最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:304
総数:778573
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/11(木) テスト週間

画像1 画像1
今日からテスト週間。
朝の読書タイムは「テスト勉強をしてもよい」ことになっています。
1年生6教室を回ったら、読書をしているのは3人だけでした。

2年生はクラスで何人も読書していました。
2年のI先生曰く、
「計画通りに勉強が進んで余裕があるか、読書が大好きか、それとも勉強から逃げたいかのどれかですかね」
読書タイムの時間に勉強を充てることが、良いとか悪いとかではありませんが、少しばかりのゆとりをもって過ごしてほしい時間ではあります。

ちなみに3年生の教室は時間切れで確認できず(>_<)

10/9(火) 基礎をきちんと

画像1 画像1
1年生の国語。
正確に丁寧に書く。
先生の字を真似て集中して書く。


10/9(火) 三単現のS

画像1 画像1
1年生の英語。
どちらのクラスも一般動詞のsが登場してきた。
複数形のsも習った。
なぜか「do」には「s」ではなくて「es」がついて「does」、発音も「ドエス」ではなくて「ダズ」になる。
頭の中を整理しないと、混乱する。

一番大切なのは何度も繰り返して教科書の文を読むこと。
1日3分でいい。
「そんなの簡単じゃん」と思うなかれ。
試しに一週間、毎日欠かさず3分読めるか。
画像2 画像2

10/1(月) みんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生。
知多中祭学級展示の準備が進みます。

岡田、旭北、それぞれ小学生から積み上げてきたものが混じり合う。
さて、どんなものができあがるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989