最新更新日:2024/06/28 | |
本日:277
昨日:283 総数:792047 |
6/21(金) マッピング「マッピングって何?」と聞いたら、そんなこともしらんのか!の勢いで生徒がこちらを向いた。そして、分かりやすく説明してくれた。 黒板を見ると「K先生」からいろんな言葉がつながっていた。 ちょっと先生にごま擦ってる内容もあるね。 6/21(金) 布を裁ったりボタンをつけたり前半は教室でレクチャー。 後半はオープンスペースに移動して布を裁つ。 裁ちばさみ、次回は忘れちゃいかんよ。 6/20(木) 木工の授業ラックの種類はみっつ。 DVDかCDか文庫本か。 チョイスができるようですね。 6/20(木) 道徳の時間に発言しようと思ったら、不意に廊下にお客様の姿が見えた。 ちょっと緊張しちゃったかな。 6/20(木) 福祉講話「私たちにできることは…」ふだんの暮らしの中で,また,大きな災害が起きたとき,中学生としてお年寄りや障がいのある方,小さな子どもをもつお母さんのために何ができるのかを考える時間となりました。ある講師の方の「『障がいのある人をサポートをする』という考えではなく,『障がいのある人がいるかもしれない,お年寄りがいるかもしれない』という考えでいつも行動できる中学生が育ってほしい」という言葉が印象的でした。私たちにできることは何かを,真剣に考えている知多中生の姿がありました。 6/19(水) どの教室にもどの教室にも貼ってあるようですね。 それぞれのクラスによって文言が違います。 6/19(水) 英会話の時間「『Do you』から始めて、何か質問してごらん」 サッと手が挙がって、スラスラ答える。 なかなかやりますね〜。 6/19(水) 裁ちばさみ「まち針を使ったことがある人?」 いっぱい手があがりますが、まち針がどういう役割をしているかと問われると、挙手が激減する。 分かってはいるんだけど自信がないのか、手を挙げるのがばかばかしいほど簡単なのか。 黒板には、はさみの絵が描いてある。 「布を『たつ』」。漢字で書ける生徒が一体何人いるんだろう。 6/18(火) フラッシュカードを使って巧みにフラッシュカードを繰る先生。 生徒は追い立てるように瞬時に発音する。 負けじと先生もペースを上げる。 定着の度合いは、そのあと個別で言わせるとよく分かる。 6/18(火) 意見を受けて誰かの発言をもとに、次の発問が来る。 仲間の発言をきちんと聞いていないと、分からなくなる。 先生はあえて生徒の発言を繰り返さない。 自然に生徒は人の意見に耳を傾けるくせがつく。 6/18(火) 文字式を用いて文字式の表し方にしたがって数量を表す。 ひたすら計算かと思えば、けっこう話がおもしろいので笑みがこぼれる。 こちらはi-podが100,000円。 こちらは、というと・・・ 「この間、ケーキの話をしたよね。何ケーキにする?」 チーズケーキか生チョコケーキかと思いきやショートケーキだって。 1000円出しておつりはいくら? 文字が入ると、たちどころに分からなくなってしまいます。 6/18(火) ガスバーナーの実技テストそうか、理科にも体育や音楽のような実技テストがあるんだ。 6/12(水) 寄り添う6/12(水) 先生の蔵書昨年度の課題図書の一冊ですね。 「自分の本なの?」 「いえ、先生の本です」 見れば教室の棚には先生の蔵書が並んでいます。 国語の先生だから良書を紹介してもらえますね。 どんな形で本と出会うのかはわかりませんが、一冊の本が人生に大きな影響を与えることがあります。きっと。 6/11(火) 三大宗教板書がきれいですね。 「古代文明が起こったところで宗教が起こっているのはなぜだろう?」 先生の問いかけに生徒は思いを巡らせます。 そしてグループになって話し合って答えを導き出します。 実習生の授業なので、多くの先生が参観していますが・・・ 生徒は緊張するかと思えば、積極的に挙手をして前向きに話し合い活動を進めます。 6/11(火) 弘法も・・・「集合!」「おーっ!」 う〜ん、勢いがありますね。 「よく見えない子はこちらに来て」 先生は模範演技を生徒に見せます。 倒立まではうまくいったが…「おっと、しまった!いててて…」 弘法も何とやら。F先生でも失敗することがあるんだ。 ちょっと安心しますね。 「美しく見せる演技をするよりも優先されるのは?」 「安全!」口を揃えて1年生は言いました。 徹底しています。 6/10〈月〉 詩の世界寺山修司の「てがみ」。 八木重吉の「太陽」。 木坂涼の「魚と空」。 3つから1つ選んで、深く読み解く。 「魚と空」は若干少なかったが、「てがみ」と「太陽」はけっこう選ぶ生徒が多かった。 「ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです」 「太陽をひとつふところへいれていたい」 「波は海のやぶれ目をごまかしている」 これらの表現を、中学1年生はどう読むのかな? 6/10〈月〉 整数÷整数整数÷整数は整数か? O先生、今日もいろいろと生徒に投げかける。 考えないでボーッとしてしまう時間を生徒に与えない。 そんな工夫をいろいろなところに散りばめる。 生徒は先生同様に、ノートを整然とまとめている。 6/10〈月〉 1年生の英語否定文の練習をしています。 「先生、日本語も書くんですか?」 そりゃ書いたほうがいい。 どんな文を書いたか、全部分かっていればいいけれど、間違えたときにどういう文を書こうとしたか分からなくなるから。 こちらも英語。 英文には文字以外にさまざまな記号がある。 コンマ、アポストロフィ、ピリオド、エクスクラメーション・マーク、クエスチョン・マーク・・・ Mt.は何の省略か。もう習ったよね。 6/10(月) 感謝の気持ちテーマは「感謝の気持ちをもつ」。 「もったいない」ことについて考えることを通して、身近なものや自分の生活、周囲に対する感謝の気持ちを育てたい。 資料の中に「お弁当」の話があった。 『高校受験の日、お母さんがせっかく作ってくれたお弁当を電車の網棚に忘れた。こういうときの「もったいない」はお弁当というものを失った無念さよりも、お母さんの真心を置き忘れてしまった「申し訳なさ」なのです。』 こんな気持ちをだれもがもっていたい。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |