最新更新日:2024/05/23
本日:count up162
昨日:310
総数:778349
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/11(水) まだまだ…かたいかな

画像1 画像1
1年生の教室。
先生の説明に背筋を伸ばして聞く。
ほどよい緊張感が伝わる。

でも、そのうちに慣れてくると姿勢が少しずつ悪くなってくる。
そうならないように、先生は説明の仕方や指示の出し方に工夫を凝らす。
生徒が「きちんと聞こう」と思えるように。

4/11(水) 笑顔で

画像1 画像1
1年生の教室。
時間割表を配って確認をします。

「月曜日は5時間授業ですよ」
慣れない1年生だから、一日一日丁寧に説明します。

もちろん、笑顔で・・・

4/10(火) 個性派揃い

画像1 画像1
1年生の学年集会。
先生たちの自己紹介(全部の先生を撮れなかったけれど)。
先生たちが何を大切にしているのかがよくわかる。

それぞれが思いをもって生徒にあたる。
得意技の縄跳びを披露する先生、突然おのろけを始める先生、と個性派揃い。
そんな先生たちとのお付き合いも、大人になるための勉強になる。

「校長先生がいらっしゃらないから話すけど…」
(おいおい学年主任のF先生、後ろにいるんだけど気づかないのかなぁ)

一日に一回はクスクス笑えればいい。

最後はみんなで集合写真を撮りました。





画像2 画像2

4/10(火) 若あゆ日記

画像1 画像1
1年生の若あゆ日記。
初めての体験。

一日のうちで、全員に何かしら声をかけたい担任。
でも、かけられない日もあるかもしれない。
せめて日記を通して言葉のやりとりができれば・・・

4/10(火) テストに臨む

画像1 画像1
1年生の教室。
暖かな日差しの中、真剣に学力テストに臨む。

4/9(月) まだまだ3日目

画像1 画像1
中学校生活に、まだまだ慣れない1年生。
(しかたがないか、まだ3日目だから…)

あわてることはありません。
とりあえず、忘れ物をしないように今日中に整えて…

ちょっとだけ、教室のかたい雰囲気が徐々に和んでいるような気がします。

4/9(月) 立候補

画像1 画像1
たくさんの生徒が級長等に立候補する。
「前向きな気持ちがすごくうれしい」と話す先生。

もし、思い通りの役に就けなくても活躍の場面はいくつもある。
だから、気持ちを切り替えて、決まった役を全うしよう。

4/9(月) 今日の給食

画像1 画像1
白飯
牛乳
ワンタンスープ
酢豚
茎わかめの佃煮
乾燥小魚

(804kcal)

4/9(月) 岡田と旭北

画像1 画像1
1年生の学級活動。
まだまだぎこちない。
でも、岡田と旭北が少しずつ学級活動を通して打ち解けてくる。

4/6(金) 整然と

画像1 画像1
1年生の下駄箱。
きれいに踵が揃っている。

4/5(木) 配布物いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
一度にたくさんの配布物があって、確認だけで時間がかかる。

真新しい教科書をめくってみる。
「よし、頑張ろう!」と思う。

「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である」
ウィンストン・チャーチルの言葉です。

初心を忘れず、成功におごらず、失敗に落胆せず、根気よく・・・



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989