![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:137 総数:788923 |
5/28(月) 校外学習に向けて![]() ![]() ずいぶん声が出てきましたが、まだまだ・・・ 生徒会掲示板には執行部が1年生のために・・・ ![]() ![]() 5/24(木) Why do you say goodbye ?![]() ![]() 今日も5月の歌を歌っています。 ビートルズ。 「Why do you say goodbye ?」 ポールの胸中はいかに・・・ 中学生にはまだ分からないかなぁ。 5/23(水) 小学校のときは…![]() ![]() よく手が挙がる。 時間が経つに従ってどんどん挙手が増える。 最初から挙げている生徒は、くたびれてきたのかもう一方の手で支えている。 (中にはよく分からないのに、つられて挙げる生徒もいる。またそういうときに限って当たる) 「『序論』は小学校のときには何と言ってましたか?」 「『初め』です」 「では『本論』は?」 「『中』です」 よく覚えているのは、小学校できちんと授業の内容が定着しているってことですね。 5/22(火) 単語の数![]() ![]() 新出単語の数は、今後増えていきます。 どうやって覚えるか・・・ 自分流の覚え方を、頭を使っていろいろ考えることですね。 5/22(火) テスト返すけど…![]() ![]() 「テスト返します」 祈る生徒・・・ あとが大切。 5/21(月) 話し合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会に向けて・・・ 級訓発表会に向けて・・・ よりよい学習方法について・・・ いろいろ話し合い、考えることがありますね。 (中には「この内容はナイショだからホームページに載せないでください」というクラスもありますね) 5/17(木) テストのコツ![]() ![]() 学級活動の時間に、テストのコツを教える先生。 「何も一番からやらなければいけないルールはありません」 せっかく覚えてきた漢字。 時間がなくて取り組まなかったらもったいない。 最初にどんな問題があるのかを最初に確認するのが大切ですね。 今日のテスト、ばっちりなのか、まずまずなのか、それともできなかったのか・・・ どうであれ、明日に向かいましょう! 5/17(木) テストに備えて![]() ![]() テストに備えて読書タイムの時間に最終チェックをする。 もちろん読書をしていたってかまいませんが(本来は読書タイムですから)読書をしているのはごく少数ですね。 5/16(水) オリジナルにこだわるか、歌いやすさをとるか![]() ![]() 「Let's sing a song !」 今月の歌は何だろう。 『Hello, Goodbye』か、いいねぇ。 気持ちよく歌い出すけれど、ちょっと・・・ 「これ、オリジナルヴァージョンじゃないね」 「そうなんですよ。オリジナルはキーが高いから歌いにくいんです」 そうは言ってもね。 「私は撮らなくていいですから」と逃げる先生と笑う生徒。 5/16(水) 教科書に出てきた用語は![]() ![]() 「教科書に出てきた用語はきちんと漢字で書かないと×になります」 (「ええっ!×?△じゃないんですか?」と誰かが質問すると思ったら「そうだよね」という顔をしている生徒。) まあ、「正の数」とか「負の数」とか「加法」とか、簡単だから問題ないか・・・ (まさか「家宝」と書く人はいないだろう) 5/16(水) 筆順![]() ![]() 脇目も振らずに漢字の練習。 気迫を感じますが・・・ 「ちょっと、『阝』だけど、書き順いいのかな?」 「あ、そうだ…」 「ここで正しく覚えないと、おじいさんになってからもずっと間違えて書くことになるぞ!」 消してやり直し! 5/16(水) 掲示用に![]() ![]() 「先生、撮っていただけますか?」 「はい、並んで」 教室に掲示するようです。 5/16(水) 食の指導![]() ![]() 毎日欠かさずに食べる食事。 カルシウムを摂ることの重要性を知り、家族にも伝えよう。 5/15(火) 体力テスト始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2時間目は1年生ですね。 5/14(月) 明朝体とゴシック体![]() ![]() レタリングについて学んでいます。 「明朝体」と「ゴシック体」の特徴を説明する先生。 用途によって、どちらの文字を使うとよいか。 この学習が今後の基礎になる。 5/14(月) 校歌![]() ![]() 校外学習で「校歌コンクール」があるんですね。 このクラスはどうでしょうか・・・・ 女子は全員楽譜なし。 男子は半分楽譜あり。(まだ楽譜を見ているということは、覚えていないということ?) 5/14(月) ビンゴで学習![]() ![]() 理科の重要な用語をますに記入してビンゴカードを作り、ビンゴゲームをしています。 遊びの感覚を取り入れて、覚えられれば言うことはありませんね。 5/14(月) 校外学習![]() ![]() 『Challenge〜仲間とともに〜』 『ともに』というところがいいですね。 1年間、このスローガンの実現に向けて進んでほしいものです。 先ずは校外学習で実践を! 5/14(月) 授業後に![]() ![]() 「分からないことがあったら、授業が終わったあとに先生に質問しなさい」 先生は、聞いた者勝ちだと言います。 だから先生は、生徒の前であまり忙しそうな顔をしてはいけませんね。 「忙しいのに聞いては悪いかな…」と思われてしまうから。 5/10(木) 生徒は既習済み?![]() ![]() 「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」 難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、 「先生、分かりますか?」と来た。 「・・・茎、いや根かな。自信がない」 「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」 「茎」 「え、そうだった?違うでしょ」 昨日習ったはずなのに… 先生はちょっと残念そうにする。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |