最新更新日:2024/05/24 | |
本日:14
昨日:132 総数:779144 |
3/11(月) 代表値代表値には平均値と中央値がある。 生徒は数字が書いてあるカードを読んで、その値を求める。 こんなことして何になる? 将来、生きていく上でプラスになるのか? 「教科書に載ってるんだからおそらく必要なんだろうよ」 「はあ、そんなもんですかね」 「つべこべ言わずにやれっ!」って中学校の数学の先生に言われたことを思いだした。 それでも中学生の「なぜ?」は続くが、とりあえずやっとこう。 大事だと気づいてからだと間に合わないよ。 3/11(月) 鑑賞文からつながる「鑑賞文を書こう」がテーマ。 「『坊っちゃん』読もうかな?」とある生徒がつぶやく。 1年生の教科書に一部載っている。 きっかけは「面白そうだから」だそうだ。 『親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜ぬかした事がある。…』 生徒は読み始めて、『時分』にひっかかった。 教室にいれば先生が手ほどきをするけれど、家で読んでいるときはどうするんだろう。 電子辞書か紙の辞書か、それともここでギブアップか。 4週続けて月曜日に「100分de名著」が漱石特集をやっている。 今日は『夢十夜』。『道草』『明暗』と続く。 どこから、どんなきっかけで漱石に入るかは人それぞれ。 3/11(月) 照れくさくて目標は、合唱曲「COSMOS」の一番を歌えるようにする。 女子は多目的フロアでパート練習。 男子はピアノの回りに集まって先生の元で練習。 「カメラ意識するあまり、教科書で顔を隠して歌わないで!」 ちょっと残念な注意を受ける男子。 照れくさがってるようじゃ、まだまだ。 3/11(月) 電気クラゲ授業の後半。もう生徒の活動が終わってまとめに入るところ。 黒板を見たら「クラゲはなぜ浮いたのか」。 N先生は再度クラゲを浮かせる。 まるでマジックですね。 そう言えば・・・夕べ「デンキウナギ」がワニを襲うところをテレビで見ました。 進化の過程で目が退化して、その代わりに「オール電化」の生活をするようになったデンキウナギ。 人類は今後どう進化していくのだろう。スマホばかりに頼っていると、もしかしたらそのために大事なことが退化していくんじゃないか、とテレビを見ていて不安になった。 3/6(水) 緯度と経度緯度は縦か横か? 地球儀を見たときに瞬時に判断できる方法がある。 「『緯度』の『い』を伸ばして言ってみると?」 「い〜」 「口は横に開くよね」 なるほどね。それなら迷うことはない。 3/6(水) ブナの木「知多半島出身の先生。ブナの木って知多半島にありますかね?」 「生徒はたぶんみんな知多半島出身だから、生徒に聞いてみたら?」 生徒はフナと間違えるくらいだから、ブナの木がどんなのか知らないのかもしれない。 知多中にもいろいろな種類の樹木がある。 ナンジャモンジャの木もありまっせ。 6月くらいに白い花がいっせいに咲く。 3/6(水) 1年間を振り返ってこの1年を振り返って作文を書く。 あれもこれも・・・この1年の思い出はたくさんあるけれど、自分が成長した証になることを書き綴りたい。 3/6(水) 体全体で体全体を使ってじゃんけん。 そして・・・あっち向いてホイ! いろいろ工夫してますね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |