることは重要なことですね。 1/8(火) 開始前と開始後上の写真のクラスは開始を待つ瞬間。 手は太ももの下。今日は寒いから… 下の写真のクラスは開始直後。 鉛筆の走る音だけが響く。 12/20(木) 一年の計は各学級の代表生徒による意見発表。 顔を上げて話す相手をきちんと見て・・・聴く姿勢は立派ですね。 「一年の計は元旦にあり」 よい節目となりますように。 12/20(木) 短学活朝の短学活の時間は、連絡事項が盛りだくさん。 でも、一日のスタートのエネルギーになるような話ができる余裕もほしい。 (とはいえ、連絡することがありすぎて…ね) 12/19(水) Don't worry about it.命令文を学習しています。 「『Don't worry about it.』の『about it』はつなげて読みますよ」 先生のように滑らかにつながって読めたらかっこいいな。 「アバウト・イット」が「ァバウリ」って聞こえます。 12/19(水) 百人一首百人一首で盛り上がってますね。 先生が上の句を詠む間、静寂が走る。 と思ったら、もうすでに札を取る音がした。 「覚えているんだね」 「全部じゃないけど…」 高校で百首全部覚えさせられたことを思い出す。 覚えてから40年以上百人一首に接していないのに、一度しっかりと覚えると、ある程度はわかるもの。 「嵐」好きな女子は、「嵐」のつく札は決して逃さないようですね。 個人的には一字決まりの『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ(崇徳院)』は必ず取りたい! 12/19(水) 約束を守る道徳の授業のあと、3学期に向けて「自分がクラスのためにやること」を考えています。 2学期と同じ目標の人は、きっと達成しなかったから継続なんだね。 「クラスのために」ってのがミソですね。 先ずはお互いが信頼できるように行動しないと。 「K先生、約束守ってますか?」 「守っていますよ。期限もきちんと守ってます」 胸を張って答えるK先生を、クラスの生徒はどう思ったんだろう。 12/18(火) 主・述の関係「誰が(何が)・どうした」の関係を学習中。 文法は例文が面白いとやる気になる。 さて、今日の例文はどうだったのかな? 英語で言うと主語と動詞。 英語と日本語では順番が違うことも、1年生はもう理解している。 この教室、シクラメンが窓際にあった。 さりげなく、花があるだけで何となく和む。 12/18(火) お世話を焼く自分はできた。 で、隣を見たらコンパスの針をどこに刺せばいいのかわからなくて困っている。 手をさしのべてお世話を焼く。 その姿は押しつけがましくもなく、自然なんだな。 12/14(金) 手を挙げて発言どちらのクラスも自信のあるときはあててもらいたいオーラを出す。 フライング気味に挙げると「ちょっと待った」がかかる。 授業中、終始手を挙げる場面ばかりじゃないけれど、余裕のあるときは先生もいわゆる「インスタ映え」を意識してか、生徒の「動きのある場面」を作ってくれる。 12/14(金) 欲求への対処「欲求への対処」を学習中。 思春期を迎える中学生は、時にストレスコントロールが思うようにいかないときもある。 そんなときにどう対処すればいいのか。 それを身につけるのも大切な学習ですね。 人生、なかなか自分の思うようになることばかりじゃない。 少なくとも自分のストレス発散が、周りの人のストレスを生まないようにしたい。 12/14(金) ひし形の作図コンパスと定規を使ってひし形の作図をする。 先ずは、ひし形の特徴が分かっていないと手の出しようがない。 そしてコンパスをどう使うか。 コンパスは円を描くためだけの道具ではなく、同じ長さを取ることもできる。 前に出て実際にやってみる。 見ている生徒は「なるほど」と思う。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |