最新更新日:2024/07/19 | |
本日:231
昨日:316 総数:798226 |
5/7(火) アルトリコーダーリコーダーを吹くときの姿勢がいいですね。 黒板に目を向けながら遅れないように・・・ 教室の中は「真剣な態度」が当たり前になっています。 4/25(木) 国語「花曇りの向こう」。 中学生になって一番最初に読む教材。 ある程度の分量があるまとまった文章。 そしてなかなか読んでみると大人だって面白い。 今の中学生は、国語の授業以外でまとまった文章に接する機会があるのだろうか。 『読解力』は語彙の量と関係がある、と新聞に書いてあった。 親や年長者の話や会話に親しむ機会も減っていると聞く。 せめて朝の読書タイムで、あえて小説に挑戦したい。 漢字の練習も然り。 近頃手紙をしたためる、なんてことはあるのだろうか。 SNSで短文ですます。 「了解しました」も仲がよければ「り」で分かるけれど、どうなのかね。 こんなことばかりやってたら、筆順はおろか漢字も書けなくなるような気がする。 4/25(木) 道徳の授業「親に対して、ついつい嘘をついてしまったことってないかな?」 言っていいものかどうか、生徒は一瞬迷う。 でも、誰かが告白すると、先生も周囲の生徒も「ああ、あるよね」っていう顔をする。 ここは、みんなが気兼ねなく自分の意見や考えが言える空間。 4/25(木) あてられたら・・・「Yes!」英語の授業のルール。 「あてられたら『はい』じゃなくて『Yes』と言いましょう」 なかなか慣れないのか、ついつい「はい」が口をついて出る。 アイスクリーム、ケーキ、チョコレートのどれかを使って文を作る。 珍解答が飛び出すと、笑いの渦が起きる。 4/25(木) −2より5大きい数「−2を指で表せるかな?」 ちゃんと工夫してみせる生徒がいるが・・・ 「数直線で考えてみようか」 O先生は、18日に授業で教えた数直線のルールを思い出させる。 こんな具合に、前の復習をしながら少しずつ前に進める。 4/25(木) ここはどこの国?世界地図が黒板に貼ってある。 主要な国名を確認する。 あとひとつ、南アメリカ大陸の国。 何だっけ? 急にあてられて頭の中は真っ白! 困っていたら、ある生徒が地図帳をそっと差し出し見せてくれた。 「わかった!アルゼンチン!」 優しい生徒がいるもんだ。その生徒、オーストラリアの国旗をあしらった格好いい筆箱だった。 4/25(木) 8時13分廊下でキャアキャア言ってるかと思ったら、ずいぶん落ち着いた雰囲気。 挨拶も折り目正しい。 制服が白い割合が増えて、まぶしい。 4/24(水) 生徒の肩の力数学はもう何時間目だろうか・・・ 先生のスタイルは変らないけれど、先生の人となりがだんだん分かってきたのだろう。 聞く姿勢の良さは変らないけれど、肩の力がすっと抜けてきたように感じた。 4/24(水) 机上の地球儀見ていると回したくなる地球儀。 その昔、いつまでもクルクル回して注意を受ける生徒がいた。 「地球儀で遊んだらいかん!」 社会の先生に一喝されたら 「軸が傾いていることを確認したかった」と、取って付けたような言い訳をしたら、尚のこと大目玉を食らった。 知多中の生徒は、丁寧に地球儀を扱っていて感心感心。 4/24(水) 今日から家庭訪問今日から家庭訪問が始まります。 保護者の皆様にはお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 靴箱は今日も整然と靴が揃っていますね。 名前ももちろん! 4/23(火) スクラム朝、配られた学級だよりを見る生徒。 なるほど、担任はラガーマンだったっけ。 それでタイトルは「スクラム」ね。 生徒も先生もやるべきことがたくさんあるけれど、たよりを作っているときには「多忙感」はないのだろう。 生徒や保護者に伝えきれないさまざまなことを、たよりを通して伝えたい。 ただ・・・生徒から保護者に「スクラム」が届かないようだと、スクラムは組めない。 4/23(火) 体調は?「これで朝のSTを終わります。次は先生のお話です」 「はい。体調の悪い人はいませんか?」 マスクをしているI先生は、生徒の表情を一人一人確認しながら健康観察板に記入しています。 今日はみんな元気のようです。 「体調の悪いのはI先生だけだね」 頷く生徒。 「だけど、クラスの生徒がしっかりしてるから安心だね」 今度は大きく頷いた。頼もしい限り! 4/23(火) 間を置く大切にしたい読書タイム。 だけど今日は昨日の学校保健委員会の振り返りもしたい。 特例はなるべく少ない方がいいけれど、「ねばならない」が多すぎると窮屈になる。 だから今日は振り返りの感想を書く時間に1年生は充てた。 読書タイム終了のチャイムが鳴った。 時間どおりに集めるかというと・・・ 「じゃ、書けた人の分だけ集めましょう」 時間が来たけれど、少し間を置く先生。 生徒の様子をよく観て、声をかける。 (O先生、ロッカーのひものはみ出しも少し気になっているみたい。確かにね) 4/22(月) 体つくりと仲間作り『本校の榊原清孝先生を講師に、体つくり、仲間作りのアクティビティを行いました。 中学校に入学し、学級では少しずつ緊張がほぐれてきていますが、まだまだ緊張が続く毎日です。 今日の授業を通して学んだことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。』(1年生担任Y.O.) 4/18(木) 待つ姿勢自分の思ったことを述べる生徒。 時折、うなずきながら聞く先生。 決してあわてさせず、笑顔で生徒と向き合う。 教師に待つ姿勢と笑顔があれば、生徒は安心して意見が言える。 ついつい意見を言い出す生徒には、 「はい、意見が言いたいときは手を挙げてね」と優しく促す。 これも授業のルールとして大切なこと。 4/18(木) 数学での約束ごと「数直線を書くときには約束があります。これから先もずっと変りません」 数学における約束ごとは、全員が理解したいこと。 O先生は、アニメのキャラクターを上手に取り入れて、正の数、負の数を教えています。 4/18(木) 今日のめあて今日の授業の目標は何か。 黒板にはきちんと明示してある。 中学校の授業に向かう気持ちが、挙手の勢いからわかる。 「がんばろう」とする気持ちを、1年通して大切に育てていきたい。 4/17(水) レタリングの技法美術の授業は1週間に1回しかない。 だから先生も無駄な時間を1秒たりとも作りたくない。 先生の目標はもちろん、美術の技法を習得させたいという一点。 今日はレタリングの技法。 前向きに取り組ませたい気持ちが、チョークを持つ手からも伝わってくる。 4/16(火) 理科の観察外に出て、教科書にある植物を見つけています。 と、風が吹いて桜吹雪が・・・ ついつい花弁を追いかける生徒。 春を感じる瞬間。 4/16(火) 異議あり!渡り廊下から教室の中が見える。 たびたび手が挙がるのを見ると、授業の活気が廊下にまで伝わってくる。 「これで整数は全部かな?」 「・・・」 「『異議あり!』って言う人はいませんか?」 もう何人かの生徒はわかった顔をする。 同時に手を挙げようかなという仕草をする。 半ば自信があっても、ちょっとドキドキする。 こういう授業は、あっという間に時間が過ぎてゆく。 そういう生徒の心の動きがある授業を先生たちはめざす。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |