最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:132
総数:779162
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/3(火) じゃあ次の問題!

画像1 画像1
1年生の数学。
「じゃあ次の問題!」
どんどん手が挙がる。
自信がある生徒はすぐさま、自信がない生徒もマイノリティーになるのがイヤなのでわかってなくても手を挙げる(いや、わかっているかな?)

答えた生徒はささっと答えて座ってしまうから、なかなかシャッターチャンスがない。
今回は上手に撮れた訳がある。理由はこのクラスの生徒は知っている。

7/3(火) 白い粉末の区別

画像1 画像1
1年生の理科。
3つの白い粉末を比べる。

最後は水に溶かしてガスバーナーで熱するようですね。
先生は早く熱したいようだけど、割とのんびりする生徒。

チャイムまでに終わらせないと・・・
でも焦らせてはいかんし・・・
先生の心の葛藤が始まる。

7/3(火) こんにちは〜

画像1 画像1
授業と授業の合間も、先生は生徒の質問に答えています。

窓からあいさつする生徒。
2階からも「こんにちは〜」の声が響く。
(いずれも珍しく男子ばかり)

7/2(月) 異学年で

画像1 画像1
日本語指導教室。
今日は語学相談員の石塚先生も来校しています。

先生が3人で生徒も3人。
異学年で、学習課題もまちまちですが、共通の話題になると笑みがこぼれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989